漫画ネタバレ

金田一37歳の事件簿44話のネタバレと感想!~幸村警視の迷推理炸裂と新たな殺しの予兆

▼金田一37歳の事件簿のネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTでイブニングを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

文章ではなく絵付きのネタバレが読みたい方は、U-NEXTのポイントを使ってイブニング電子版が無料で読めますよ♪

金田一の高校時代に殺人事件に巻き込まれた函館異人館で再び起きた死亡事件。

舞台上でデスペラードのメンバー赤座光輝が撃たれて死んだのに続いて、綾野木ルカまでも銃弾で倒れました。

舞台装置の銃が何処で本物にすり替えられたのか・・・

この2つの事件が殺人鬼による連続殺人なのか・・・

東京で起きた元デスペラードのメンバーの自殺がどうこの事件に絡んでいるのか・・・

多くの謎に包まれたこの事件に立ち向かう金田一の名推理が炸裂するのか?

そして、その金田一を連続殺人鬼と疑う幸村警視の迷推理が爆発するのか?

43話のラストで、この一連の事件の陰でまだ姿を見せない殺人鬼がほくそ笑んでいました。

まだまだ殺人は続きそうな予感を漂わせながらストーリーは佳境に向かって突き進んで行きます!

それでは、2019年11月12日発売のイブニング23号に掲載されている金田一37歳の事件簿44話のネタバレと感想をお届けします!

←前話 全話一覧 次話→

金田一37歳の事件簿44話のあらすじ

赤座と綾野木二人の死を検証するため、金田一は舞台のビデオを観ました。

しかし、ビデオの中で、金田一は疑問に感じるシーンを見つけ出します。

それは、綾野木の射殺シーンです。

水島が銃を撃った位置からかなり離れた位置に綾野木がいました。

訓練を積まない限り正確に撃ち殺す事など出来るものなのか?

しかし、幸村警視によると、二人が撃たれた玉は間違いなく水島の銃から発射されたものだという事でした。

この事により、何者かが銃を本物とすり替えた事によって起きた殺人事件だと幸村警視は断定します。

そして、幸村警視は金田一に向かってこう言い張るのでした。

この事件に金田一が関わっていると!

実行犯ではなく、殺意を抱く者に金田一が知恵を授けた、そう幸村警視は断定するのです。

ついに出ました、幸村警視の迷推理!

何の役に立つやら・・・幸村警視・・・

でも、世の中分からないものです。

全く事件にやる気を見せなかった金田一に火が点いたではありませんか。

「ええぃ、もう後には引けねぇ、ジッチャンの名にかけて!

出た~あの伝説の名セリフ!

ついに本気モードになりましたよ、金田一!

変な意味で役に立ちましたね、幸村警視は。

アホにも使い道があるものです。

さて、果たしてそのやる気は、ほくそ笑んでいる犯人を崖のふちに追い詰める事が出来るのでしょうか?

金田一37歳の事件簿44話のネタバレと感想

「ふぅ、参ったわ。まさかここでこんなことになるなんて」

コミ太
コミ太
金田一にすれば、函館異人館は高校時代に殺人事件に巻き込まれた忘れられない思い出の地だものね~

ため息もつきたくなるってものですよね。

にゃん太郎
にゃん太郎
血気盛んな高校時代のようなやる気も今はないみたいだね、出るのは推理じゃなくてため息なんて!

とは言いながらも事件には興味があるようで、佐々が舞台を録ったビデオを観ることにしました。

そして、そのビデオの中で、金田一は一点気になることを見つけ出します。

銃を撃った水島から赤座は至近距離なので玉が当たってもおかしくありません。

しかしです、綾野木は水島からかなり遠くの位置にいました。しかも下の方からの銃撃です。

コミ太
コミ太
プロやよっぽどの訓練をしてないと当たらないんじゃない?

そうなんです。それが金田一には疑問だったのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
じゃ~撃ったのは水島じゃなくて別の位置から他の人が撃った可能性もあるって事かな?

もちろん、水島が訓練を積んだという事も考えられます。

でも、犯人が水島だとしても、大勢の観客の前で堂々と人を撃つ方法を選ぶのでしょうか?

