漫画ネタバレ

金田一37歳の事件簿84話のネタバレと感想!~赤い部屋の中の死体

新シリーズの金田一のお仕事は「池袋のハロウィン&江戸川乱歩展」の取材と企画!

このイベントはミステリー脱出ゲーム・謎解きスタンプラリー、そして役者によるミステリー劇と言ったバラエティに富んだものです。

しかも、江戸川乱歩の作品にちなんだサプライズ展示がふんだんに用意されているとか。

その統括デザインとコンセプトメイクは天才とも言われる亜良木豪が担当するとあって金田一もまりんもワクワクのし通り!

さっそく展示を見て回った金田一は驚きと共にある人形に目を留めました。

なんとその人形の手には「殺人二十面相」の文字が書かれた名刺カードが握られていたのです。

これは殺人の予告なのか・・・

この嫌な予感しかしないサプライズを目にして、金田一は恐ろしい未来を予感するのでした。

それでは、2021年7月14日発売のイブニング2021年15号に掲載されている金田一37歳の事件簿84話のネタバレと感想をお届けします!

金田一37歳の事件簿84話のあらすじ

今回のイベントの担当者船橋良介(ドワンゴ担当 24歳)もまりんも「殺人二十面相」という名刺カードを単に誤植だろうとさほど気にしていません。

しかし、金田一だけは不吉な予感を感じて、これから何か起きるのではないかと考え込んでしまいました。

さて、江戸川乱歩展内覧会当日です。

有名なインフルエンサー・ブロガー・雑誌記者・ミステリ評論家・ウェブデザイナーと言ったそうそうたるメンバーが集まってきました。

いよいよ内覧会のスタートです。

展示は、日本のバンクシーと言われる亜良木豪が担当しただけあって見事に江戸川乱歩の世界を再現していました。

宙を飛ぶ生首など作り物は思えないような驚きの連続に参加者は皆が魅了されます。

しかし、それは乱歩の館ツアーが始まって直ぐのことでした。

全ての者を戦慄させる出来事を目にしてしまったのです。

それはあたかも「殺人二十面相」がこれから引き起こす恐怖のプロローグに思えるほど衝撃的なものでした。

金田一37歳の事件簿84話のネタバレと感想

殺人二十面相」!

人形が手にした名刺カードに書かれた文字を見てイベント担当の船橋良介(ドワンゴ担当 24歳)はこう言いました。

「多分誤植じゃないですかね?」と。

コミ太
コミ太
「怪人」を「殺人」って打ち間違える事って無いんじゃないの?

まりんも誤植だと思っているようです。

しかし、金田一だけは違いました。

この文字に驚き、そして嫌な予感が走ったのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
金田一の予感は当たるからなぁ!

さて、江戸川乱歩展内覧会当日がやってきました。

まず現れたのは島咲蘭(インスタグラマー 26歳)です。

コミ太
コミ太
有名なインフルエンサーだね!

次に登場したのは鹿倉美波(ブロガー 38歳)!

にゃん太郎
にゃん太郎
フォロワー15万人のいわゆるアルファブロガーだよね!

でも、ちょっと性格悪め。

まりんはついつい「おっ高~」と悪態をつくのでした。

次に来場したのは赤峰志堂(週刊マンデー記者 41歳)です。

金田一とは旧知の仲ですが赤峰は金田一に気づきません。

最後に現れたのは青鬼蒼作(ミステリ評論家 58歳)、派手目で賑やかなタイプの中年です。

さてメンバーが揃い、いよいよ内覧会が始まりました。

案内役は魚森流菜子(キャスター 24歳)が担当します。

それに前回も登場したトップ屋カメラマンの葉狩京士郎(52歳)・億野冴月(ウェブデザイナー 32歳)も加わりました。

葉狩は赤峰と知り合いだそうでこう話しかけます。

「トップ屋の仕事だけじゃ最近は駄目でこうやって地味に写真とか撮ってんのよ」と。

その言葉に赤峰はちょっと驚きながらこう返します。

「へ~あの地獄の果てまでターゲットを追いかけるんで有名な葉狩さんがねぇ」と。

コミ太
コミ太
そんなタイプだと絶対恨まれそうだぞ!

そんな雑談をしながらいよいよ入場です。

今回の展示を手掛けたのは亜良木豪!

