漫画最終回ネタバレ

カリスマ(漫画)最終回のネタバレと感想!結末が気になる!

▼ポイント利用で『カリスマ』が無料で読める!▼

カリスマ』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

配信状況は記事投稿時点のものです。

西崎泰正先生、新堂冬樹先生の『カリスマ』は2000年代に「漫画アクション」で連載されていた作品です。

神と崇められる男に無数の迷い人が跪きます。

希望を与えるはずの「聖人」であるはずの教祖が、人々に絶望を与える「俗人」であったとき…

カルト宗教の闇に迫る戦慄の黙示録です。

ぜひカリスマを読んでみてください。

ミステリーやホラーが好きな方には文句なしに満足していただける作品です!

こちらの記事では「カリスマのネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

カリスマをお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にしてみてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

カリスマのあらすじ

神と崇められし男に跪く無数の迷い人。

神とは希望の光を与えし聖人。

そして時に、絶望の闇を与えし俗人でもあるのです。

人の心の隙を巧妙にコントロールして自分の思うままに操る俗人。

カルト宗教の闇に迫る戦慄の黙示録――

純粋で清らかな少年の心から光が失われる時、闇の物語が動き出すのです…。

カリスマのネタバレと感想(途中まで)

平八郎(へいはちろう)はどこにでもいる小学生でした。

彼の母親・佐代子(さよこ)はとても美しく、優しい、平八郎の自慢の母親でした。

そんな母がある時から、豹変してしまうのでした。

それは、とある宗教にハマってしまったことがきっかけでした。

美しかった母はいつも恐ろしい形相をするようになり、鳥のエサのような質素な食事しか用意しなくなりました。

ある日、あまりの酷い生活ぶりに父が意見したことにより、母は父親を殺してしまいます。

そして、自分の中に魔物が住んでいると叫んで、平八郎の見ている目の前で自殺してしまうのでした。

コミ太
コミ太
ここの描写結構グロテスクで衝撃的だよ…

そんな大きな心の傷を負った平八郎は…やがて大人になって神郷と名を変えます。

両親の死から30年後のことでした。

神郷は神の郷という怪しげな宗教を作りあげ、信者をだましてお布施を巻き上げて稼いでいました。

それどころか、自分好みの女性信者を「儀式」と称して強制的にセックスするという酷い所業まで。

にゃん太郎
にゃん太郎
少年時代の心の傷が歪みにつながったのかな…被害者家族の辛さは知ってるはずなのに。。。

神郷はいかにも怪しい太った中年男になっていましたが、巧みな話術と洗脳の知識を使って、誰もが知る新興宗教の教祖となっていたのでした。

各界の著名人が幹部を勤めるなど、盤石の体制で信者を増やしていました。

コミ太
コミ太
自分が辛い思いをしたのに、そんな平八郎自身が宗教の教祖になって悩める人を支配するなんて…ホント酷い。

城山信康(しろやまのぶやす)は広告代理店の雇われ店長です。

仕事ができる男ではなく、口先ばかりの見栄っ張りという性格。

そんな城山は仕事でのストレスが多く、癒しは馴染みの古本屋でした。

店長の老人・三蔵(さんぞう)とは卓球仲間です。

店の地下にある卓球台で卓球をさせてもらうのが城山の息抜きでした。

そんな城山の自宅に…ある日、神郷の部下の氷室(ひむろ)が訪れていました。

城山の妻・麗子(れいこ)は、神郷の亡き母・佐代子にそっくりだったのです!!!

にゃん太郎
にゃん太郎
なんてこと!麗子は神郷に狙われてしまったんだね!!!!

