漫画ネタバレ

金田一37歳の事件簿88話のネタバレと感想!~やけに高い場所にある階段の謎

金田一の新たなお仕事は「池袋のハロウィン&江戸川乱歩展」の取材と企画!

内覧会当日、葉狩京士郎に続き、今度は江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」を模したように島咲蘭が絞殺されました。

しかし、金田一の調査によりそれが絞殺ではなく刺殺だという事が分かります。

乱歩の作品を見立てているのなら刺殺ではなく絞殺でなければおかしいはず!

では何故、絞殺する時間があったのに犯人は刺殺を選んだのか・・・

金田一はその理由をズバリ、犯人が金田一たちと一緒に行動していたから時間が無かったからだと結論づけたのでした。

そんな折、一人での行動に出た船橋良介(ドワンゴ担当)の背後に鉄パイプを持つ謎の人物が忍び寄るのです。

それでは、2021年9月14日発売のイブニング2021年19号に掲載されている金田一37歳の事件簿88話のネタバレと感想をお届けします!

金田一37歳の事件簿88話のあらすじ

一人で行動していた船橋の背後に現れた悪魔が鉄パイプを振り下ろします。

ついに恐れていた3人目の被害者が出てしまいました。

ちょうどその頃、突然閉館のメッセージが辺りに鳴り響きます。

その謎のメッセージに突き動かされるように金田一とまりんは出口に向かいました。

すると途中で、同じようにメッセージ後押しされたイベントの参加者たちが出口に集合しています。

ただ一人、船橋を除いて・・・

船橋はどこに・・・

嫌な予感を感じながら全員が彼を探し始めました。

金田一37歳の事件簿88話のネタバレと感想

「ガッ、ゴッ、ガス」

背後に迫った謎の人物が、鉄パイプを船橋に向けて全力で振り下ろします。

コミ太
コミ太
即死だろうね!

そして、死体をどこかに引きずって行くのでした。

ちょうどその頃、まりんは金田一にこんな質問をします。

「わたしたちは隠れなくて良いんですか?」と。

金田一はこう即答しました。

「無駄だよ、犯人が殺したい人物は最初から決まっている」と。

そして「その人物の行動だけはちゃんと把握している」のだと続けます。

にゃん太郎
にゃん太郎
だったらやっぱりみんな一緒に行動した方がまだ安全だったよね!
コミ太
コミ太
だからこそ犯人は「一人で行動した勇者だけがここから脱出できる」ってメッセージでみんなをバラバラにしたんじゃない?

犯人の思うつぼになってしまったと言う事ですね。

その時、突然蛍の光のメロディーと共に閉館のお知らせ放送が流れてきました。

放送の声は、出口に向かうようにうながしています。

にゃん太郎
にゃん太郎
何だか不吉な放送だね。これも殺人二十面相の仕業じゃないの?
コミ太
コミ太
これって殺人二十面相の罠だよ、絶対!

その放送を聞いて金田一は思わずこう叫びました。

まさか、また誰かが・・・!?」と。

とにかく金田一とまりんは放送に従い出口に向かうしかありません。

そして、出口まで進むとそこには参加者が既に集まっていました。

聞くと、放送の声は魚森流菜子(キャスター)が事前に録音したものだという事が分かります。

しかし、よく分からないのは、殺人二十面相がメッセージで皆をバラバラに行動させながらまた集合させた事。

その矛盾にどんな意図があるのか、皆が首をひねると共に一人居ないのに気づきました。

船橋です。

「探してみましょう」という金田一の声に促されるように皆で揃って船橋を探す事にしました。

殺人が続く中で船橋が行方知れずなった事実に大きな不安を抱きながら・・・

億野冴月(ウェブデザイナー)の発案で全員でルートに沿って探すことに決まります。

にゃん太郎
にゃん太郎
あえて億野がルートに沿ってって言ったのがちょっと気になるな!

まず目についたのは「怪人の間」でした。

中に入ると、いきなり目に登場したのが不気味な笑顔をたたえた人物像です。

コミ太
コミ太
あ、それって乱歩の作品「青銅の魔人」だね!

