漫画最新話ネタバレ

金田一37歳の事件簿81話のネタバレと感想!~死体連れのデート

オソカワミステリー大賞「綾瀬連続殺人事件」を模したように続く殺人事件。

しかし、この小説こそ小美野悠人の手によって書かれた連続殺人のシナリオだったのです。

鉄壁かと思われた小美野のアリバイトリックでしたが、金田一は一つ一つそのトリックを暴いていきました。

そして、瀬戸倉を殺したトリックも今金田一の手によって解き明かされようとしています。

ひとときも二三と離れなかった小美野がどのように殺人を犯すことが出来たのか・・・

その不可能とも思える犯行について金田一はこう言いました。

「時間の死角」をついて瀬戸倉を死に至らしめた」と。

それでは、2021年5月25日発売のイブニング2021年12号に掲載されている金田一37歳の事件簿81話のネタバレと感想をお届けします!

金田一37歳の事件簿81話のあらすじ

小美野が二三と離れたのはスタンガンを取りに車に戻った一瞬だけでした。

しかし、その一瞬を利用して小美野は鮮やかな殺人を犯したのです。

それは、完全な密室となるベンツのトランクルームと練炭を使ってのものでした。

それを証明するように金田一は次々と小美野に証拠を突きつけます。

しかし、恋人が殺人を犯した証拠が明らかになればなるほど二三の悲しみは募るのでした・・・

金田一37歳の事件簿81話のネタバレと感想

「あなたはわずか1分にも満たない「時間の死角」をついて瀬戸倉をその手で死に至らしめたんだ!」

金田一はそう小美野に鋭い切っ先のような言葉を浴びせます。

そして二三にこう聞きました。

「神奈川の綾瀬に行く途中ほんの一瞬車にスタンガンを取りに行ったんだよね?」

二三はこう答えます。

「私を残して車に戻ってトランクの中からスタンガンを取り出して戻ってきた」と。

コミ太
コミ太
あ!それが「時間の死角」って事なんだね!
にゃん太郎
にゃん太郎
でもほんの一瞬だよ!それで人を殺すことなんて出来ないんじゃない?!

しかし、金田一はこう言うのです。

あなたはこのためにスタンガンを買ったんだ!」と。

そしてこう続けました。

「ベンツのトランクを見せてもらった時に消臭剤の匂いに混じってちょっと焦げ臭いような臭いがした」と。

コミ太
コミ太
小美野はバーベキューのコンロの臭いだって言ってたね!

しかし、金田一はそれを嘘だと決めつけます。

トランクルームはチリ一つ無くなるまで掃除した挙げ句、消臭剤まで使っていたからでした。

「車内はそれほどピカピカに掃除していないのに不自然だ」と金田一は言います。

コミ太
コミ太
きれい好きなら車内の方を先に掃除するものね!
にゃん太郎
にゃん太郎
確かに変だね。そう言えば小美野は半年前にベンツに買い替えたけどそれも何か関係あるのかな?

その通り!それもトリックの下準備だったみたいですよ。

金田一は言います。

このトリックのためにわざわざトランクが独立したベンツに買い替えた」のだと。

そしてこう続けました。

「ベンツはトランクが独立していて音も臭いも漏れない走る密室だ」と。

さらにこう言います。

「人間一人閉じ込めていても誰も気づかない」と。

コミ太
コミ太
え?それってまさかトランクルームに瀬戸倉を入れていたってこと?
にゃん太郎
にゃん太郎
確かにテープでぐるぐる巻きにされてたら音も聞こえないだろうね!

そうです。二三とドライブしていた車のトランクルームに瀬戸倉が押し込められていたのです。

その時点ではまだ生きていました。

金田一はこう結論づけます。

「駐車場で一瞬の死角を作った彼は、遠くから二三が見ている中で冷酷な殺人をやってのけたんだ」と。

小美野はトランクルームに行って前もって準備していた練炭に火を点けたのだと金田一は言いました。

コミ太
コミ太
そうか、その状態でトランクルームを閉めれば死んじゃうね!

金田一によると、その後神奈川の綾瀬の廃屋を出て二三を送り届けてから再び神奈川の綾瀬に取って返したそうです。

そして、夜中にコインパーキングに放置した車に瀬戸倉の死体を運び入れて自殺を偽装したと。

にゃん太郎
にゃん太郎
監視カメラの死角だし、証拠はないよね!

