漫画最終回ネタバレ

人間失格(漫画)最終回のネタバレや結末は?伊藤潤二版と古屋兎丸版の違いも

太宰治の「人間失格」は、近代文学の名作中の名作、それだけにファンも多く、たびたび漫画として描かれますが、今回オススメするのは2作品!

どちらも原作とちょっと違う味わいのある個性的な秀作ですよ。

伊藤潤二先生の『人間失格』は2017年〜2018年にビッグコミックオリジナルで連載されていた作品。

もう一つ、古屋兎丸先生の『人間失格』は2009年〜2011年に週刊コミックバンチで連載されていた作品です。

「恥の多い生涯を送ってきました」

小説の中身を憶えていなくても、その余りにも有名な書き出しを記憶している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

コミ太
コミ太
中学の頃、読書感想文書いたよ。この冒頭で紹介される3葉の写真の話だけは覚えてる。それだけインパクトのある書き出しだったんだよね!

「斜陽」「走れメロス」と並び称されるこの「人間失格」は、まさに彼自身の苦悩、そして孤独の人生を描いた作品です。

人間誰しも年齢に関係なく、生きるのが苦しい、もうやってられないと思う瞬間が一度や二度はあるのではないでしょうか。

そんな人間が持つ心の闇や、人には分からない悩みを命を削るように書き連ねた作品だからこそ、今も多くのファンに愛されているんですよね、この人間失格は。

にゃん太郎
にゃん太郎
若者のファンも多いよね。勉強とか恋とかイジメとか、悩みの多い年頃の心にストレートに響く作品だからなんだろうね!

2019年9月13日には「人間失格 太宰治と3人の女たち」という映画が公開されますし、今も命日の桜桃忌には多くの老若男女がその死を悼みます。

そんな太宰治の作品の中で時代を超えて愛読されている特別な存在なのがこの「人間失格」なんです。

ぜひ2つの漫画版の「人間失格」を読んでみてください。

あ、自分もこんな思いになった事がある、とか、そうそう、自分も同じことした記憶がある・・・

必ずどこかに共鳴できる言葉が見つかる、そんな素晴らくも恐ろしい作品です!

こちらの記事では「人間失格のネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

また、伊藤潤二版と古屋兎丸版の違いについてもご紹介しますね。

人間失格をお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にされてください!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

\初回50%OFFクーポン配布中/

» コミックシーモアで試し読みする

↑無料漫画が18,000冊以上↑

人間失格のあらすじ

冒頭で紹介される3枚の写真。

1枚目の写真に写っているのは、可愛らしい笑顔の幼少期の子供の写真。

しかし、その笑顔は薄気味悪い、いや、それ以上に恐ろしく醜いものです。

2枚目の写真は、誰もがうらやましく思うほどの美しい顔を持った青年の笑顔が写っています。

しかし、そこには少しも生気が感じられず、やはり薄気味悪い笑顔を浮かべています。

そして、3枚目の写真は、頭に白髪が見えるものの何歳かも分からない人物が写っているもの。

表情もなく印象にも残らないその顔は、ただただ見るものをゾッとさせるのでした。

もう冒頭から読者を引き込むその書き出しは見事と言うしかありません。

そして、物語は、この3枚の写真が撮られた、幼少期・青年期・そしてその後を描いていくのです。

その主人公葉蔵は、自分という本質を見破られる怖さに常に怯え、わざと道化になったりもします。

恵まれた家庭に育ったため、若い頃は何とか自分を誤魔化しながら生きていけいました。

しかし、親が議員を辞めたのをきっかけに仕送りも途絶えてしまいます。

苦悩に押しつぶされそうになりながらも何とか生きてきた彼が、お金という苦労にも見舞われたのです。

では、3枚目の写真のようになってしまった原因は何なのか・・・

酒、女、そして自殺未遂という波乱万丈の人生がこれから始まります!

それはまさしく太宰治の遺書とも言えるものなのです。

人間失格のネタバレと感想(途中まで)

