漫画最終回ネタバレ

毒婦たちの犯罪白書のネタバレや最終回の結末!感想や評判も

▼ポイント利用で『毒婦たちの犯罪白書』が無料で読める!▼

毒婦たちの犯罪白書』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

配信状況は記事投稿時点のものです。

魔木子先生の『毒婦たちの犯罪白書』は2010年代に「まんがグリム童話」で連載されていた作品です。

蝮のお政…それは愛する男に裏切られた腹いせに二度も殺人未遂を犯した女。

あらゆる犯罪を犯したとも言える女の生き様を描いています。

にゃん太郎
にゃん太郎
魔木子さんの描く女性たちはみんな哀しくも情熱的な人ばかりだよ。

ぜひ毒婦たちの犯罪白書を読んでみてください。

男尊女卑の時代に生きた女たちの物語を4編収録していて、読み応えもたっぷりです。

こちらの記事では「毒婦たちの犯罪白書のネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

毒婦たちの犯罪白書をお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にされてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

毒婦たちの犯罪白書のあらすじ

政は家族思いの孝行娘。

妹たちの小学校の教師と深い仲になります。

しかしその男には妻子が…。

怒り狂った政は男を殺そうとします。

地元に居場所が無くなり東京に逃亡した政は、その後も波乱万丈の人生を送ることになるのですが…?!

毒婦たちの犯罪白書のネタバレと感想(途中まで)

毒婦たちの犯罪白書』は「蝮のお政」ほか3作を収録している短編集です。

ここでは「蝮のお政」のネタバレをしていきます。

東京新橋のとある新聞社の井沢という男が、「蝮のお政」という実録連載の記事を書いていました。

その記事は実際に存在した内田政(うちだまさ)という女性の半生を書いたものでした。

その物語を辿るという形でストーリーは展開していきます。

時は明治。

大工の家の長女の政は、3年前に亡くなった母の代わりに兄弟たちの世話などかいがいしく勤めていました。

にゃん太郎
にゃん太郎
政は近所でも有名な孝行娘だったんだ。

毎日妹たちを小学校にまで送るのも、政の日課でした。

しかし、それにはある目的がありました。

それは妹たちの小学校の教師である名古屋から赴任してきている内東奇九蔵(ないとうきくぞう)に会うことです。

政は、内東に淡い恋心を抱いていたのです。

ある日、妹たちを送っていくと内東に「妹さんたちのことで相談があるから、誰にも見つからない場所で会えないか」と言われます。

純粋無垢な政は、妹たちが迷惑を掛けているのではないかと心配し、内東の下心に満ちた誘いに乗ってしまったのです。

その夜、浜にある番小屋で政は内東に襲われて処女を奪われます。

コミ子
コミ子
密かに恋心を抱いていた相手に可愛い可愛いと繰り返されて、政の心も揺らいでしまったんだよね。

しかしこうなったからには明日にも結婚して欲しいと言う政に内東はギョッとします。

にゃん太郎
にゃん太郎
この時代は結婚するまで処女というのが普通だったからね。奪われたからには結婚して欲しいと思ったんだ。

したたかな内東は政に「子供ができたら結婚しよう」と安易な約束をして、その日から毎晩逢瀬を重ねるのです。

しかし、政の期待とは裏腹に子供はなかなかできず、ある日ついに衝撃の事実を知ることになります。

内東には、名古屋に妻子がいるというのです。

コミ子
コミ子
つまり結婚してたってことを知ったんだよね~

騙されたと気づいた政は鎌を持って学校に殴り込みます。

村一番の孝行娘と言われていた政は、こうして不倫をしていたアバズレだと噂され、傷害事件を起こしたことで警察に捕らえられそうになったところを村から飛び出します。

コミ子
コミ子
大好きな妹たちの目の前で恋に狂った姿を見せてしまったからね…

彷徨っているところを救ってくれたのは、片釜十右衛門(かたがまじゅうえもん)おさわ夫妻でした。

日本橋で紙屋を営んでいた夫妻は旅行途中に困っている政に出会い、そして養女にしてくれると言うのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
政にとっては願ったり!

裕福な暮らしに優しい両親。

まさに政の思い描いていたような幸せな暮らしでした。

しかしこの夫妻、実は善人ではなかったのです。

美人の政をいつか高値で売るために養女にした…というのが腹のうちでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
悪い人ばっかり出てくるよ~

そんなある冬、油屋で火事が起きました。

中にはお婆さんが取り残されているとのこと。

たまたまそこを通りかかっただけの政でしたが、果敢にも火の中に飛び込んでお婆さんを助けます。

しかし逃げる途中、蹴飛ばしてしまったカバンの中から大金が転がり、政は驚きつつもそれを握りしめて懐にしまいます。

コミ子
コミ子
どうせ燃えてしまうものだし構うもんかと思うんだよね!

