漫画ネタバレ

インハンド18話のネタバレと感想!~証言の食い違いと新たな殺人

▼インハンドのネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTでイブニングを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

文章ではなく絵付きのネタバレが読みたい方は、U-NEXTのポイントを使ってイブニング電子版が無料で読めますよ♪

認知症を予防する腸内細菌というノーベル賞ものの研究を行っていた衛藤研究室で起こった火災による研究員の焼死。

膨大な利益にも繋がるこの研究成果を消し去ったこの事件の動機は果たして何なのか・・・

究明に動き出した天才紐倉に届いた一通のメールには、「衛藤の論文は捏造」との文字が記されていました。

複雑に絡み合ったこの事件を無事解決して紐倉は取り戻すことが出来るのか、命より大切な「ウンコ」を!

 

←前 全話一覧 次話→

それでは、2019年9月24日発売のイブニング20号に掲載されているインハンド18話フローラの軛(くびき)③のネタバレと感想をお届けします!

インハンド18話フローラの軛(くびき)③のあらすじ

紐倉の元に届いたメールが告げたのは衛藤の論文が捏造だという事でした。

しかし、衛藤教授はそれをきっぱり否定します。

論文捏造の真偽を調査していく中で目黒という研究員からこんな事を言います。

犯人は加瀬君」だと。

菌の培養や実験を一人で行っていた加瀬は確かに怪しい存在です。

今回の火事は、証拠を消し去る為に加瀬が仕組んだものだったのか・・・

だとしてもそれを証明するすべはありません。研究結果は全て燃やされてしまったのですから。

更に調べていく内に加瀬と目黒が以前付き合っていた事が分かりました。

そして、今は加瀬とラボのボスドク前田が付き合っている事実を突き止めます。

前田は、目黒が加瀬を犯人だというのは嫉妬によるものだと断言しました。

今回の事件に男女の三角関係が関わっているでしょうか。

そんな矢先、この三角関係を壊す殺人事件が起き、このストーリーは新たな展開を迎えるのでした。

インハンド18話フローラの軛(くびき)③のネタバレと感想

紐倉の所に届いた「衛藤の論文は捏造」だとするメールの送り主は塗られたネズミでした。

コミ太
コミ太
随分と気味の悪い名前だね!

サマーリン事件を元にしたハンドルネームなんですよ。

1974年、移植免疫学を研究していたウィリアム・サマーリンは、黒いマウスの皮膚を白いマウスに移植したと発表しましたが、実はこれが真っ赤なウソ!

実は、白いマウスに黒のマジックで色を塗っただけだったんです。

にゃん太郎
にゃん太郎
そんなのすぐバレるんじゃないの?

ところが紐倉が言うにはそうでもないみたいなんですよ。

科学者の方が手品師に騙されやすい」んだそうです。

その理由を紐倉はこう言います。

目の前で起こった現象の是非ではなく、何故起こったのかを考えるのが科学者だから」なのだと。

事実、マジックで塗られたマウスに大御所の研究者さえ騙されたのでした。

科学者は我々一般人とは違った視点でものを考えるんですね。

そう考えると、恐ろしい事ですが世に出ている研究成果も捏造がいっぱいあるんでしょうね。

コミ太
コミ太
今回衛藤教授が発表しようとしている研究も栄誉だけじゃなくて莫大な利益につながるものだよね!

そう考えると捏造にかられるという悪魔の行為があってもおかしくはありませんよね。

さて、この塗られたネズミは、「論文捏造」というサイトの管理人でもありました。

同一人物だとすると衛藤の論文が捏造だという可能性も捨てがたいものになります。

さっそく紐倉は捏造の真偽を確かめに衛藤の元を訪れて事実を確かめるのでした。

しかし、衛藤はその疑いを一蹴します。

捏造メールを見せた紐倉に衛藤はこう言いました。

私を潰す為」だと。

しかし、告発者の心当たりはないそうです。

そして疑われた八つ当たりなのか、紐倉を共著者から外すと言い放ちました。

お前の顔など二度と見たくない」とも言います。

完全に嫌われちゃいましたね、紐倉は。

にゃん太郎
にゃん太郎
性格悪いよね、衛藤は。よく衛藤教室のみんながついてくるものだよね!

確かに。でも、そんな上司だとしても実験が出来て論文が書けるだけマシみたいですよ。

この業界はとても厳しいもので、終身雇用のポストに100人の応募があるほど狭き門なんです。

どんな横柄な教授にでも付いていくしかないのでしょうね。

でも、紐倉はそんな衛藤と一緒に研究した事があります。

上手くやれたのか気になりますよね。

牧野がその事を問うと紐倉はこう答えました。

いや全く。上手くやるなんてどうでもいい。大事なのはウンコ」だと。

そこまでウンコが大事だとは。

紐倉のウンコへの愛情は海よりも遥かに深いようです。

コミ太
コミ太
そこまで愛されるウンコは幸せものだな!ウンコを取り戻すためには何でもやりそうな勢いだ!

