漫画ネタバレ

金田一37歳の事件簿83話のネタバレと感想!~殺人二十面相と記されたカードの謎

オソカワミステリー大賞「綾瀬連続殺人事件」をシナリオに利用して連続殺人を犯した小美野悠人!

しかし、「時間の死角」を利用した完璧とも言えるアリバイトリックを金田一は見事に解き明かし小美野との戦いに完全勝利しました。

では、一人でここまで見事な犯罪をなし得ることが出来るのか・・・

金田一は、その精巧にして大胆な犯行の影に地獄の傀儡師(くぐつし)高遠の存在があることを確信します。

そして思いを新たにこう誓うのでした。

あなたを絶対に許さない!」と。

さて、この美しくも哀しいストーリーはこれで完結します。

しかし、しがないサラリーマンの金田一に休む暇などあろうはずがありません。

早速新たな取材の仕事が入ってきたのでした。

それは、池袋のハロウィン&江戸川乱歩展というコラボイベントの企画。

久々の出番に舞い上がるまりんがこんな不吉な事を口にしつつ何やら喜んでいるようにも見えますよ!

このイベント、リョーキ的なかおりがしますね!」と。

それでは、2021年6月22日発売のイブニング2021年14号に掲載されている金田一37歳の事件簿83話のネタバレと感想をお届けします!

金田一37歳の事件簿83話のあらすじ

「池袋のハロウィン&江戸川乱歩展」の取材を前に二三と江戸川乱歩邸を下見する金田一。

何やら二三は金田一に相談したいことがあるようですが、言い出せません。

一方、金田一も二三のスマホに残されていた小美野が書いた「十二神ヘルメスの告白」の件を口に出せずにいました。

さて、いよいよ3週間後に江戸川乱歩展が開催されるという事で金田一はまりんと共に展示を見て回ります。

江戸川乱歩の作品にちなんだ奇抜な展示は二人を魅了してやみません。

しかし、怪人二十面相のブースで二人は不吉な未来を予感するような恐ろしいメッセージカードを目にするのでした。

金田一37歳の事件簿83話のネタバレと感想

いよいよ、新シリーズの始まりです。

今回の仕事は「池袋のハロウィン&江戸川乱歩展」の取材!

コミ太
コミ太
江戸川乱歩か、何だか名前だけで事件が起きそうな予感がするぞ!
にゃん太郎
にゃん太郎
そう言えば、まりんもリョーキ的な事件を期待してたね!

さて、取材の下見ということで、従兄弟の二三と誘い合わせて江戸川乱歩邸を訪れます。

ミステリーマニアにはヨダレものの聖地ですから二人ともワクワクのし通しでした。

しかし、二三は金田一に何かお願いがあるようです。

つい「あのさあ、はじめ・・・」と言葉に出してしまいました。

しかし、金田一はそれを遮るようにこう言います。

「ややこしい案件でも持って来たんじゃないだろうな?」と。

そして「俺はもう謎なんて解きたくないんだから・・・」と続けました。

完全に機先を制された二三は、あたし一人でやれるところまでやってみなきゃと思い直すのです。

一方金田一は、二三のスマホに残された小美野のメッセージの件を言えずにいました。

コミ太
コミ太
それって「十二神ヘルメスの告白」って題名の文書の事だよね!

こうして、二人共が秘密を隠したまま江戸川乱歩邸を眺めるのです。

さて場面は変わって、金田一はまりんと共にいよいよ「池袋のハロウィン&江戸川乱歩展」の取材を開始しました。

応対に出てきたのはドワンゴの船橋良介(24歳)です。

そして、早速今回の企画についての説明を受けるのでした。

船橋によると、今回のイベントはミステリー脱出ゲーム・謎解きスタンプラリー、そして役者によるミステリー劇だとの事。

また、江戸川乱歩の作品にちなんだサプライズ展示をふんだんに用意しているそうです。

統括デザインとコンセプトメイクは亜良木豪が担当すると聞いて金田一もまりんもそれだけで早くも心を躍らせるのでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
亜良木豪と言えば天才空間デザイナーだものね!
コミ太
コミ太
日本のバンクシーとも言われる凄い人だよ!