コミ太
コミ太
普通ならもっと足のつかない方法を選びそうだよね!

この謎はひとまず置いておいて、もう一つ金田一には気になることがありました。

それは、東京の警察が何故函館に来ているのかということです。

その理由は、東京で4日前に起きたリュウ小野寺の服毒死でした。

にゃん太郎
にゃん太郎
自殺ではないかと報じられた事件だったよね。
コミ太
コミ太
でも、ホントに自殺なのかな?この小野寺って男、デスペラードの元メンバーだったし、函館の事件となにか繋がりがある可能性もあるよね。

函館の舞台には、デスペラードのメンバーの水島、赤座、五代の3名が出演しています。

どんなアホ刑事でも事情聴取にやってくる事でしょう。

しかし、幸村警視ほどのどアホ刑事ともなると目の付け所が違うみたいですよ。

予想の遥か斜め上を行っています。

何と、幸村警視が函館に来た理由は、金田一にあったのです!

さて、ついに金田一と幸村警視は相対しました。

そして、まず今回の事件の報告書について金田一にこう説明します。

赤座と綾野木の体内から見つかった銃弾は、間違いなく水島の撃った銃からのものだと。

それを根拠に幸村警視はこう断定します。

「今回の事件が、水島を本人も含めた何者かがすり替える事によって起こった殺人事件」だと。

にゃん太郎
にゃん太郎
取り敢えず筋は通ってるよね!意外と名刑事なのかな?

でも、ここからが幸村警視の真骨頂なんですよ。

幸村警視はこうも言ったのです。

「私はこの事件に金田一さんが関わっているとそう思っているんです」と。

そしてこう続けました。

「実行犯とは言っていません。おそらくこれまでの事件と同様に殺意を抱く者にその方法をこっそり教えた」と。

名探偵金田一耕助の孫であるあなたが名探偵になるには自分で事件を起こすしかなかった」と続けました。

コミ太
コミ太
アホや、ほんまもんのアホや!

ついに出ましたね、幸村警視の本性とアホさが!

思い込みもここまでいくと可愛く見えるから不思議。

しかし、幸村警視が出した金田一耕助の名前が金田一の心に火を付けちゃったみたいですよ。

全くやる気を感じさせなかった金田一37歳がついに本能に目覚めます。

アホではあるけど役には立ちましたね、幸村警視!

「ええぃ、もう後には引けねぇ!やってやんよ!ジッチャンの名にかけて!!

にゃん太郎
にゃん太郎
ついに出たね、あの名台詞が!幸村警視との対決が楽しみになってきたぞ!

その頃、水島は一人楽屋で青ざめていました。

そしてこのような謎の言葉をつぶやきます。

やっぱりあの女の呪いなのか!」と。

コミ太
コミ太
あの女って誰なんだろ?

こうも言います。

「死んだリョウ、コーキィ、ルカもあの時のメンバーだ」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
あの時に何があったのかな?それが今回の事件の核心なんだろうね!

そしてこう続けました。

「こんなの呪いのわけねーだろ!誰かがやってるに決まってる。誰かがあの女の復讐のために・・・

そんな水島の背中に黒い影が今襲いかかろうとしているのでした。

果たして水島の運命やいかに!

まとめ

ついに幸村警視が金田一に牙を剥き始めましたね。

あまりに荒唐無稽な幸村警視の推理ですが、こうなると幸村警視がどこまで笑いを誘う推理を繰り広げてくれるかが逆に楽しみになってきます。

もちろん、金田一がどのような名推理でこの事件を解決に導いていくかも大いに楽しみ。

ある意味、異種格闘技を観るようなこの二人の迷対決は今後益々ヒートアップして行くこと必至ですね。

そして、ラストで水島がつぶやいた「あの女の呪い」と「あの時のメンバー」という2つの言葉は今回の事件と東京の事件の2つを解く大きなカギになる事でしょう。

あの時、あの女に何が起こったのか、早く知りたいですよね。

次号の内容が気になります!

次号は11月26日(火)発売です。

▼金田一37歳の事件簿のネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTでイブニングを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!