葉蔵は幼い頃から、自分が他人と違うと感じていました。

他人が何を感じているのか、どう感じているかが全く分からない子供だったからです。

他人が幸せだと思うことと自分が感じるそれが違うと感じてしまうのです。

みんなは何を考えているんだろう、それが分からず、不安と恐怖に日々襲われていました。

だからこそ周りに合わせる為に「道化」を演じるようになるのです。おどけて自分の不安を隠すことで居心地が良くなる、子供なりにそう考えたのです。

その企みは上手くいきました。周りのみんなに、葉蔵はお茶目な人、そう思わせる事に成功したのです。

全てが演技なのです。そうやって自分を偽って何とか毎日不安をやり過ごしていました。

でも、今度はそれがバレる事に恐怖が押し寄せてきます。

下男や女中に性的暴力を受ける事もありましたが、それも受け流して生きていくのでした。

そうすれば自分の偽りがバレないだろう、そう信じて。

いつしか、バレないなら何でもする、そんな子供になっていました。

ある日、鉄棒をしていた時、いつものようにわざと尻もちをつき、みんなの笑いを集めます。

それが葉蔵なんだ、みんなそれを疑わずに大爆笑です。

葉蔵の企みは見事成功・・・したかに見えました。

しかしです、身体も弱い、顔も悪い、成績もクラスで最下位の竹一だけは違いました。

そして、葉蔵を指さしてこう言ったのです。

「わざ・・・わざ」と。

わざとやっているという事を見破ったのです。

コミ太
コミ太
このシーン、身の毛がよだつような怖さだったよ!
にゃん太郎
にゃん太郎
偽りがバレた葉蔵の恐ろしさは想像を絶するものだったんじゃないかな?

不安を隠して偽って来た人生がもろく崩れ去ったようなものですからね。でも、このシーンに共鳴する人もまた多いのではないでしょうか。

このことを太宰治は、こんな表現で現しています。

「人間をだまして、「尊敬され」ても、誰かひとりが知っている。」と。

奥の深い名言だと思いませんか。

人間、やましいことをしていると、それがバレるんじゃないか、いつもそんな不安と戦うことになります。

しかし、そんな気持ちを必ず見透かす人もいる。

それこそが最大の恐怖になってしまうんですね。だからこそ自分を偽る事は自分の為にならない、太宰はそう読者に訴えかけているようなシーンでした。

しかし、実際の葉蔵はそれが分かっていても自分を偽り続けるのです。今歩いているのが人間失格への道だということを知りながらも。

人が期待するような自分になりたいという気持ちは、誰にでもありますよね。

特に現代は、ちょっとでも目立つと叩かれる時代です。

ツイッターとかでちょっと本音を表に出すと炎上したりしまう怖い姿を目の当たりするような時代です。

本当は嫌いなものでも、相手が好きなものに合わすなんて経験はあるのではないでしょうか。

無難に生きて、イエスマンになってれば揉め事にも巻き込まれませんし、少なくとも嫌われる事はないでしょう。

さて葉蔵は、常に他人と自分の違いに違和感を憶えながらも、不安を隠すという事に更にのめり込んでいきます。

そう生きるしかなかったのです。

そして、人間失格の道をひたすら疾走して行くのでした。

人間失格の最終回や結末はどうなる?

そうやって自分を偽りつつ、やがて葉蔵は高校に進み、画塾に通うようになります。

そこで知り合ったのが、年上の堀木という遊び人でした。

そして、堀木に酒や煙草を教わり、左翼思想にまで身を染めるようになるのです。当時、左翼思想は非合法で社会からうとまれる存在です。

しかし、葉蔵はそんな中に身をおくと不安が少し和らぐ気がしたのです。一般社会より居心地の良さを感じたのでしょう。

太宰治はそれをこんな言葉で表現します。

「世の中の人間の「実生活」というものを恐怖としながら、毎夜の不眠の地獄で呻いているよりは、いっそ牢屋のほうが、楽かも知れないとさえ考えていました。」

現実逃避ともとれる言葉ですよね。

でも、「非合法」という殻の中に閉じこもる事の方が楽だったのでしょう。

現在、ひきこもりに身をおく方は100万人を超えるとも言われます。

それは必ずしも現実逃避とは言えませんが、苦しみから一時でも逃れたい、嫌な現実から目を背けたい、そんな思いはこの小説とも繋がるものがあるのではないでしょうか。

そうして葉蔵は、次第に左翼思想にのめり込むようになりました。淫売婦と付き合うようにもなります。学校にもほとんど行かずに自堕落な日々を過ごすようになるのです。

そんな生活は父親からの仕送りがあったからこそでした。

しかし、父親が議員を辞めると仕送りも少なくなってしまいます。

一気に生活に困る状況になりました。

それが結果として葉蔵の人生の破綻を早めたのです。

そして、ついには女給のツネ子と入水自殺をするに至りました。

しかし、ツネ子だけ死に、葉蔵は助かってしまいます。

愛する女性だけが死に、自分は生き残って、残ったのは自殺ほう助という罪だけでした。

もうこの頃には、意識して道化を演じていた自分が、道化そのものになってしまっていたのです。

葉蔵はこんな事を言っています。

「ばれるにきまっているのに、そのとおりに言うのが、おそろしくて、必ず何かしら飾りをつけるのが、自分の哀しい性癖の一つで、それは世間の人が「嘘つき」と呼んで卑しめている性格に似ていながら、しかし、自分は自分に利益をもたらそうとしてその飾り付けを行った事はほとんど無く・・・」と。