氷室は城山の息子・利治(としはる)の中学受験で悩む麗子の心の隙を付いてきます。

優しすぎる麗子の意識改革が息子の受検への鍵だと言われ、講習会に参加するように促されるのです。

巧妙な話術に心を動かされてしまった麗子は、夫に相談します。

結婚してからも妻のことを強く愛している信康は麗子のお願いを断れません。

また、違う理由もあったのです。

麗子はもともと大手不動産グループの社長令嬢。

しかし、麗子の父は才覚のない信康に跡は継がせず、孫の利治を後継者にと決めていたのです。

そのため、エリートコースを必ず進ませたいと望んでいたのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
義父への負い目もあったんだね。

講習会当日。

会場で本物の麗子を見た神郷は思わず息をのみます。

まさに、亡くなった母・佐代子に瓜二つ。

この女を絶対に手に入れたいと思うのです。

その講習会で、神郷は特別に開かれる「悟りの会」なるものを紹介します。

それは、受験生の父母を対象に信念強化を行う合宿で、参加した96%以上の子供が第一志望の学校に合格したというのです。

コミ太
コミ太
いや、これも嘘なんだろうけどね~…

200万という高額の合宿で、本来ならその金を巻き上げるための手段に過ぎません。

しかし、どうしても麗子を手に入れたい神郷は、つい無条件で貸し付けるから合宿に参加してほしいと頼むのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
麗子に亡き母を重ねてここまで欲しくなっちゃってるなんて…

そしてついに悟りの会の日がやってきます。

バスで山奥へ移動した麗子たちは、おろされた場所から何時間も険しい山道を歩かされます。

息子のために、自分のために生まれ変われなければ…そう強い信念を持つ麗子はそれに耐えて合宿所にたどり着きます。

しかし、そこは窓をすべて外から閉鎖されている粗末な小屋。

部屋には神郷の肖像が貼ってあり、日夜マントラと呼ばれる祈りの言葉を聞かされ、唱えさせられます。

にゃん太郎
にゃん太郎
マントラっていうのは、人間の全ての欲望を手放して、意識改革や信念強化を行うために大切だと神郷は言うんだよ。

休んだり止まったりすると信者によって竹刀でたたかれます。

食事は怪しげな質素な食べ物。

しかし、懺悔の儀や日夜聞かされているマントラの洗脳により、麗子は変わっていきます。

人間誰しもが心の中に抱えている罪の意識のほんの些細なものを儀式によって泡立てられた麗子は、罪の意識に苛まれて、次第に教祖である神郷を強く求めるようになっていくのです。

そんな様子を神郷は自室のモニターで見つめます。

信者や幹部をも騙し、俗物だらけの自分の部屋で…。

コミ太
コミ太
信者には全ての欲を捨てろといいながら、自分はエロ本を読んだり酒や嗜好物を好き勝手にとってるんだ。酷いヤツだよね。

そんな時、新興宗教の洗脳を解く武石(たけいし)という男が、神の郷の金の流れの全てを知る曽根(そね)という男に近づいていました。

曽根の洗脳を解いて、神の郷の悪事を暴こうとしたのです。

そして、武石の力で洗脳が解けた曽根は…神郷の命を受けた氷室によって、殺されてしまいます。

コミ太
コミ太
神郷は氷室に「曽根の魂を救済するように」と命令したんだ。それが「殺せ」っていう意味なんだよね。こわ~。
にゃん太郎
にゃん太郎
ものは言いようだ~。。。すごい話術。

