漫画ネタバレ

金田一37歳の事件簿85話のネタバレと感想!~透明怪人の出現と一人の消失

金田一の新たなお仕事は「池袋のハロウィン&江戸川乱歩展」の取材と企画!

江戸川乱歩がテーマという事で嫌な予感が頭をよぎった金田一!

しかし、金田一の勘は見事なまでに当たり、その予感を遥かに上回るような猟奇的な殺人事件が早くも起こってしまいます。

それは内覧会当日の事でした。

なんと、一緒に展示を回っていたはずのトップ屋カメラマンの葉狩京士郎が乱歩の作品を模した赤い部屋でナイフで刺された姿で見つかったのです。

この展示を担当した日本のバンクシーとも言われる正体不明のアーティスト亜良木豪が関わっているのでしょうか?

それとも葉狩を恨んでいる者の仕業なのでしょうか?

冒頭から驚きの展開で内覧会がスタートしました!

それでは、2021年7月27日発売のイブニング2021年16号に掲載されている金田一37歳の事件簿85話のネタバレと感想をお届けします!

金田一37歳の事件簿85話のあらすじ

赤い部屋の中で、刺殺されたと見られる葉狩京士郎の姿が発見されました。

金田一たち内覧会参加者全員がその実態を確かめるために赤い部屋に入ります。

そこで皆が目にしたのは、ソファに座った姿で事切れていた葉狩でした。

その口には何故か「殺人二十面相」と書かれたカードがくわえさせられています。

それだけではありません。

この部屋は、機械によって携帯が通じなくなってしまっていたのでした。

そして、カードをめくると次のような恐ろしいメッセージが書かれていたのです。

出入り口は閉ざされた。無理に出ようとすれば全員爆死する

いったい誰が何を起こそうとしているのでしょうか・・・

外部に連絡出来ない、そして、外にも出られない密室で今すべての者を恐怖に陥れる第2の事件が起きようとしています!

金田一37歳の事件簿85話のネタバレと感想

葉狩が赤い部屋の中でナイフで刺されている!

内覧者一同は、赤い部屋で何が起こっているのかを確かめる為、部屋に入ろうとします。

イベント担当の船橋良介が持っていた会場の図面を元に赤い部屋の入り口に向かいました。

そして、金田一はドアノブをハンカチを使って慎重に入り口のドアを開けます。

コミ太
コミ太
ドアノブの指紋を消さない為だよね!

すると、そこには外から見えたピストルを持った男女以外にもう一つの人形がありました。

にゃん太郎
にゃん太郎
「赤い部屋」の原作では7人の会員がいる事になってるんじゃない?
コミ太
コミ太
予算の関係で3人にしたんじゃないかな?

それは今のところ分かりませんが、3体の人形は細い糸に吊るされています。

そして、壁のボタンにより人形が天井に引き上げられる仕掛けになっているのでした。

次に目に入ったのは胸にナイフが刺さったまま事切れている葉狩です。

その口には「殺人二十面相」と書かれたメッセージカードがありました。

これは殺人事件だ、葉山君、直ぐに110番だ!

金田一はまりんにそう叫びます。

しかし、まりんから思わぬ言葉が返ってくるのでした。

スマホが圏外なんです」と。

船橋によると、この部屋は劇場としても使われるので携帯を通じなくする機械が設置されているとの事です。

しかし、乱歩展の間は機械はオフになっているはずだと船橋は言うのでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
部屋を出て110番すれば良いんじゃない?!

ところがそうは行かなかったのです。

何故なら、金田一が手にしたメッセージカードをめくるとこんな恐ろしい言葉がつづられていたからでした。

出入り口は閉ざされた。無理に出ようとすれば全員爆死する

皆はパニックになり、建物の出口に走ります。

暗いホールの中をスマホの明かりを頼りに進みました。

そしてやっとのことで非常口にたどり着きます。

「助かった」

そう皆がホッとしたのもつかの間、全員に絶望が待っていたのでした。

なんと、出口にはこんな張り紙があったのです。

この扉を開ければビルそのものが吹き飛ぶ」と。

そしてこう続いていました。

お前たちは袋のネズミだ。思う存分恐怖の乱歩展を楽しんでくれたまえ 殺人二十面相」と。

コミ太
コミ太
これも乱歩展のイベントなんじゃないの?
にゃん太郎
にゃん太郎
さすがにそんな事はないよ。だって人が一人死んでいるんだもん!
コミ太
コミ太
でも、張り紙自体は悪いイタズラって可能性もあるんじゃない?

確かにその可能性もありますね。

参加者たちもそう思ったのか、先を競って扉を開けようとしました。

しかし、青鬼蒼作はそれを止めさせようとします。

人ひとり死んでいるんだ。下手に扉を開けると何が起こるか分からない」と。

こんな時も金田一は冷静です。

別の出入り口がないかと船橋に聞きました。

船橋によるとちょっと分かりにくい場所だが、もう一つ出入り口が地下にあるそうです。

ひょっとしたら犯人がその出入り口を見落としているのではないか・・・

そんな期待を胸に皆がその出入り口に向かおうとしました。

しかし、金田一の言葉が皆の足を止めます。

その前にこの事件の事を検証しないと!」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
何で今検証しなきゃいけないの?