さて、ここで突然目黒という研究員が登場します。

そしてこういうのでした。

犯人は加藤君」だと。

死んだ水野が関わっていたのはゲノム解析だけで、菌を分離培養したりマウスの実験をしていたのは加藤だったそうです。

しかも、加藤は全て一人でやっていて誰も検証出来ていないという事。

確かに捏造しようと思えば捏造可能な立場ですね。

しかし、その証拠はあの火事で全て消え去ってしまいました。

実験ノートも生データも全てなくなってしまったのです。

さっそく紐倉は事実を確かめる為に加藤に会いに行きました。

にゃん太郎
にゃん太郎
加藤は、人の良さそうなタイプで能力もありそうだよ。お金より研究を愛する人って感じ。

「お前なら衛藤と上手くやっていけそうだな」というのが紐倉の印象でした。

「ところで実験結果は捏造したのか」と紐倉は直球で責めます。

加藤はこう返しました。

「衛藤先生に言われて、嫌気性細菌の培養のノウハウを目黒さんに教えたんですけど、彼女全然出来なくて・・・」と。

つまり、仕事が出来ない腹いせで加藤が捏造したと言い出したという事です。

そして、こうも言います。

僕たち以前付き合っていたんです。」と。

別れた理由を加藤は「自分が貧乏だから」だと言いました。

コミ太
コミ太
つじつまは合ってるし、目黒が加藤を嫌っているなら嘘を言うって事も十分有り得そうだよね!
にゃん太郎
にゃん太郎
でも、アリバイはどうなのよ?

加藤が言うには、火災があった時間に前田というラボのボスドクと一緒に居たそうです。

それは前田の証言でも一致しています。

今カノの前田は、目黒が加藤の元カノである事も知っていました。

そして、加藤の捏造を言い出した目黒についてこう言います。

最低。別れた嫉妬と腹いせ」がその理由だと。

こうも言います。

「加藤は目黒よりもラボで人気もあるし、衛藤先生とちゃんと話せるのは加藤だけ。親子みたいなんです。」と。

別れた理由は、目黒が派手好きで100万円ものバッグを買うような女だからだったようです。

この話題に無駄に反応する紐倉と高家。

高家「なんでバッグが100万もするんだ」

紐倉「そうだ、超低温冷蔵を買わないと!」

高家「冷蔵庫なのに100万もするのか?」

紐倉「50万の冷蔵庫を2個買え」

流石にその会話に牧野は呆れてこう言います。

華のない会話ね」と。

ま、確かにどーでも良い会話ですがこんなやりとりこそがこのインハンドの醍醐味でもあるんですよね。

華も意味もありませんが、紐倉の性格をとても良く表してると思いませんか。

ところでボクドクの給料は30代で年収200~300万円だそうです。とてもじゃありませんが100万円のバッグを買える身分ではないのです。

コミ太
コミ太
じゃ、何故目黒はそんなバッグが買えるんだろ?その金の出所が怪しいよね!

次に紐倉が向かうのは目黒の家です。

そこで紐倉が見たのは超豪華な高層マンションでした。目黒はそこに住んでいるのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
益々怪しいな。もし目黒が研究をスパイしてそれを企業に売ったとしたらこのくらいの生活は出来るのかも!

やはり今回の事件の鍵を握るのは目黒なんでしょうか。

しかし、その目黒は誰かに刺されてエレベーターの中に倒れていたのです。

事件はここで大きな展開をみせました。

では誰が目黒を刺したのか。

その動機は火災事件とどう関係していくのか。

目黒が裕福な生活をしていた理由は何なのか。

多くの謎を残してこのストーリーは次話に続いていくのです。

まとめ

紐倉に届いた捏造告発メールを発端に調査を進めていく中で、目黒は加藤を捏造の犯人だと主張しました。

しかし、それは別れた腹いせだと加藤と前田は言い張ります。

完全に証言が相反していました。

また、目黒の見分不相応の豪華な暮らしぶりにも疑問が残ります。

果たして誰が嘘を言っているのか全く分からない中で、事件解明の鍵となる目黒が刺されるという事件が発生してしまいました。

今回の事件が最初の火災事件とどう関わっていくのか、論文が本当に捏造かも気になりますよね。

そして、何となく気になるのは衛藤と加藤が親子みたいな関係だったという前田の証言です。

幾ら加藤がいい人キャラで人気者とは言ってもあの衛藤とそこまでの関係を築けるものなのでしょうか?

目黒が何故豪華な暮らしぶりが出来ていたのかと並んで疑問符が付きます。

次話ではこの当たりの理由が少しずつ明確になっていくのではないでしょうか。

次号の内容が気になります!

その次号は10月8日(火)発売です。今から待ち遠しいですよね!

▼インハンドのネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTでイブニングを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!