もう、道化がサガになってしまっているんです。実に哀しいサガです。

葉蔵は、次に雑誌記者のシゲ子とその子供シズ子と出会いました。しかし、その親子の幸せな姿を見て二人の元を去っていきました。

自分がやがてその幸せを壊してしまう、そんな恐怖からでした。

最後に葉蔵が出会ったのが、信頼の天才ヨシ子です。

人をまったく疑うことのない純真無垢な女性なのです。葉蔵は心から幸せを味わったのがこのヨシ子だったのです。

しかし、そんなヨシ子がある日出入りの商人に犯されてしまいました。

葉蔵はヨシ子助けることも出来ずただ立ち尽くすしかなかったのです。

自分の無力さ、予測せずとも分かる未来への絶望・・・

その後、葉蔵は睡眠薬を飲んで自殺を図りました。しかし、またもや死ねません。

やがて葉蔵は酒の代わりにモルヒネに手を出すようになりました。

そして、今度こそ死のうと思った時に現れたのが引き取り人のヒラメだったのです。

そして、脳病院に入れられてしまったのでした。

心中すれば、愛した女性だけが死に、再び愛する女性が現れたのに今度は犯されてしまった。自殺を図っても死ねない・・・

葉蔵は、そんな自分をこう表現します。

「今はもう自分は罪人などではなく、狂人でした。人間、失格。もはや自分は、完全に人間ではなくなりました。」

その時に写されたのがあの3枚目の写真なのです。

27歳なのに白髪が混じった髪で何歳かも分からない、無表情な顔・・・

コミ太
コミ太
人間失格のらく印を押された人そのものの顔だよね。
にゃん太郎
にゃん太郎
もはや道化にもなれないその無表情な顔がこの話の中で一番怖いな。救いようのないホラーそのものだね!

とても恐ろしい話ですよね。でも、多くの事を読者に教えてくれるストーリーでもあるのではないでしょうか。

自分が幸せになるにはどうしたら良いか、そのヒントがあちこちに散りばめられている話でもあるんです。

多くの人が、「人間失格」の主人公は「反面教師」と表現します。

確かにそうですね。こんな人間にはなりたくない・・・そう思う読者もいるでしょう。

でも、それだけではなく、この主人公にいつの間にか共鳴する人もまた多いのです。

太宰治はこんな言葉を書いています。

「自分の不幸は、拒否の能力の無い者の不幸でした。」

でも、拒否の能力があれば、幸せになれたのか。人生ってそんな簡単なものではないですよね。

自分を偽っても思い通りにいかない、拒否すると多くの批判が集まって傷つく事もあります。

上手くいくセオリーなど存在しないのが人生の不可解なところであり、ミステリーなんでしょうね。

そんな人間の本質を深く深く描いているからこそ、この「人間失格」はどの世代にも支持されるのです。

伊藤潤二版と古屋兎丸版の違いについて

「富江」という映画の原作でも有名なホラー漫画家伊藤潤二先生が描く「人間失格」の世界は、あちこちにホラーの要素が散りばめられています。原作自体十分怖いですが、それを強調したような描き方はさすがです。

画のタッチは、幼少期から愛読していた楳図かずおに似ていますね。

本人もインタビューで参考になったのは落語家三遊亭円朝の幽霊話だったそうで、葉蔵の心を縛る悪女が出て来るのは原作通りですが、その描き方が原作以上にシュールで怖いんですよ。

原作では「お化けの絵」として登場するモディリアーニやゴッホの絵ですが、漫画では葉蔵が描いた絵として登場します。これは太宰治が描いた油絵が下敷きになっているそうですが、これがまた目を背けたくなるような薄気味悪いものなんです。

