漫画最終回ネタバレ

阿部定事件(漫画)最終回のネタバレと感想!結末が気になる!

▼ポイント利用で『阿部定事件』が無料で読める!▼

阿部定事件』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

配信状況は記事投稿時点のものです。

安武わたる先生の『阿部定事件』は「ストーリーな女たち」で連載されていた作品です。

定は金持ちで器量よし。

幼い頃から浮いた噂の絶えない定を、幼馴染の栄の母は「不良娘」と呼びます。

しかし、真面目で器量も十人並みな栄は、どんなに落ちていっても、女としての幸せを掴んだ定が羨ましくてなりません。

全く違うようで、人生の中で何度も交差する定と栄。

2人の運命は?!

ぜひ阿部定事件を読んでみてください。

実際にあった事件を漫画化したストーリーです。

主人公の幼なじみの視点で描かれているのが新鮮です。

こちらの記事では「阿部定事件のネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

阿部定事件をお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にしてみてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

阿部定事件のあらすじ

狂気に走った女たちの実在事件を描く衝撃作品群!

「阿部定事件~ふたりの女~」有名事件に秘められたもうひとつのストーリー。

定の幼なじみ、栄の目線で描かれているのが斬新なストーリーです。

その他「透明なボディー ―愛犬家連続殺人事件―」死体の処理に困ったのなら、死体(ボディー)を消せばいい!!

「尼港の惨劇」動乱の時代、異国で身を売った日本人女性たちの悲話。

とオムニバス形式で3作収録です。

阿部定事件のネタバレと感想(途中まで)

舞台は東京神田新銀町。

は赤ん坊の頃からの仲の良い幼なじみでした。

定は四代続く大きな畳屋で裕福、そして何よりとびきりの器量良しでした。

一方の栄はしがない左官職で、見た目も十人並み。

下町でざっくばらん、それが彼女たちの育った下町の良いところでした。

男女のこともあけすけで、小学校3年にもなると、誰が好きだと色恋話でもちきりのおませさんたちだちだったのでした。

器量よしの定は当然、男子からも大人気。

恋のいざこざが絶えません。

栄が密かに焦がれていた級長の守くんも、どうやら定のことが好きみたい。

でも、栄の母親はいいます。

「あんたは十人並みでよかったよ。なまじ定ちゃんみたいにかわいいと、浮ついてろくな人生送れやしないよ」

と。

コミ子
コミ子
母親目線だとそうなのかもしれないけど…やっぱり女の子としては見た目がよくてモテるのって羨ましいよね。

小学校を出ると、栄は働くことになりました。

父親が体を壊して母親とともに看病と仕事を分担することになってしまったのです。

栄は勉強は好きでしたが、父も母も女に学はいらないという考えだったのです。

一方の定は勉強嫌いなのに、何不自由なく高等科に進みます。

にゃん太郎
にゃん太郎
本当に何もかもが正反対の二人なんだよね。

気の強い竹を割ったような性格の定は、街の男衆とも気軽に話し、女たちの間では不良娘とも呼ばれていたのです。

その頃の定の「好い人」が村井高(むらいたかし)という青年でした。

稽古仲間のお兄さんの友達だという村井は色白で博学で金持ちで、紹介された栄も見惚れるほどでした。

ある日、栄が配達で街を歩いていると、一軒の豪邸に定と村井が入っていくのが見えました。

どうやら両親が留守中に村井の家で逢引しているようです。

しかし2人が入っていったすぐ後に、怪しげな男たち集団が

「今度のも上玉か?ヤツのひっかけは名人級だからな。」

と言いながら屋敷に入っていくのを見てしまうのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
も…もしや危ない目に遭っちゃいそう?!

嫌な予感がしつつも、ちょっと痛いんだよね言えばいいのよと思った栄は見なかったことにします。

数日後、定の畳屋から怒号が聞こえます。

やはりあの日、定は複数の男にいたずらされたのでした。

コミ子
コミ子
栄の予感が当たっちゃったね。

それが父親にバレて大騒ぎになったというわけなのでした。

そしてそれ以降、定の素行はどんどん悪くなる一方でした。

家の金を持ち出したとか、不良男と一緒にいるところを見かけたとか、盗みをして警察に連れていかれたとか…。

そしてとうとうある日、定が栄に別れを告げにきます。

素行の悪さに愛想をつかせた定の父は、定を横浜の芸者に売ってしまったのです。

経営が傾き出した定の実家も、畳屋を畳んで埼玉に引っ越して知ってしまいました。

コミ子
コミ子
栄はそんな定の様子を見て、ちょっとざまあみろって思うんだよ。

時はすぎて大正12年関東大震災が起きます。

寝たきりだった栄の父はなくなり、栄と母親は焼け出されます。

そんな時父と同じ左官の三沢と言う男に拾われ栄は結婚します。

好きでもなんでもない男。

でも実家を援助してくれると言うことで決めたのです。

それから2人の息子ができ、口の悪い姑の世話に追われつつ、こんなものかと毎日を暮らしていました。

実家に帰ると、定がまた警察の世話になったという噂を母がうれしそうに言うのです。

それを聞いて、少しほっとする自分がいました。

昔から浮ついていたからそんな目にあうんだ、私はそんなバカなことはしない…私の方がずっとマシな人生…と。

にゃん太郎
にゃん太郎
自分が幸せじゃないから、定とどうしてもいつまでも比べてしまうんだ。

ある日、だらしなく飲み歩く旦那が店と揉めて呼び出されます。

そこは料亭吉田屋。

そして、そこでなんと女中として働く定と再会するのです。

次の日久々にゆっくり話せた2人。

話を聞くと、やはり定は落ちるところまで落ちてしまったようでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
娼婦にまで成り下がっちゃったんだって。

