漫画最終回ネタバレ

愛と呪いのネタバレや最終回の結末!感想や評判も

▼ポイント利用で『愛と呪い』が無料で読める!▼

愛と呪い』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

配信状況は記事投稿時点のものです。

ふみふみこ先生の『愛と呪い』は「yom yom」で連載されていた作品です。

物心ついた頃には始まっていた父親からの性的虐待、宗教にのめり込む家族たち。

愛子は自分も、自分が生きるこの世界も、誰かに殺して欲しかった。

コミ子
コミ子
身近に潜む問題をテーマにした漫画なんだね!あらすじだけでもちょっと怖いなぁ〜。
にゃん太郎
にゃん太郎
「幼い頃の辛い経験が、主人公をどう変えたのか」という視点で読むと面白そうだよ!

ぜひ愛と呪いを読んでみてください。

家族とは何なのか、愛情とは何なのか、という事を考えさせられる作品です。

こちらの記事では「愛と呪いのネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

愛と呪いをお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にされてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

愛と呪いのあらすじ

物心がついた頃から続く父親からの性的虐待。

それを見て笑う母親と祖母。

宗教にのめり込む家族や学校の友人たち。

小・中学生時代の愛子を取り巻く人たちは、決して「普通」ではありませんでした。

周りがそんな状況なので、どんなに辛くても怖くても、誰にも助けてもらえないのです。

まだ中学生の愛子が、「この世界も家族も自分自身もすべてを誰かに殺してほしい」と涙ながらに願ってしまうシーンには胸が痛くなります。

そして、驚くことにこの作品は「半自伝的」ということで、ふみふみこ先生の実体験が元に描かれている漫画です。

愛と呪いのネタバレと感想(途中まで)

主人公の山田愛子は小さい頃、父親から性的虐待を受けていました。

そして、母親含め家族の誰もそれを特に重大視せず、「またやってるよ」程度にしか思っていません。

成長するにつれ愛子はその事の異質さに気付くようになり、それを拒むようになります。

母親や、同居する祖母は自身が入信している問道教という宗教(作中での架空の宗教)に傾倒し、お祈りを欠かさないよう愛子に事あるごとに説き、従わない場合には体罰を与えていました。

これも愛子が小さい頃は素直に信仰していましたが、徐々に問答教自体について懐疑的になっていきます。

コミ子
コミ子
作中では架空の宗教ですが、実際に問題となったオウム真理教や酒鬼薔薇聖斗の事件などが登場してきて、読者も自身の当時の記憶が蘇り、読み入ってしまう作品だよ!
にゃん太郎
にゃん太郎
性的虐待されても、家族がそれを知っても誰も味方してくれなかったのは気の毒だし、考えられないことで胸が痛くなるよね。

私は愛子が言った「誰も私を助けてくれない。」という言葉が一番印象的です。

読んでいく中で、この言葉が頭をよぎることが何度かありました。

そして、両親も異常ですが、やはり宗教洗脳の怖さは計り知れません。

当然ながら子は親を選べないので、ただただ気の毒で、幼い頃から居場所も味方もいなかった主人公・愛子を想うと、自然と涙が溢れてきました。

愛と呪いの最終回や結末はどうなる?

愛と呪いは現在も最新話が配信中で完結していないため、私が考える結末の予想を書いていきます。

作中にある大人の女性になった愛子が、母親に宗教やって幸せだったか聞いてたシーンが印象的でした。

本人は幸せかもしれないけど、家族を不幸にする宗教が多いのも現実です。

コミ子
コミ子
幼い頃から苦労していた愛子だから、大人になってからは幸せになってほしいなぁ。
にゃん太郎
にゃん太郎
家族は宗教に洗脳されていたのに、作者のふみふみこさんは洗脳されなかったっていうのもすごいことだよね!

両親と同じような大人にはならず、漫画家として活躍されている様子を見ると、ふみふみこさんの強さがよく分かります。

愛と呪いの結末が、ふみふみこさんの現在と同じように描かれるかは分かりませんが、主人公・愛子には居場所と心強い味方に出会い、穏やかに生活を送ってほしいと思います。

愛と呪いの漫画を無料で読む方法

どうせなら「愛と呪い」の漫画を最新巻まで無料で一気読みしたいですよね。

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ子
コミ子
この3サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるのよ。

サイト名 ポイント数 無料期間
FOD 1300P 1ヶ月
music.jp 961P 30日間
U-NEXT 600P 31日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画をお得に読めるのです。

コミ子
コミ子
FODは20%のポイント還元があるから一番安く読めるわ!でも8のつく日に400ポイントずつもらえる仕組みだから、日によってはすぐに読めないかも。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計2861ポイント、つまり2,861円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2019年8月現在、各サイトでの「愛と呪い」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
ebookjapan コミックシーモア まんが王国

1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモア・まんが王国は初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

こちらの3サイトは登録時に動画配信サービスのようなポイントはもらえませんが、月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

絵はふんわり柔らかいタッチですが、内容はとても暗くて重いです。

読んだ方々は、一度は「主人公に一人でも味方がいたらどうなっていただろうか・・・」と思うでしょう。

多くの人が両親から無償の愛をもらい、両親が絶対的な味方のはずです。

傷ついている娘を見て笑っている母と祖母。

家族とは一体何なのかと考えさせられる作品となっています。

▼ポイント利用で『愛と呪い』が無料で読める!▼

愛と呪い』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!