漫画最新話ネタバレ

【毎月更新】逃げるは恥だが役に立つ第54話(最終回)のネタバレと感想!逃げるときは逃げる!

▼逃げるは恥だが役に立つのネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTでEKissを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

文章ではなく絵付きのネタバレが読みたい方は、U-NEXTのポイントを使ってEKiss電子版が無料で読めますよ♪

赤ちゃんの誕生を目前にもめてしまったみくりと平匡は、お互いの抱えている感情を共有化することにします。

そんななか、とうとう赤ちゃん誕生です!

それでは、2020年2月25日発売のEKiss4月号に掲載されている逃げるは恥だが役に立つ第54話(最終回)のネタバレと感想をお届けします!

こちらは4月13日発売予定の逃げるは恥だが役に立つ最新刊11巻に掲載される予定の内容です。

←前話 全話一覧 次話→

逃げるは恥だが役に立つ第54話(最終回)のあらすじ

津崎家に待望の赤ちゃんが生まれました!

平匡は育休を使って、みくりと一緒に、家事と育児が両立できるバランスを模索します。

その努力もあって、互いが負担になりすぎない加減をみつけ、これからの生活がうまくまわりそうです。

また、外では沼田主催の大沼田会が開催されています。

いろいろな考えをもった面々が集められたこの会で、どんな話が飛び出すのでしょうか…?

逃げるは恥だが役に立つ第54話(最終回)のネタバレと感想

みくりと平匡に赤ちゃん誕生!

気になるお名前は、亜江(あこう)ちゃんです。

平匡は1ヵ月育休を取るので、その間に、みくり共々家事をやりながらの育児スキル習得を目指します。

どちらかが倒れても生活が破綻しないようにするための、試行・実践・訓練期間となるのです。

コミ子
コミ子
亜江ちゃんの江(こう)は、2人の希望の『川』に由来した名前なんだよ~♪
にゃん太郎
にゃん太郎
みくりの旧姓、森山の「森」と津崎の「津(港)」、この2つを繋げる意味で「川」の意を込めたかったんだって!

2人が育児に奮闘している間、外では「大沼田会」が開催されています。

バラエティに富んだ人材を…ということで、参加者はいろいろな顔ぶれ。

日野、百合、百合の友人・伊吹、平匡の会社からは、灰原、北見、雨山が参加しています。

大沼田会と称したこの会、実はコミュニケーション道場なのでした。

自由に本音を語り、それに対して好き・嫌いを発言してよい場です。

ただし1つルールがあります。

相手を罵倒したり人格否定をするのはNGで、罰金1000円となります。

集まった罰金は、この会の飲み代に充てられるのです。

コミ子
コミ子
飲み代を払っても罰金が余ったらどうするの?
にゃん太郎
にゃん太郎
その場合は、一番多く罰金を払った人がもらうんだって!

いつも卑下した発言ばかりする北見を皮切りに、灰原も自分の思いを口にします。

それに対し、普段は愛想笑いで返していた雨山が、「居心地が悪いです」と自分の気持ちをはっきり言いました。

こうなってくると、みなさん、タガが外れたかのように、意見を言い合います。

よくわからない面々でしたが、深い話ができ、名言も飛び出したこの会は、それぞれによき効果をもたらしたようです!

会が終わり、百合は伊吹から週末里親のその後の話を聞きます。

伊吹は手続きをしている最中なのですが、里親としての自分の考えを語りました。

そんな伊吹に刺激を受けた百合は、伊吹と別れた後、風見に電話をします。

手術後の再会以来、風見と距離をおいていた百合…。

大沼田会の効果か伊吹の効果か、くったくなく会話ができ、久しぶりに笑えています。

そして、近々飲みに行く約束をする2人なのでした。

時は流れ、平匡の1ヵ月の育休が終わりました。

4月になると、みくりが復職し平匡は2度目の育休。

そして、とうとう平匡の育休も終わり、明日から本格的な共働きになる津崎家です。

これまでの生活で互いの負担になりすぎないよう、助け合ってきましたし、これからもそうしていくつもりです。

(助けてくれる誰かがいるって なんて心強いんだろう)

(逃げる時は逃げて 家族にとって一番楽な道を探しながら)

家族3人末永くお幸せに!!

まとめ

とうとう最終回です。

「大沼田会」で飛び出したいろいろな意見には、男性側の意見、女性側の意見にハッとさせられるものもありました。

気になっていた百合と風見の仲も、一時はダメかと思っていましたが、いい友達関係に戻れ
そうでホッとしています。

また、みくりと平匡の新生活は、さすがの2人といいますか、バランスを考えた見事なチームワーク!

子どもがいながらの夫婦完全共働きになりますが、この2人なら幸せに過ごしていきそうですね♪

▼逃げるは恥だが役に立つのネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTでEKissを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!