さて、今回の金田一の仕事は、明後日の内覧会で会場のチェックを行うこと。

そして、3週間後から始まるイベントの前までにプランを確定させることです。

その依頼に、金田一は胸を叩きながらこう言うのでした。

泥舟に乗ったつもりでお任せ下さい!」と。

泥舟って・・・思いっきり沈んじゃいそうな気もしますが金田一はやる気満々みたいです。

さて、二人は内覧会の前日に江戸川乱歩展のチェックにやってきました。

案内役の船橋によると、内覧会に参加する関係者も何人か来ているとのことです。

先ずは展示のチェックを始めました。

真っ先に登場したのは透明人間!

乱歩の「透明怪人」を模したものです。

そこで合流したのがキャスターの魚森流菜子(24歳)!

金田一は美人キャスターにすっかり舞い上がっていますが、まりんはその姿を白い目で眺めるのでした。

魚森は、直ぐ近くにそこにある椅子についつい座ります。

しかし「きゃー」という驚きの声を上げて立ち上がってしまいました。

それもそのはず、椅子のシートに手のようなものがうごめいているではないですか。

にゃん太郎
にゃん太郎
あ!それって乱歩の「人間椅子」だよね!

そうです、この椅子もまた乱歩の作品に出てくるものなのです。

さて、ここで二人の関係者が合流しました。

カメラマンの葉狩京士郎(52歳)とウェブデザイナーの億野冴月(32歳)です。

葉狩は、ちょっと怪しげな動きをしていました。

金田一に差し出した名刺の肩書に「写真週刊誌」の文字がありましたが、慌てて別の名刺をに換えます。

コミ太
コミ太
もしかして誰かのスキャンダルを写真に収めようと考えているんじゃないの?

その可能性はあるでしょうね。

一方の億野はと言えば、こちらも魚森に負けない程の美人!

金田一は思わずニヤケ顔でこう口走るのでした。

「嬉しい。今回のお仕事美人がいっぱい!」と。

その言葉に、またまたまりんは白い目を金田一に向けています。

にゃん太郎
にゃん太郎
う~ん、今回の被害者は金田一かもしれないぞ!

それはそれとして、まりんは次々登場する驚きの展示にすっかり魅了されました。

そして船橋にこう言うのです。

「亜良木さんて凄い人なんですね」と。

しかし、それに対して船橋は「ああ、そうですね」とだけ答えるのでした。

コミ太
コミ太
なんだか反応が悪いね!
にゃん太郎
にゃん太郎
普通ならもっと褒めちぎるはずだけど、イベントの担当者として態度が変じゃない?

そう、ちょっと気にかかる様子に見えますね。

さて、次に目にするのはポーズを取っている人形でした。

コミ太
コミ太
それって絶対怪人二十面相だよね!

これも乱歩の作品に出てくる超のつくほど有名なキャラクターです。

しかし、金田一は別の事が気になっていました。

それは人形が持っている名刺カードです。

さて、何が書いてあるのだろうと金田一が見てみた瞬間に戦慄が走りました。

なんと、そこには「殺人二十面相」の文字があったのです。

その言葉を見て、美人二人にデレデレだった金田一の表情が一瞬でこわばったのでした。

今回の題材は、ミステリー界の巨匠江戸川乱歩!

たちまち嫌な予感が当たりに立ち込めます。

 

←前話 全話一覧 次話→

まとめ

冒頭、二三は金田一に何か頼みたいことがあるような素振りでした。

しかし、結局諦めて一人で調べることにしたようです。

その内容が気になりますよね、無茶をしないといいのですが・・・

一方、金田一が気にしていたのは「十二神ヘルメスの告白」でした。

その文面が前話では明かされていないだけに早く知りたいですね。

さて、本題は人形が手にしていた「殺人二十面相」というカード!

それは、殺人が起きる気満々のようにも思えるおどろおどろしいカードでした。

展示が江戸川乱歩にちなんだものだけに、今回起きるであろう殺人も乱歩の作品と何かしら関連しているのではと期待してしまいます。

せっかくの機会なので江戸川乱歩の作品を読んでみるのも良いのではないでしょうか?

もしかしたら、その中にこれから間違いなく起きる殺人のヒントが隠されているかもしれませんよ。

いずれにしても、江戸川乱歩対金田一という夢のコラボはそれだけでワクワクものです。

どんな展開になるのでしょうね。

次号の内容が気になります!

次号は2021年7月13日(火)発売です。

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