それだけではありません。

死体が早く発見されるように公衆電話で通報した後に、トランクルームを念入りに掃除したのでした。

まさに完全犯罪と言えます。

しかし、金田一の知能は小美野を上回っていました。

トリックを暴くきっかけになったのはホームセンターの購買記録です。

それによると、数ヶ月前にスタンガンとハンディタイプの掃除機を買った人物がいたとのこと。

レジの映像もありました。サングラスとマスクをしていましたが小美野に似ていました。

「これはあなたによく似ていませんか?」

金田一はそう言いますが、小美野は否定します。

それに対して金田一は駐車場の車の映像を見せつけました。

コミ太
コミ太
こっちもサングラスとマスク姿だけど西日のせいでサングラスが透けてて、より顔が鮮明だね!
にゃん太郎
にゃん太郎
確かに小美野に似てるぞ!

しかし、それでも小美野はこう言い張ります。

「確かに僕に似てはいるが僕じゃない!」と。

そう言うと小美野は帰ろうとしました。

コミ太
コミ太
これだけじゃ~決定的な証拠とは言えないものね。否定されたら終わりだ!

しかし、その時真壁警部が金田一の求めていた証拠を持ってきたのです。

なんと、ベンツから瀬戸倉の死体にあったのと同じ草の実が出て来たというのでした。

金田一はこう言います。

これで捜査令状は確実に取れます。そうすれば掃除機の中のゴミを調べる事が出来る」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
そうか、掃除機を調べれば間違いなく証拠が出て来るはずだね!

それは金田一が小美野のトリックを暴いた瞬間でもありました。

それを聞いて先に観念したのは二三です。

ぼろぼろと涙を流しながら小美野にこう懇願しました。

「認めて・・・罪を!もう無理よ!」と。

コミ太
コミ太
恋人が殺人鬼だという事を理屈では分かっていたんだろうけど事実を突きつけられてやっと実感したのかもしれないね!

その二三の想いが通じたのでしょう、小美野はようやく観念して罪を認めます。

そして殺人に至った思いを言葉にし始めました。

十代の悪魔たちに兄を殺され、介護していた母親が死んでから父親が失踪して天涯孤独にったそうです。

怒りのやり場のない少年時代を過ごしていましたが、3年前に大きな転機が訪れました。

それは兄の旧友影井宗一からの手紙です。

そこには影井が自戒の念から自殺を決心したことと、兄を惨殺した犯人たちが出所してのうのうと生きている事がつづられていたとの事。

小美野はこう続けました。

「その時にこう決心したんだ。彼らが少年の壁で裁かれないなら僕自身が裁くべきだ」と。

そして金田一が言うとおりの方法で連続殺人を繰り広げたのです。

終わったな

小美野はそう言うと今の心をこう表現しました。

「罪を重ねるたびに揺れに揺れた感情の波が今はすっかり落ち着いて・・・」

「静かに凪いだ(ないだ)海に夕日が沈みゆくのを眺める気分だ」と。

そして振り向くと二三の涙に気づいてこう言葉を掛けようとします。

二三ちゃん・・・僕は」と。

しかし、彼が全てを言う前に二三はその言葉を遮ってこう返しました。

言わないで・・・今はなにも・・・お願い」と。

その絞り出すような言葉は悲痛な叫びにも似て、辺りに哀しい静寂をもたらしたのです。

←前話 全話一覧 次話→

まとめ

金田一はついに小美野の完璧とも言えるトリックを丸裸にしました。

しかし、その結果として二三を悲しみの底に沈めてしまった事も確かです。

金田一も胸中穏やかではないでしょうね。

事件はこれで解決しましたが、一つ気になるのは今シリーズ冒頭で出て来た地獄の傀儡師高遠の存在です。

彼がこの事件とどのように関わったのかがまだ見えてきません。

そして、今金田一によって敗れ去った十二神の1人「計略の神ヘルメス」の後にどのような刺客を送り込んでくるのでしょうか?

また、二三が立ち直れるのか、今回出て来なかったマリンがどうしているのか、オソカワミステリー大賞がどうなってしまうのか、興味は尽きません。

次号の内容が気になります!

次号は2021年6月8日(火)発売です。

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