そして、一週間後。

麗子が家に帰ってきました。

しかし、現れた麗子は様子がすっかりと変わっていました。

なんだか薄汚れて痩せこけて、目つきもおかしげです。

そしてちょうど、朝食を食べていた利治を見て麗子の眼の色が変わります。

「あなた!こんな恐ろしいものを利治に食べさせていたの?」

と言うのです。

卵は命なのにと言って、麗子が取り出したのは豆腐とひじきでした。

そして、これからは毎日これだけを食べましょうと言うのでした。

明らかに様子がおかしい妻に戸惑う信康でしたが、一週間ずっと会いたかったのです。

つい、スキンシップをしていました。

すると、麗子は奇声をあげて信康を拒み、ケダモノと叫びます。

にゃん太郎
にゃん太郎
ハグしてキスしただけなんだよ。

神郷の写真にむかって、ひたすらなにか怪しげな言葉を唱え続ける妻が心配でたまりません。

そんな妻の様子を信康は三蔵に相談します。

三蔵は親身になって相談に乗ってくれ、脱会カウンセラー「覚醒会」の武石を紹介してくれるのでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
なるほど!ここで武石とつながってくるんだね!!
コミ太
コミ太
もとの優しいお母さんに戻るといいなあ~。

カリスマの最終回や結末はどうなる?

なかなかハードな内容です。

病的に洗脳されていく様子の描写もなかなか過激で、怖いのですが目が離せません。

それでは、ラストのネタバレです!

三蔵と一緒に武石の元を訪れる信康ですが、神の郷は数あるとカルト球団の中でも最も洗脳をきにくい教団のうちの1つだと武石は言います。

しかし、必死の様子を見て、玲子を助けると約束します。

そして、信康の持っていた麗子の写真を見た瞬間…三蔵と武石が驚いたような顔をして固まりました。

にゃん太郎
にゃん太郎
その謎はラストで解けるよ!

今夜にでも麗子を保護しようと話がまとまり信康は帰宅します。

すると、麗子は荷物をまとめてこういうのです。

「私出家します。」

そして、止めようとすると狂ったように暴れて手が付けられません。

武石たちは、すぐに麗子を迎えに来て、安全な場所に保護されるのです。

すっかり洗脳された麗子は汚い言葉で、信康のことをののしります。

その口車に乗ってしまい、応戦してしまった信康は、麗子のいる部屋へ出入り禁止となってしまいます。

コミ太
コミ太
身内が感情的になってしまうと治療の妨げになってしまうからなんだって。

そして、武石はあの手この手を使って麗子の洗脳を解こうとするのですが、やはり手ごわいものでした。

そして、ある「爆弾」を神の郷にぶちこむことを決めます。

にゃん太郎
にゃん太郎
なんだろ、なんだろ??ワクワク♪

その頃、すっかり洗脳が成功したと思っていた神郷は、麗子が自分のもとへこないことを歯がゆく思っていました。

そこで、麗子の元へと部下をやって、麗子が覚醒会の武石に保護されたことを知ります。

悔しくてたまらない神郷。

すると、一本の電話が。

それは、神郷の部下で、いつもうだつの上がらない男・瀬野(せの)でした。

瀬野は、大変なことが起きたからテレビをつけるようにと神郷に言います。

俗物まみれの神郷の部屋、もちろんテレビもあります。

急いでつけてみると…なんとテレビに瀬野が出ているのです。

すると司会の男に

「神の郷現役幹部であり、脱会カウンセラー「覚醒会」の幹部スタッフでもある…」

と紹介されていたのです!

なんと、忠実なしもべだと思っていた瀬野が、武石の覚醒会のスタッフ!?

数年前から覚醒会のスパイとして、神の郷に潜入していたのだと言います。

愕然とする神郷。

そして同時に教育係から電話が入ります。

瀬野が神郷の指示でと置いていったテレビを修行室で見ている信者たちが、テレビの瀬野の話を聞いてざわついているのです。

それもそのはず、瀬野が長い時間をかけて探り続けた、神郷の悪事が明らかにされていたのです。

俗物にあふれた神郷の秘密の部屋、美人の女性信者との肉体関係の様子、信者から巻き上げた黒い金の数々…それを目の当たりにした信者たちは。。。

一斉に洗脳が解け、殆どの信者たちが教団を去りました。

カリスマ性を失った、神郷はあっという間に全てを失ったのです。

そんなニュースを三蔵と見ていた信康の元へ、武石から電話が入ります。

なんと、麗子の洗脳が解けたというのです!!!