その後、感謝される政のものに、新聞記者が来て勇敢な娘として取材され記事になります。

その記事が新たな不幸の始まりでした。

記事を見た、ヤクザの首角(くびかく)が政を妾に欲しいと申し出たのです。

政は拒みますが、夫婦は高値で政を売り飛ばします。

ここで漸く政は夫婦の本性を知ることになったのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
真っ当な人のお嫁さんになりたいという政にむかって、咎人のくせに身の程知らずだなんて言葉をぶつけてきたんだ。
コミ子
コミ子
この裏切りもショックだな〜

妾となり初めての激しい情事の後、首角は心底政を気にいるのです。

そして政のおねだりで、新堀町にタバコ屋を買い与えて商売を許します。

にゃん太郎
にゃん太郎
首角は政の名器を褒めて、「蝮のお政」と名乗るよう言うんだ。

政のタバコ屋はあっという間に話題になり男の客が殺到します。

そして客の1人、書生の長坂孝一(ながさかこういち)とすぐに恋仲になり首角の目を盗んでは2人は逢瀬を重ねていました。

一年ほど密会を続けていた2人ですが、ついに噂を聞いた首角に情事の決定的場面に踏み込まれてしまいます。

怒り狂った首角は、長坂に切りかかったのです。

そして政に刃を向けた時、騒ぎを聞きつけた巡査に捕らえられて御用となります。

にゃん太郎
にゃん太郎
思いもよらない形で、政は首角から自由になるんだ。

長坂の傷は思いの外深く、腕の神経を切断されたことにより後遺症が残ります。

その騒ぎで、両親に勘当され、大学も退学させられた長坂を政は支えようと決意するのでした。

愛するもののためなら手段を選ばない…この頃から政の悪女としての姿が見え始めます。

毒婦たちの犯罪白書の最終回や結末はどうなる?

それでは、ラストのネタバレです!

長坂を支え、2人で暮らすために、政は淫売婦となります。

全ては長坂と結婚して暖かい家庭をもつために。

にゃん太郎
にゃん太郎
蝮のお政はここでもあっという間に売れっ子になるんだ!

激しく濃厚な情事で男を骨抜きにした後、寝ている隙を見て金を抜くことは日常でした。

また、店のお金を抜き取ったり、やりたい放題の荒稼ぎでした。

ある日、長坂と街を歩いているところを、酌婦仲間のお染(そめ)に会います。

染はその日から政が店で悪業を働いているのがバレそうになると、必ず庇ってくれました。

政は染のことを信頼し、何でも相談する仲になります。

コミ子
コミ子
これまでのことも話して、でも染はそれを知った上で政と長坂のことを応援してくれたんだよね。

しかしある日、ついに政の悪業が露見します。

店の金を抜き取る現場をおかみさんに見られてしまうのです。

さらに悪いことに、揉み合っているうちに、行燈を倒してしまい火事が起きて…!!

政は、盗みと放火の現行犯として駆けつけた巡査によって逮捕されます。

コミ子
コミ子
捕まる時、最後に染に「長坂のことを頼む」と言い残すのよ。
にゃん太郎
にゃん太郎
政の刑期は5年…長いよね。

一刻も早く長坂のもとへ戻りたいと思う政は、模範囚としてまじめに務め上げます。

そして娑婆に戻り、知ったのは衝撃の事実!

なんと長坂は染と結婚していたのです!!

激怒した政でしたが、訳を尋ねます。

すると染は、フッと酷薄な嘲笑を浮かべると

「だってあんたが私に言ったんじゃないか。孝一さんを頼むってな。」

と言いました。

孝一にもすがる政でしたが、孝一は政がいなくなり、不安を埋めてくれたのが染だったのだと言うのです。

孝一は流されやすく、主体性のない、依頼心の強い男だったことを知るのでした。

コミ子
コミ子
そんな孝一の性格を、政はこれまで優しさだと思っていたんだよね。

そして、追い打ちをかけるように染がいます。

「早くここからお逃げよ。あたしは、朝のうちに警察に出向いてあんたのまだバレていない罪状を全部ぶちまけてやったよ。ついでに、あの女はきっとこの家に来るはずだからどうぞ巡査をつけて私らを守ってくださいってね。」

