漫画ネタバレ

インハンド20話のネタバレと感想!~金の亡者と捏造の天才

▼インハンドのネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTでイブニングを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

文章ではなく絵付きのネタバレが読みたい方は、U-NEXTのポイントを使ってイブニング電子版が無料で読めますよ♪

塗られたネズミ目黒の論文告発メールとゆすりによって引き起こされた殺人事件を解き明かす鍵は花田発酵生命研究所と論文作成に深く関わった加瀬。

論文という本来汚されてはならないもの、真実のみでなければ気高い存在が、金や名誉欲にまみれて捏造されていく姿を天才紐倉は一つずつ解き明かしていきます。

では、水野は誰に殺されたのでしょう?

殺されたとしたらその動機は何なのか・・・

今、今回の事件の真相だけではなく、科学研究の歪みまでもが明らかになろうとしています!

 

←前 全話一覧 次話→

それでは、2019年10月21日発売のイブニング22号に掲載されているインハンド20話フローラの軛(くびき)⑤のネタバレと感想をお届けします!

インハンド20話フローラの軛(くびき)⑤のあらすじ

紐倉と高家は、今回の論文捏造と殺人事件に深く関わっていると思われる花田発酵生命研究所を訪れます。

そこに待ち受けていたのは、紐倉が衛藤教授の論文のゴーストライターだとにらんだ宝田。

紐倉の追及に、宝田は自分がゴーストライターだったとあっさりと認めます。

花田発酵生命研究所にとっても宝田にとっても論文など金のなる木に過ぎなかったのです。

しかし、捏造自体は宝田の仕業ではないと考える紐倉は加瀬研究員の元に向かうのでした。

そして今、科学の天才紐倉人を操る天才加瀬との火花の散る対決が切って落とされたのです。

紐倉は、捏造犯の正体、殺人のトリックに迫れるのか・・・

捜査は衛藤教授の思いも絡みながらエンディングに向かって走り出しました。

インハンド20話フローラの軛(くびき)⑤のネタバレと感想

花田発酵生命研究所を訪れた紐倉は、宝田に向かいこう言い放ちます。

お前がこの論文のゴーストライターだな!」と。

製薬会社が研究所に社員を派遣して自社に都合の良い論文を書かせる。

そして、自分たちとの関係を伏せて研究者に論文を発表させて宣伝に利用する・・・

まさに今回の論文がそれに当たると紐倉は宝田を追及していきます。

それに対して宝田はこう言いました。

別にうちだけがやっていることじゃないでしょ」と。

あっさりと自分がゴーストライターだと認めたのです。

コミ太
コミ太
企業にとって儲ける事が一番だとは分かっているけどなんだかムカつくなこいつ!
にゃん太郎
にゃん太郎
開き直ってるとしか思えない!

正義感の強い高家は猛烈に怒っています。

しかし、紐倉は冷静そのもの。この対比は面白いですね。

宝田は、自分がゴーストライターになった理由をこう説明しました。

衛藤は論文をまとめる気がない。

水野は衛藤に怒られすぎて抗うつ剤を飲んでいる。

加瀬は実験は上手いけど論文をまとめる力がない。

そして、目黒はあら探しばかり・・・

だから仕方なく自分が書いたのだと。

こうも言います。

「今どき政府のお金で動いている大学や研究機関の研究職に残ろうなんて馬鹿しかいませんから」と。

コミ太
コミ太
なんて高飛車な奴!ますますムカつく!

確かに基礎研究は儲からないし、大学や研究機関は足元がグラグラだというのは事実です。

高家は「自分は民間でうまくやると?」と宝田に向かって怖い形相で詰め寄ります。

それに対して宝田は涼しい顔でこう言いました。

僕は馬鹿じゃないので」と。

この言葉にも冷静な紐倉は、宝田に論文の生データを要求します。

紐倉にとって人間の感情より事実の究明こそ大事なのでしょう。

その求めに対して宝田はあっさり生データを紐倉に渡しました。

何故あっさりデータを渡すのか・・・

紐倉によれば、花田発酵にすればこの研究はどっちに転んでも良いからだとの事。

にゃん太郎
にゃん太郎
どういう事?訳が分からないよ!

ほら、このB-エトウ株が本物だったらそれで儲けられるでしょ。偽物だったとしたらそれはそれで自社の認知症薬が今後も売れ続けるじゃないですか。

花田発酵にとって損はないんです。

宝田はこう言います。

「数回の服用で効果があるなんて困るんです。もっとたくさん薬を飲んでもらわないと」と。

ホントに宝田は金の亡者ですね。企業倫理など露ほどもありません。

そんな宝田の言葉を聞いて怒りの限界を超えた高家はこう言いました。

ウンコの刑だ!こいつをウンコの刑にしろ紐倉!!」と。

コミ太
コミ太
もう何を言ってるのか訳分からんな!
にゃん太郎
にゃん太郎
それほど高家が怒ってるって事だよ。でも、ウンコの刑か、想像もしたくない凄惨な刑罰だぁ!