行ってみると、これまでの鬼の形相は消え去って、元のような安らかで穏やかな麗子の姿に戻っていました。

しかし、武石は一つ問題があると言うのです。

これまで、麗子の中核をなしていた神郷という「メシア」の存在がなくなった今、麗子の心は真ん中に大きな穴がある非常に不安定な状態なのだとか。

これを埋めるために、麗子はまた「カリスマ」の存在を求めて何かに傾倒してしまうかもしれないというのです。

それを避けるためにも、夫である信康を麗子の中で絶対的な存在にすることが重要なのです。

しかし、そんな時、神郷の部下の生き残りが居場所を突き止めて押し入ってきます。

そして、信康を殴って意識をなくさせた上で、麗子を誘拐していきます。

武石は、危険ではあるがこれは信康が麗子のカリスマになるチャンスなのだと言い、信康を教団に乗り込ませます。

にゃん太郎
にゃん太郎
自分のピンチに救いに来てくれた信康を絶対的な存在だと刷り込ませる作戦だね!
コミ太
コミ太
でも危険だから、時を見て武石たちが飛び込んでいって信康を助けると言ってくれたんだ。
にゃん太郎
にゃん太郎
信康、へたれだからな~。

包丁を持って神郷と対峙する信康。

神郷は麗子を「佐代子」と呼び、服を脱がせて、信康の前で身体を弄ぼうとします。

しかし、その瞬間、麗子がそれを拒みます。

「私は佐代子なんかじゃない!あなたは神なんかじゃない!私の神はあの人だけよ!!!」

と言うのでした。

信康は武石が言ったとおり、自分が麗子のカリスマになれたのだろうと喜びます。

そして、こちらに向かって走ってくる麗子を抱きとめようとします。

すると…麗子は信康の横を通り過ぎて…信康の後ろにいる三蔵を「メシア」と呼び、抱きつきます。

コミ太
コミ太
ひ~!!!なんで?なんで三蔵さん??

そしてその後ろにいる武石は、神郷を守ろうと立ちはだかる氷室らを銃で討ちぬきます。

その非常な様子を見た神郷は、怯えながら

「お前たちはただの脱会カウンセラーじゃないな?」

と尋ねます。

すると、三蔵は眼鏡をはずし、

「私のこの顔とこの姿に見覚えはないかね?岡崎平八郎君」

と言うのです。

そして続いて

「君の母親は…佐代子はとても美しい女だったよ」

と。。。

神郷…いや、平八郎の中で30年前の出来事が渦を巻いて思い返されます。

そして、一つの映像と結びつきました。

そう、最愛の母・佐代子があの頃「メシア」と呼んでいた男…それが三蔵だったのでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
なんと!佐代子を自殺に追い込んで平八郎からすべてを奪ったあのメシアが三蔵さんだったんだね!!!

三蔵は30年前、佐代子の起こした事件をきっかけに警察から逃れるために地下に身をかくしていたのだそうです。

しかし、20年ほどたったある日、「神の郷」なるカルト教団が急成長を遂げていることを知り、なんとその教祖があの時の佐代子の子供だったことを知るのです。

そこで、三蔵たち生き残りは脱会カウンセラーと名をかえて、神の郷の成長を見守っていたのです。

十分に太らせて…そして最後は乗っ取ってやろうという算段でした。

しかし、あの日信康に麗子の写真を見せられて…三蔵の気持が変わったのだそうです。

教団を破滅に追い込んででも、麗子を手に入れてやろうと思ったのです。

神郷そして三蔵までもが、麗子を狙っていたのでした。

三蔵の裏切りを知った信康は、食ってかかります。

しかしもう遅すぎました。

出入り禁止にされている間に、麗子には三蔵をカリスマとして洗脳を済ませてしまっていたのです。

そして、武石は神郷を銃で撃とうとします。

とどめを刺そうとしたところで、まだ息のあった氷室がナイフを武石の喉に突き立てて、武石はその場に倒れます。

それぞれ味方を失った神郷と三蔵の両カリスマたち。

神郷は麗子を掴んで、

「一緒に天へ帰ろう。どうして怖がるの…母ちゃん。やっと僕と天国にいけるんだよ…」

と言うのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
ずっとずっと、母親の愛を求めて子供のままで心がとまっていたんだね。。。
コミ太
コミ太
残酷なシーンなのに、なんかジーンときてしまうよ。