そして、原作とのもう一つの違いが、葉蔵に地獄巡りをさせるシーンです。

これはもう完全にホラーです。しかも、太宰治の原作を損なう事なく描かれているので違和感がありません。

そして、ラスト、これが原作と一番違うところですが、精神病院に入れられた葉蔵がなんと太宰治と出会うというファンも驚きの展開が待っています。

このように原作とは違うシーンが幾つかありますが、太宰治がもし漫画家だったらこう描いたかもしれないなと思うほど、葉蔵の苦悩がリアルに描かれているんですよ。

ツイッターにはこんな書き込みが幾つもあります。

すごい評判ですね。

かたや、古屋兎丸先生の「人間失格」の最大の特色は、設定が現代だというところです。

主人公は、古屋兎丸自身です。

ある日、主人公の古屋先生がパソコンを眺めていると不思議な日記を目にします。それこそが「人間失格」だったのです。

ストーリー自体は原作にのっとっていますが、この設定だからこそ引き込まれる、そんな上手さを感じました。

高層ビルやPDFといった太宰治の時代には無いものが数々登場しますが、違和感はありません。

しかも、葉蔵の顔が美しい。それだけで女性のファンは心を奪われてしまうのではないでしょうか。

ストーリーは葉蔵と女性たちとの心の動きがテーマと言えます。それがまた怖いんです。

でも、セリフ一つ一つがハイセンス!

だからこそ読むものの心をえぐるんです。原作とは違いがありますが、太宰治が描きたかったのはこれだっ!と思わせるストーリー展開は一読の価値がありますよ!

ツイッターはこんな感じ。

こちらも大人気ですね。

原作を現代に置き換えたストーリー展開は、多くのファンに受け入れられているようです。

ぜひ2作品の違いを感じながら読んでみてください。

人間失格の漫画を無料で読む方法

どうせなら「人間失格」の漫画を最終巻までお得に一気読みしたいですよね。(3巻完結の作品)

2021年5月現在、人気の電子書籍サービスで「人間失格」の取り扱い状況をまとめました。

サービス名 価格
まんが王国
無料漫画3,000作品
420pt〜
毎日最大50%還元
コミックシーモア
無料漫画18,000冊以上
420pt〜
初回50%OFFクーポン
ebookjapan
無料漫画2,800冊以上
462円〜
初回50%OFFクーポン
DMMブックス
100冊まで半額
462円〜
初回100冊まで50%OFF
U-NEXT
31日間無料
動画見放題
462円〜
初回600P付与
music.jp
30日間無料
462円〜
初回600P付与
コミック.jp
30日間無料
462円〜
初回675P付与
コミ太
コミ太
まんが王国毎日最大50%還元なので、継続的にいろんな作品を買う人にとっては最終的にお得だよ。
にゃん太郎
にゃん太郎
コミックシーモアebookjapan初回50%OFFクーポンを配布中。どちらも利用者が圧倒的に多くて人気のサービスだよね。
コミ子
コミ子
DMMブックスはなんと初回100冊まで半額になるクーポンを配布中。まとめ買いなら間違いなく安い!

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ太
コミ太
この2サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるんだ。

サイト名 ポイント数 無料期間
U-NEXT 600P 31日間
music.jp 600P 30日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画がお得に読めるのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計1200ポイント、つまり1,200円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

幼少の頃から自分を偽って道化を演じてきた葉蔵が、竹一、堀木、そして3人の女性と付き合う中で次第に自堕落になり、やがて罪人、狂人になっていく様は、共感と共に、ホラー以上の恐ろしさを感じたのではないでしょうか。

でも、その姿の中に人間の本質がよく描かれていると思いませんか。

人間の持っている不安や本性、そんな目を背けたくなるものに真っ向から向き合った作品だと言えます。

もちろん、原作も素晴らしいのですが、伊藤潤二先生・古屋兎丸先生の描くそれぞれに独特な世界は、原作とはまた違ったリアルさを上手く表現しています。

太宰治自身も4回の自殺未遂の経験があります。21歳の時の自殺未遂では、この作品と同じように相手だけ死にました。

そんな経験がこの作品を更に奥深く思わせますし、漫画もまたそうです。

伊藤潤二先生は、ホラーの要素を強調することや最後に葉蔵と太宰治を出会わせる事で原作と違う味わいを付け加えました。

かたや、古屋兎丸先生は、舞台を現代に持って来て、その悲惨さをこれでもかというほど見事に描きました。センスのいいセリフも魅力的です。

古典を現代に取り入れるというのは意外と難しいものですがいとも簡単にそれを成し遂げてしまうのですから凄い才能です。

どちらの作品も、捨てがたい面白さと怖さに溢れています。どちらか一つだけ読むなんてもったいありません。

それほど完成度が高い両作品なんです。

もう選ぶのも面倒!

両方読んで比べてみて下さい!

\初回50%OFFクーポン配布中/

» コミックシーモアで試し読みする

↑無料漫画が18,000冊以上↑