方や一貫して冷静な紐倉は高家にこう言います。

ウンコの刑にするのはこいつじゃない」と。

どうやら紐倉には真実がしっかり見えているみたいですよ。

それを確かめる為に紐倉は、衛藤と加瀬の元に向かいます。

そして、二人にこう切り出します。

「まさかB-エトウ株そのものが存在しなかったとはな」と。

その言葉に対して衛藤は「何だと!?」と怒りを露わにしました。

どうやら衛藤は事実を知らない、そんな感じです。

紐倉は加瀬に向かってこう言います。

B-エトウ株は、君がゲノムデータを切り貼りして捏造した」のだと。

もちろん加瀬はその言葉を否定しました。

それに対して紐倉は、コピペ元のデータを示して捏造の事実を実証していきます。

コミ太
コミ太
でも認知症のマウスの症状は実際に改善されたんじゃなかったっけ?

そうじゃないんです。マウス自体が健康的なマウスにすり替えられていたと紐倉は指摘しました。

にゃん太郎
にゃん太郎
それはそうかもしれないけど、じゃ、何故水野は殺されたの?

紐倉はその事をこう推理します。

お金を管理していた水野がマウスの発注数が合わない事に気付いたと。

コミ太
コミ太
水野は加瀬の不正に気付いて消されたということ?

そう、だからこそバレてはまずい研究データもろとも加瀬が水野を焼き殺したと紐倉は結論づけたのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
でも、火災の時に加瀬のアリバイがあったよね!

一緒にいたとの前田の証言がありましたね。

しかし、その証言自体が偽証だったのです。加瀬に頼まれてそう言わざるを得なかったと前田は証言を覆しました。

しかし、それは状況証拠に過ぎません。

加瀬はその点を突き、なおも犯行を否定するのです。

「水野とやり取りをしたメールが見つかれば証拠になるか?」

紐倉はそう言いました。

水野の携帯は燃えて証拠は全て無くなっている、加瀬はそう思い込んでしらを切っているのです。

しかしです、家のパソコンのサーバには証拠がまだ消えずに残っているのではないかという事を紐倉が指摘します。

しかし、まだ加瀬はしらを切り通すのです。

遺書があったんだから自殺で決まりでしょ」と。

その言葉には答えず、紐倉は衛藤にこう尋ねました。

加瀬を守りたかったのか?それとも自分を?

そう、遺書だと思われていたものは、以前水野が衛藤に書いた謝罪文だったのです。

では何故衛藤はそんな物を引っ張り出して自殺に偽装したのでしょう?

その答えとも言える質問を紐倉が衛藤に投げかけました。

そんなに息子が欲しかったか?何でも要求に応えてくれる素直な息子が!」と。

コミ太
コミ太
そう言えば、前話に火災現場に残っていた衛藤と加瀬の並んで写っている写真があったよね!
にゃん太郎
にゃん太郎
あれは加瀬じゃなくて衛藤の息子だったんだね、似ていて気付かなかったよ!

衛藤の息子は、衛藤の思い通りにならず自殺して今はいません。

その衛藤の心の隙間に加藤が入り込んだという事なのでしょう。

衛藤の寂しい心につけ込んで加瀬は衛藤を思いのままに操っている、紐倉はそう確信しています。

紐倉はこう言います。

こいつは相手が気持ちよくなる言葉を話せる天才だ!」と。

しかし、衛藤はその言葉に耳を貸しません。完全に天才の手に落ちてしまっているのです。

衛藤は紐倉に背を向けて一言こうつぶやきました。

出ていってくれ」と・・・

それを待つように警察が部屋に入ってきました。

こうして今回の事件の全容が紐倉によって明らかにされました。

しかし、どうやらこれでエンディングではないと思いますよ。

ほら、紐倉にとって命の次に大事なウンコがどうなったのかが解明されていません!

ウンコを思い描きながら、次号を待つことにしましょう!

まとめ

研究論文は、花田発酵生命研究所にとってはただの金儲けけの道具でした。

しかも、そんな事が企業では横行しているそうです。

企業倫理などないこの不条理な世界には呆れますよね。

しかし、研究者にとってもお金が無ければどうしようもないのは事実です。

やるせないですね。

さて、論文の捏造も水野の殺人も加瀬の仕業だということが今話で明確になりました。

相手を思うままに操る詐欺師のような加瀬に前田も衛藤も騙されてしまっていたのです。

特に衛藤は遺書を偽装するなど徹底的に加瀬をかばいました。加瀬の計算通りです!

思い通りになる息子がいたら、その衛藤の寂しい心に見事につけ込んだ加瀬の天才っぷりはある意味凄ささえ感じます。

この事件の全貌は今話で明らかにされ、事件は解決したようです。

しかし、ウンコはどうなったのでしょう。

こうなるとそれが一番気がかりです。

犯人が警察に確保され、ここでこの話のエンディングなのか、それともまだ何か続きがあるのか・・・

ウンコに始まったのだからウンコに終わるのではないか、それを期待したいレアな読者もいそうですよね!

次号の内容が気になります!匂い立つような展開が待っているかもしれませんよ。

その次号は11月12日(火)発売です。

▼インハンドのネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTでイブニングを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!