そう、日本のバンクシーを言われるアーティストです。

にゃん太郎
にゃん太郎
正体不明だから日本のバンクシーって呼ばれてるんだよ!
コミ太
コミ太
正体不明って事は男か女のかも分からないんだよね?

そうですね、と言うことはここに集った人の中に亜良木豪がいないとも限らないって事でもありますね。

さて、今回の展示は大正浪漫の再現でもあり、究極のミステリワールドでもあるとか。

まさに江戸川乱歩の小説の時代背景そのものでした。

その凝り方は半端ではなく、たった15分で日が暮れる姿まで見せてくれます。

まず皆が目を見張ったのが空飛ぶ生首でした。

その生首は地上にあった胴体と合体した後、上空に笑い声を残して去っていきます。

にゃん太郎
にゃん太郎
少年探偵団シリーズの「夜光人間」に出てくる夜光怪人だね!

そのリアルさに参加者全員が驚きの声を上げるのでした。

それほど真に迫った演出なのです。

しかし、それだけでは有りません。

建物の中は、廊下はもちろん覗き窓の向こうにもいろいろな不思議が溢れているのでした。

次の展示は真っ暗闇の世界!

その中で「ギギギギ・・・」とか「ミシミシミシ」といった音がしてそれだけで恐怖を誘います。

やっと明るい通路に出て皆が発見したのは双眼鏡でした。

それは部屋の中を覗き見るようにセットされています。

コミ太
コミ太
あ!それって乱歩初期の傑作「赤い部屋」の再現じゃない?!

双眼鏡で見ると確かに部屋の中が赤く見えました。

円卓やソファーセットも小説に出てくるものとそっくりです。

金田一はこんな事を言いました。

遠くに見えるけど多分本当はすぐ近くにあるんだろうね」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
何気ない言葉だけどちょっと気になるな!
コミ太
コミ太
何かしらのトリックに関係してるかもしれないから覚えておこうっと!

さて、次の部屋も同じように双眼鏡がセットされていました。

双眼鏡で見てみると、男がメイドにピストルを向けているところです。

無人の赤い部屋に突然人が現れたという中々凝った趣向でした。

それを見た青鬼はこんな事を口走ります。

「実はこの後、メイドは撃たれるんですが、それがですねぇ・・・」

そう途中までしゃべったところで言葉を遮るように島咲がこう声を上げました。

奥のソファー人が胸を刺されて死んでるみたいなんだけど」と。

その声に青鬼は驚いてこう言います。

え?「赤い部屋」にそんな話はないですよ」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
江戸川乱歩の小説をリアルに再現してるんだからそれはおかしいじゃん!

それを聞いた金田一は急いで部屋を凝視しました。

そして、金田一ははっきりと異変を感じたのです。

なんと、そこには胸をナイフで刺された葉狩がソファーに座る姿があったのでした。

しかも、「殺人二十面相」の名刺カードを口にくわえた姿で・・・

まりんが図らずもリョーキ的殺人を期待し、金田一が不安を覚えた事が今現実に起こってしまったのです!

←前話 全話一覧 次話→

まとめ

事前取材で金田一が見つけた「殺人二十面相」と書かれた名刺カード。

その文字を見て感じた悪い予感がついに当たってしまいました。

一緒に内覧していたはずの葉狩が赤い部屋で刺殺された姿で発見されたのです。

しかも、その口にくわえさせられていたのはあの「殺人二十面相」のカードでした。

それはあたかも江戸川乱歩のおどろおどろしい世界をリアルに再現したもののように全ての者を恐怖に誘います。

では、葉狩はどこで犯人に拉致されたのでしょう。

一箇所通路が真っ暗な場所がありましたが、そこで拉致されたとしても何故誰も物音に気づかなかったのでしょう。

気になるのは、正体不明の亜良木豪という人物です。

この殺人も彼(彼女?)の演出なのかもしれません。

今までに出て来た人物の中に亜良木が居る可能性もありますね。

また、殺人の動機はなんなのでしょうね。

赤い部屋っていうのもちょっと気になります。

何かしらとトリックの為には赤い部屋でなければならなかった可能性があるのかもしれません。

多くの「?」が頭の中でぐるぐる回る中、本話は終わりました。

次号の内容が気になります!

次号は2021年7月27日(火)発売です。

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