染の酷い裏切りでした。

愛する孝一を奪ったのみならず、信じて話した内容を全て警察に話していたのです。

政は逆上します。

そして、またもや2人に斬りかかります。

無様に逃げ惑う孝一を、政は何度も刺しました。

しかし、今回もどうしてもとどめを刺すことができなかったのです。

そこへ、巡査がやってきて返り血を浴びながら泣きわめく政を押さえつけるのでした。

政はただ、愛する誰かと温かい家庭を築きたいと願うだけだったのに、彼女の思いとは裏腹にいつも彼女の恋には裏切りや悲しみがついて回っていました。

こうしてまたもや禁錮5年の刑になった政でしたが、夢も希望も失って何も残っていない政にとってこの5年は地獄に等しかったに違いありません。

そして…刑期を終えて罪を全て清算した政の行方を知る人は、誰もいなかったのでした。

…というのが井沢の連載記事の完結編でした。

完結を喜ぶ編集室の皆は、

「まるで本人に聞いたかのような生々しさだ。本人に会ったのか?」

とたずねます。しかし、井沢は笑いながら「まさか」と答えるのです。

しかし、井沢には誰にも話していない秘密がありました。

本当は、取材の途中で出獄後の政の足取りをつかんだのでした。

そして銀座のミルクホールで名前を変えて働いている政に接触します。

初めは「蝮のお政」であることを否定していた女でしたが、井沢の知的で真摯な態度に心開き話してくれたのです。

政は、2度目の脱獄後また長坂のもとを覗きに行ったのだそうです。

そして見たのは…3人の子供と長坂と染の幸せそうな家族の姿。

まさに政が描いていた理想そのものでした。

「この私に壊せるわけがないじゃないのあの光景を…」

と言い涙を流す政の姿はとびきり美しかったのです。

故に…井沢の物語の結びは「政の行方は誰も知らなかったのです」となったのでした。

そう、井沢の帰る家に、新しい母親として幼子とともに晩御飯を囲んでいるのは…脱皮して夢を叶えた「蝮のお政」にとてもよく似た女だということも誰も知らないのでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
井沢の前妻は産後の肥立ちが悪くて亡くなっていて、男手一つで2人の幼子を育てていたんだ。
コミ子
コミ子
お政はやっとやっと描いていた幸せを手にできたんだね。

短編4作のうちの1話の「蝮のお政」のネタバレでしたが、本当に1話だけでもこれだけ深い内容です。

他の3作も読み応え満点です。

毒婦たちの犯罪白書の感想・評判まとめ

それでは最後に、この作品を実際に読んだ方々からの感想や評判をまとめてみました。

儚くも哀しい愛を貫いて生きた聖女とも取れますね…。 激しい男尊女卑の時代の中で弄ばれ翻弄された被害者達の、心の内に秘めた悲痛な嘆きと真実の愛を求める叫びが描かれていると思いました。 犯罪者を美化し過ぎることも無く、個人的な真実と社会的な事実の狭間を縫うような回想シーンと言い、本当に素晴らしい作品と出逢えたと思いました。

魔木子さんの作品は全部読んでます!
絵が何より綺麗で主人公のスタイルや感じる仕草が魅力的です。つまらないストーリー展開もなく大好きです。

面白かった。魔木子さんにしては珍しいハッピーエンドです。お染に関しては、因果応報が無いのがちと気になりますが、敵の幸せを見て自分の夢と重ねて手を引っ込めたお政はとても純真なんだと思いました。たまにいますよね。何度何人と付き合っても夢見る純粋な女性。。
純粋無垢と激情危険は表裏一体というか、お政みたいな、傷を知っている女性には幸せになって欲しい。

予想通りという声もありましたが、殆どが高評価でした。

絵も綺麗だという声が目立ちました。

バッドエンドも多い魔木子さんの作品の中で、ハッピーエンド(?)な「蝮のお政」はファンの方の中でも人気があるようですよ。

毒婦たちの犯罪白書の漫画を無料で読む方法

どうせなら「毒婦たちの犯罪白書」の漫画を最終巻まで無料で一気読みしたいですよね。(「毒婦たちの犯罪白書」は1巻完結の作品です)

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ子
コミ子
この3サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるのよ。

サイト名 ポイント数 無料期間
FOD 1300P 1ヶ月
music.jp 961P 30日間
U-NEXT 600P 31日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画をお得に読めるのです。

コミ子
コミ子
FODは20%のポイント還元があるから一番安く読めるわ!でも8のつく日に400ポイントずつもらえる仕組みだから、日によってはすぐに読めないかも。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計2861ポイント、つまり2,861円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2019年9月現在、各サイトでの「毒婦たちの犯罪白書」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
×
ebookjapan コミックシーモア まんが王国

1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモア・まんが王国は初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

こちらの3サイトは登録時に動画配信サービスのようなポイントはもらえませんが、月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はレディコミの女王・魔木子先生の「毒婦たちの犯罪白書」のネタバレを書いてきました。

実在した人物というのが信憑性がありとてもリアルでひき込まれます。

短編4作、どれも間違いありませんよ。

「毒婦たちの犯罪白書」まだ読んだことのない方は是非読んでみてください。

▼ポイント利用で『毒婦たちの犯罪白書』が無料で読める!▼

毒婦たちの犯罪白書』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!