しかし、定の話は続きます。

娼妓していた頃に出会った「先生」と呼ばれるお金持ちの人がお店を持たせてくれると言うことで、吉田屋に奉公に出ていると言うのです。

その上、吉田屋の主人と好い仲だというのです。

吉田屋の主人は若くイケメン、栄は羨ましくてたまりません。

女として嫌な目にもあって落ちるところまで落ちたものの、結局男に助けられている定だったのです。

その日、帰宅すると酒を飲んだくれて仕事に行かない旦那、おしめを替えろと喚き散らす姑、おやつはまだかと騒ぐ息子たち…そんな自分の生活に辟易とします。

そして、栄は匿名で吉田家に電話をします。

「お宅の主人と、定と言う女中ができている…」

と。

にゃん太郎
にゃん太郎
ひえ~、ついに密告しちゃったよ!!!

阿部定事件の最終回や結末はどうなる?

幼なじみだった定と栄、あまりに違いすぎる人生でしたが、定を妬む栄はついに定のことを売ってしまいます。

奉公先の主人とできていると知られた定は、一体どうなってしまうのでしょうか?

それでは、ラストのネタバレです!

通報した後帰宅すると…家に借金取りの女がやってきていました。

旦那が付で飲み歩いた借金でした。

家の中を漁られ、ろくなものがないと言われ…突然溜まっていたものが爆発した栄は、包丁を持ってその女に向かいます。

逃げられると、次は旦那の顔に切りつけ、次いで姑の布団を蹴り上げます。

にゃん太郎
にゃん太郎
これまで貞淑な妻で嫁だったのに、一気に爆発しちゃったんだ。

しかし、そこで子供たちが帰ってきて…我にかえりました。

最悪の事態は免れたのでした。

一方の定はと言うと、吉田家の主人・石田吉蔵と示し合わせて出奔し、各地を転々として情痴の限りを尽くしていました。

これほどに女を大切にしてくれ、自分を好くしてくれる男を定は知らなかったのです。

コミ子
コミ子
ついに定も運命の人に出会えたんだね!…結婚してるけど。

離れられない、決して誰にも渡したくない…そう思った定は、情事の後吉蔵の首を締めて殺してしまったのでした。

自分も追って死ななければならない…と思ったものの、お金をたくさんくれている先生に一目会ってお詫びしたいと言う気持ちが芽生えました。

そして、殺してしまった吉蔵を誰にも渡したくない…そう思った定は、吉族のモノを切り落として持って行きました。

これでもう、おかみさんにもほかのどの女にも触れさせずに済む…と。

そして、布団に吉蔵を寝かせると、そのまま1人宿を後にします。

定はその後、「先生」に会った後、大阪の生駒山で死のうとしたところを、追ってきた警察に捕まりました。

そんな知らせを栄が知ったのは、新聞ででした。

にゃん太郎
にゃん太郎
吉田屋の主人と女中が駆け落ちして、主人は逢引き宿で惨殺!って結構なニュースになったんだよ。

栄に殺されかけた旦那は

「さすがご同輩だよ。同じように包丁持ち出してよぉ。おれは切られなくてよかったよ!」

と皮肉を言います。

そんな旦那に向かって栄は、

「切りませんよ。私はそこまで幸せじゃないですから。」

と言うのでした。

幾度と無く男で失敗して大変な目に遭ってきた定ですが、栄にとってはその「ろくでもない人生」が羨ましくて決して手に入らなかったものだったのでした。

ここまでがネタバレになります。

全く違う道を歩いて行ってきた定と栄ですが、栄は結局定の生き方が羨ましかったんですね。

何度も定のことを売って、仕返ししたのに、どうしても勝てなかった…。

馬鹿げた張り合いだとは思うのですが、人ってやはり自分が幸せじゃないと思うと、誰かと比べたりしてしまいますものね。

人は後ろ指を指すかもしれませんが、定は人生に満足しているのでしょうね。

阿部定事件の漫画を無料で読む方法

どうせなら「阿部定事件」の漫画を最終巻まで無料で一気読みしたいですよね。(「阿部定事件」は1巻完結の作品です)

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ子
コミ子
この3サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるのよ。

サイト名 ポイント数 無料期間
FOD 1300P 1ヶ月
music.jp 600P 30日間
U-NEXT 600P 31日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画をお得に読めるのです。

コミ子
コミ子
FODは20%のポイント還元があるから一番安く読めるわ!でも8のつく日に400ポイントずつもらえる仕組みだから、日によってはすぐに読めないかも。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計2861ポイント、つまり2,500円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2019年9月現在、各サイトでの「阿部定事件」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
×
ebookjapan コミックシーモア まんが王国

1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモア・まんが王国は初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

こちらの3サイトは登録時に動画配信サービスのようなポイントはもらえませんが、月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、実際に存在した人物を題材にした「阿部定事件」についてネタバレしてきました。

幼なじみの目線で描かれているところが一風変わっていてこの話を外で読んだことがある方もまた違った角度から楽しめるのではないかと思います。

「阿部定事件」まだ読んだことのない方はぜひ読んでみてください。

▼ポイント利用で『阿部定事件』が無料で読める!▼

阿部定事件』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!