信康は何もできない根性なしのヘタレでしたが、いよいよ麗子が殺されそうになったその時…全ての力を出して、神郷に向かっていきます。

そして、メシア像に向かって神郷を倒すと、ろうそくの火が床に燃え移ります。

そして、武石たちが証拠隠滅のために最後焼き払おうと持ってきていた灯油に引火。

一気に火が燃え広がります。

火ダルマになりながら、神郷が追ってきます。

「まて…佐代子。また私を捨てて行くのか」

と。

そして、母が死んでからの不幸すぎる自分の人生を思い出します。

神の救いなんてものはない。

だから、自らが神となり愚かな人間たちを地獄に突き落としてやろうと…そう思ったのでした。

社会への報復、神への復讐をあと少しで完成することが出来そうだったのに…そう思いながら、麗子と信康が出ていったドアの前で力尽きます。

そして、目の前には身動きができずに立ちすくんでいる三蔵の姿が。

そうだ…全ての地獄の元凶…神郷は最後の力を振り絞って三蔵に抱きつきます。

そして火だるまになった教祖二人は燃えていくのでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
これでやっと決着がつくのかな…

それから二年…麗子はすっかり元に戻り、信康にも平和な日常が戻ってきました。

しかし、テレビでカルト集団のニュースをやっているとどうしても麗子の目に触れないようにさせてしまう自分がいます。

もうそんなものにはひっかからないわと笑う麗子を見て、やっと幸せな暮らしが戻ったと思うのです。

しかし…最後のシーンはとある病院。

医師はおかしな目をして

「他に何かご指示はございますか?メシア」

と言います。

焼けただれた腕…焼けただれた皮膚のそのメシアと呼ばれた男は…

「ああ、一つある。

城山麗子の奪還だ」

と言うのでした。

ここまでがネタバレになります。

きゃー。神郷は死んでいなかったのですね!

最後の三蔵が佐代子のメシアだったという展開も衝撃でしたが、このラストも思わず身震いしてしまうような展開でした。

かなりグロテスクな描写や、発狂した描写などが怖い作品でしたが、ストーリー展開は秀逸です。

本当にすごい作品です!

カリスマの漫画を無料で読む方法

どうせなら「カリスマ」の漫画を最終巻まで無料で一気読みしたいですよね。(「カリスマ」は4巻完結の作品です)

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ太
コミ太
この3サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるんだ。

サイト名 ポイント数 無料期間
FOD 1300P 1ヶ月
music.jp 600P 30日間
U-NEXT 600P 31日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画がお得に読めるのです。

コミ太
コミ太
FODは20%のポイント還元があるから一番安く読めるよ!でも8のつく日に400ポイントずつもらえる仕組みだから、日によってはすぐに読めないかも。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計2861ポイント、つまり2,500円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2019年10月現在、各サイトでの「カリスマ」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
ebookjapan コミックシーモア まんが王国

1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモア・まんが王国は初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

こちらの3サイトは登録時に動画配信サービスのようなポイントはもらえませんが、月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「カリスマ」のネタバレをしてきました。

一巻の出だしがあまりに強烈で、残忍なものだったので不安がありましたが、途中からグイグイと引きつけられ、最後は息もつけずに読み切りました。

展開は本当に見事です。

「カリスマ」まだ読んだことのない方は是非読んでみてください。

▼ポイント利用で『カリスマ』が無料で読める!▼

カリスマ』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!