金田一によると、犯人が仕掛けを張り巡らしている可能性があるからだそうです。

下手に動くと犯人のワナにハマってしまうのではないか、そう金田一は考えるのでした。

しかし、赤峰志堂は反発して「異常者がこの会場のどこかに隠れている」と言い、逃げようとします。

しかし、そんな赤峰を止めながら、金田一は一同が凍りつくような言葉を投げかけたのでした。

「犯人は殺人二十面相を名乗る人物です。想像を絶する変装の名人かもしれない」と。

コミ太
コミ太
それってもしかして・・・

そう、ここにいる9人の中に殺人二十面相が紛れている可能性があると金田一は言ったのです。

金田一はこう続けました。

「殺人を恐れるギャラリーのふりをしてわざと危険な方向に誘導した可能性もある」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
でも変じゃない?だって最初にあの部屋を双眼鏡で覗いた時は誰も居なかったじゃん!
コミ太
コミ太
しかも、その時はここにいるメンバーが全員揃ってよね!

確かにその状況では、トリックでもない限りメンバーの中に犯人がいるとは思えません。

ところがその3分後には、部屋には2体の人形が降ろされ、葉狩はナイフで刺された姿で見つかりました。

では、2体の人形はどうやって降ろされたのでしょうか?

その仕掛けは簡単に解き明かされました。

船橋によると、最大10人単位の客が赤い部屋を双眼鏡で見るというアトラクションになってそうです。

そして全員が見終わると2分後に天井から人形が降りてくる仕掛けになっているとの事。

しかし、人形は降ろせるとしても死体を出現させる事は無理だと赤峰は指摘しました。

そしてこう続けます。

「10人目の招かざる客が暗がりで葉狩を殺して人形が降りるタイミングで死体をソファに座らせたのだ」と。

納得のいく説明で、金田一以外の全員がその言葉に同意しました。

そして結局皆が地下にある出入り口に歩きはじめます。

納得していない金田一も渋々ついて行きました。

地下は肌寒い風が吹いて、まるで江戸川乱歩の小説の中に入り込んだようにも思えます。

そのおどろおどろしい雰囲気にビクつくまりんに金田一はこう言いました。

「これも演出なんだろうね」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
さすが亜良木豪の世界観だね!

しかし、金田一はこの演出こそ殺人二十面相のものではないかと考えているみたいですよ。

その時、どこからともなく音楽が流れてきました。

すかさず船橋が解説します。

「ここが「大暗室」です」と。

コミ太
コミ太
「大暗室」ってのも江戸川乱歩の作品名だね!

そうです。

その世界を再現するようにプールや裸で泳ぐ女性の人形が置かれて音楽まで流れているのでした。

青鬼はその見事さに事件を忘れて見入ってしまいます。

しかし、他の参加者はそれどころでは有りません。

魚森はさっそくドアノブを握り外に出ようとしていました。

それを見て金田一はこう叫びます。

「駄目だ、魚森さん!」と。

そして怪訝な顔をする魚森にこう言うのでした。

「よく見てください、魚森さん。ドアノブのすぐ上にカードが」と。

そのカードにはまたもや恐ろしい言葉が書かれています。

次の章では、透明怪人が事件を起こすだろう 殺人二十面相」と。

その時です。金田一は「はっ」と驚いた声を上げたのでした。

そしてこう続けます。

1・・・2 3 4・・・5 6・・・」と。

なおも数を数えた後に金田一は恐怖に顔を歪めながらこう叫びました。

一人足りない!!」と。

←前話 全話一覧 次話→

まとめ

事件は、二つの出口に張り出された不吉な文字により、劇場型犯罪のような展開になりました。

そして葉狩が殺された今、また新たな犯罪が起きようとしているみたいです。

一緒にいたメンバーがまた一人消えたのでした。

では、誰が消えたのでしょう?

新しいメッセージには「透明怪人が事件を起こす」と書かれています。

この「透明怪人」もまた江戸川乱歩の作品ですが、その小説を模した犯罪が起こるんでしょうか?

次話を待つ間に「透明怪人」を読んでおくと良いかもしれませんね。

もしかしたらですが、小説に大きなヒントが隠されている可能性があります。

どうやら金田一たちは今のところ犯人に見事に誘導されてしまっていると言えるでしょう。

江戸川乱歩の小説の世界にはまり込んだような猟奇的な雰囲気が続く中、金田一は劣勢に立たされています。

次話のテーマはずばり透明怪人対金田一!

果たして金田一はこの緻密で猟奇的な敵に打ち勝つことが出来るのでしょうか?

次号の内容が気になります!

次号は2021年8月10日(火)発売です。

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