漫画ネタバレ

金田一37歳の事件簿82話のネタバレと感想!~恋人小美野の最後の頼み

オソカワミステリー大賞「綾瀬連続殺人事件」は小美野悠人が連続殺人の為に書いたシナリオでした。

そして事件はそのシナリオ通りに起きます。

しかし、小美野のただ一つの誤算は金田一の能力が小美野を遥かに上回った事だったのでした。

完璧かと思われた「時間の死角」を使ったトリックも、ホームセンターの購買記録と防犯ビデオを手がかりにして金田一に解き明かされます。

そしてついに観念した小美野は連続殺人に至った動機を語り始めるのでした。

それでは、2021年6月8日発売のイブニング2021年13号に掲載されている金田一37歳の事件簿82話のネタバレと感想をお届けします!

金田一37歳の事件簿82話のあらすじ

逮捕された小美野の元に、金田一は二三を伴って面会に行きます。

金田一は今回の殺人計画に地獄の傀儡師高遠が関わっているかを、二三は小美野の自分への想いがどのようなものかを確かめるために・・・

そして、金田一は高遠の事件への関与を確信し、二三は小美野から「最後のお願い」を託されたのでした。

では、「最後のお願い」とは何なのでしょう?!

二三はそれを確かめる為に二人がデートした海辺のカフェに向かうのです。

金田一37歳の事件簿82話のネタバレと感想

小美野のいる拘置所に向かった金田一と二三。

小美野は金田一にこう言います。

金田一さん、あなたには負けましたよ」と。

そして、3年もの間練りに練った計画をほんの数日で解き明かした金田一を天才だと褒めてこう言います。

「二三ちゃんに言われたんですよ。あなたが乗り出したらこの事件は間違いなく解決するだろうと」

「でも、そんなことはないとたかをくくっていた」と。

それに対して、金田一はこう答えました。

僕は天才なんかじゃない。ほころびを見つけるのが少しだけ上手いだけの凡才です」と。

コミ太
コミ太
う~ん、金田一も随分謙虚になったものだね!
にゃん太郎
にゃん太郎
でも金田一が聞きたいのはそんなことじゃないんじゃないの?

そうです。ここからが本番ですよ。

コミ太
コミ太
うんうん、金田一が知りたいのは事件に誰かが関わっているんじゃないかだよね!

金田一は早速こう問いただしました。

あなたは本当にこの計画をたった一人で立てたんですか?」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
ここまで完璧に練られた計画を一人で考えるってのは変だものね!

金田一は直球勝負です。

プロのアドバイスを受けてませんか?犯罪を芸術とほざくある人物に・・・」と。

コミ太
コミ太
それって間違いなく高遠の事だよね!

その質問に、小美野は「なにか誤解しているんじゃないですか?」とはぐらかしました。

しかし、金田一はその言葉と表情から高遠の関わりを確信したのです。

そして「あなたがある人物とコンタクトを取る事があったらこう伝えて下さい」と言うのでした。

更に、金田一は強い言葉でこう宣言します。

金田一はあなたを絶対に許さない!」と。

その表情は怒り心頭という感じでした。

金田一の要件はこれで終わり、次は二三の出番です。

二三の質問はこの一つ、「あたしをアリバイ証人として利用するために近づいたの?」という点でした。

にゃん太郎
にゃん太郎
哀しいほど辛い質問だね。二三は否定して欲しいんだろうな!

しかし、小美野は二三の期待を砕くようにこう言います。

「ああ」と。

それに応えて二三は「そっか」とだけつぶやきました。

そして小美野は話題を変えるように二三にこんな質問を投げかけます。

車の中に落ちていた草の実、あれは金田一さんに頼まれてこっそり君が置いたものじゃない?」と。

その質問に二三はこう答えました。

違うわ。あれはあなたのミスよ」と。

その答えを聞いて小美野は「そうか、分かった」とだけ言います。

二三の言葉をしっかり受け取ったような穏やかな表情で・・・

コミ太
コミ太
金田一はそのやり取りを聞いてちょっと驚いた顔してたけど何故なんだろ?!

話は変わって、小美野はドライブの事を切り出しました。

そして、ドライブで立ち寄った浜辺のカフェをもう一度訪ねて欲しいと言うのです。

こんな言葉を添えて・・・

僕からの頼みだ。きっと訪ねてくれ、もう一度

その言葉を最後に面会は終わりました。

そして二三は小美野の願いを叶えるようにカフェに向かおうとするのです。

その後ろ姿を見るに見かねて金田一は声を上げました。

小美野さんは本当にお前の事を大事にしていたんだと思う」と。

そして、高遠が関わってたとしたら金田一への当てつけにいとこの二三をもっと冷酷に利用しただろうと言うのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
絶対にそうだよね、高遠なら二三に罪をなすりつけかねないもの!

続けて金田一はこうも言いました。

高遠と同じ世界に行きかけた彼を二三・・・お前が救ったんだよ」と。

コミ太
コミ太
慰めの言葉なんだろうけど、実際そうなんだろうな!

その言葉に救われたように「ありがとう」とつぶやき、二三はカフェへと向かいました。

さて、立ち会った真壁警部は金田一にこう聞きました。

おい金田一!あのひっつき虫、まさか本当に二三ちゃんにやらせたの?」と。

金田一はこう答えます。

「う~ん、まあ、実を言うとあのまま彼にシラを切られてたらおしまいだったんですよね~」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
やっぱり金田一がやらせたんだね!
コミ太
コミ太
さっき金田一が驚いた表情してた理由がやっと分かったよ!

さて、カフェに着いた二三にマスターからスマホを渡されました。

その画面を開いてみるとこんなメッセージが目に入ります。

十二神ヘルメスの告白・・・

にゃん太郎
にゃん太郎
内容が気になるよね!
コミ太
コミ太
でも今回は内容が明らかにならないんだよね~凄く気になるぞ!

さて、事件が落着して会社に戻った金田一を待っていたのはまりんと上司でした。

そして上司から早速次の仕事を押し付けられます。

次の仕事というよりも次の事件のような気もしますが・・・

その仕事とは、池袋のハロウィンと江戸川乱歩展というもの。

豊島区協賛のダブルイベントでした。

それを知ってまりんはすっかり心を踊らせてこう言います。

「江戸川乱歩といえば、子供向けからドロドロの大人向けまで幅広く書くミステリーの大家!」と。

そして続けるのでした。

このイベント、リョーキ的なかおりがしますね!」と。

金田一はその言葉に閉口しながらこう返します。

「縁起でもないことをキラキラした目で言わないで・・・」と。

←前話 全話一覧 次話→

まとめ

この悲しくも切ない連続殺人事件のシリーズはこれで完結です。

やはり、あの高遠が事件の陰にいました。

気になるのは、小美野が二三に託したスマホに書かれていた「十二神ヘルメスの告白」の内容です。

一体何が書かれていたんでしょうね。

それが高遠の犯罪を暴くヒントになるではないかと期待しますが、さてどうでしょう?!

金田一は、高遠を絶対許さないと宣言しました。

今後の対決が楽しみですよね。

さて、次のシリーズではミステリーの大家江戸川乱歩が題材だとか。

江戸川乱歩の作品がどのように使われるのか大いに興味をそそります。

最近出番のなかったまりんの活躍も見所でしょう。

何やらやる気満々みたいですよ!

次号の内容が気になります!

次号は2021年6月22日(火)発売です。

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