その奥には同様に乱歩の作品に登場する「鉄人のQ」「電人M」「緑衣の鬼」が並んでいました。

それらを見た青鬼蒼作(ミステリー評論家)があることに気づき、こう言います。

「緑衣の鬼」の緑色のコートと帽子がないぞ!」と。

皆が更に奥に目を向けると、そこに何故か緑色のコートと帽子が置かれているではないですか。

金田一が不審に感じながらコートを持ち上げました。

その瞬間「うわぁぁぁぁぁ!」という悲鳴が当たりに響き渡ります。

そこにはなんと、船橋が絶命した状態で横たわっていたのでした。

皆殺しになるのでは・・・そんな恐怖が皆に拡がっていきます。

しかし、金田一だけは冷静に死体を見つめていました。

何故か、死体から血の跡が先に繋がっていたのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
死体がここまで引きづられて来たって事なのかな?

そうです。船橋はここで殺された訳ではないみたいですよ。

金田一の頭の中を、何故?という言葉が駆け巡ります。

何故、ここまで死体を運んで来て緑衣を掛けたんだろう?

それなら緑衣を殺害現場まで持って行って着せればいいだけじゃないのか?

金田一はこう考えました。

「もしかしたら犯人は殺害現場を知られたくなかったのではないか」と。

その時、鹿倉美波(ブロガー)が金田一に大声で食って掛かります。

「船橋が死んだんだから責任者はあたなでしょ、早く脱出口を探しなさいよ!」と。

コミ太
コミ太
そりゃそうだよね、犯人探しより、一刻も早くこの場から逃げたいものね!

しかし、この建物の構造に詳しい船橋が死んでしまったのですから脱出口を探すのは簡単ではありません。

その時、金田一は奥野が空間プロデューサー亜良木に頼まれてウェブに全体像をアップしたのを思い出しました。

そして、億野に脱出口のありそうな場所を聞くと、億野はこう答えます。

「最上階かも」と。

それは「鏡地獄」の展示の隣だそうです。

にゃん太郎
にゃん太郎
名前からしてヤバそうな場所だな!
コミ太
コミ太
これも殺人二十面相の巧妙な誘導だったりしないの?

とにかく一同は「鏡地獄の間」に入りました。

そこはまさに乱歩の異常な世界観を集約したような場所です。

「怖い」参加者から次々にそんな言葉が発せられました。

しかし、金田一だけは別の感覚に囚われています。

この空間をプロデュースした亜良木の異常な感性に言いしれぬ恐怖を覚えたのでした。

そしてこう考えたのです。

殺人二十面相と彼が深い繋がりを持っているのではないかと・・・

その時、まりんが鏡の一部にフックが付いていて扉になっていることに気づきました。

それを引いてみると、そこに真っ暗で小さな空間が現れます。

上は吹き抜けになっていました。

そしてそこには上に上がる為のはしごが付けれています。

億野の話では上に屋上に通じるハッチがあるはずだとの事。

しかし、不思議なのはそのはしご!

何故か、一段目のはしごがかなり高い場所にあるのでした。

その時、身長190センチの赤峰志堂(週刊マンデー記者)が名乗り出ます。

にゃん太郎
にゃん太郎
赤峰ならなんとか届きそうだよ!

その通り、赤峰は見事にはしごに手が届き、上に登っていきました。

これで助かる、皆にホッとした空気が流れ始めます。

しかし、金田一はその姿を不安な顔で見つめるながらこう思うのでした。

非常用の出口として作られたのなら、はしごが何故あんな高いところに作られたのだろう」と。

そして「あの階段を登れるのは赤峰のような身長が高い者だけだ」という事に気づき、恐怖が最高潮に達したのです。

「まさか・・・」

←前話 全話一覧 次話→

まとめ

ついに船橋までもが殺されてしまいます。

しかも、発見場所と殺害場所は別でした。

では、何故面倒な方法を使ってまで船橋の死体を移動させたのでしょう。

金田一は、殺害場所を隠すためではないかと推理します。

では何故隠す必要があったんでしょうね?

また、屋上に繋がるはしごの一段目がやけに高い場所にあったのも気になります。

これは身長の高い赤峰に犯人が登らせる為に仕掛けたトラップにしか思えません。

だとしたら、赤峰は殺される運命とも考えられますね。

ただ、今までの3つの殺人事件と大きく違うのは、皆が見ているということ。

では、その衆人環視の中で犯人はどのような手口で犯行を行うのでしょう。

このままでは、アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」のようです。

犯人は一体何人殺そうとしているのか、それを金田一が阻止する事が出来るのか、スリリングな展開はまだまだ続きそうですね!

次号の内容が気になります!

次号は2021年9月28日(火)発売です。

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