漫画ネタバレ

金田一37歳の事件簿78話のネタバレと感想!~難攻不落のアリバイに挑む名探偵の孫たち

オソカワミステリー大賞「綾瀬連続殺人事件」を模したように続く殺人!

金田一の名推理が導き出した犯人は、なんと金田一のいとこ二三の恋人の小美野悠人です。

動機は15年前に凄惨なリンチを受けて死んだ弟の仇討ち!

ただ、小美野が張り巡らせた巧妙なトリックはまだ解き明かされていません。

二三は、この余りにも悲しい事実にあがなうかの如くきっぱりとこう宣言しました。

「あたしだって金田一耕助の孫よ。絶対に真相を解き明かしてみせる!名探偵と言われたおじいちゃんの名にかけて!」と。

いよいよ、金田一・二三の名探偵の孫コンビと小美野の頭脳対決が始まろうとしています。

それでは、2021年4月13日発売のイブニング2021年9号に掲載されている金田一37歳の事件簿78話のネタバレと感想をお届けします!

金田一37歳の事件簿78話のあらすじ

小美野は、二三を利用して完璧に見えるアリバイを作り出しています。

そのアリバイを崩すために金田一は小美野との直接対決に臨むのでした。

しかし、小美野はそんな金田一の行動は想定内だったのです。

アリバイのほつれを必死に探る金田一、金田一の質問を完璧な答えで跳ね返そうとする小美野!

手に汗握る頭脳対決が繰り広げられます。

金田一37歳の事件簿78話のネタバレと感想

デートに出掛けようとしている二三と小美野の前に突然金田一が現れました。

「事件の件で二三に相談したいことがある」というのがその理由です。

その時、小美野は心の中でこうつぶやきました。

来たか!」と。

コミ太
コミ太
小美野はこの展開を予測してたみたいだね!
にゃん太郎
にゃん太郎
難解なアリバイを仕掛けた小美野だもの、そのくらいは考えてるんだろうね!

その前日このようなやり取りが金田一と二三の間でありました。

「小美野悠人、本名 如月悠次が犯人なら・・・第二・第三の殺人が起きたと推定される時間に自身でこの二人を殺したはずなんだ

コミ太
コミ太
でも、その時間は二三と一緒だったんだよね?

そうなんです。一見アリバイは鉄壁のように思えますよね。

しかし、金田一はそのアリバイを崩す鍵が彼の車にあるのではないかと考えるのでした。

その謎を解くために金田一は、二三にお願いして自家用車で小美野が来るよう誘い出してもらったのです。

そして今、小美野は金田一の仕掛けた罠に引っかかったのでした。

小美野は自慢のツーシーターのクラシックカーでやって来ます。

その車をしげしげと眺めた後に金田一はこう質問しました。

前もこういったクラシックカーで?

それに対して小美野はこう返します。

前は国産のセダンでした」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
この質問、ただの雑談なのかな?それとも何か意味があるのかな?

それは今のところは分かりません。

立ち話もなんですし、ツーシーターでは3人乗れませんし、取り敢えず近くのファミレスに入り、いよいよ本格的な頭脳対決がスタートです。

「で、なんなのはじめ!さっき言っていた事件に関する相談事って?」

それに応えるように金田一は例の「十代の悪魔」という本をテーブルに置き、こう戦いの火蓋を切ったのでした。

この本の事、ご存知ですよね?」と。

コミ太
コミ太
いきなり核心に突っ込んできたね!
にゃん太郎
にゃん太郎
流石にその想定外の質問で小美野は動揺するんじゃない?

しかし、小美野は全く動じません。

その質問を予期したかのようです。

このリンチ殺人事件の被害者は僕の弟だ」とさらりと答えるのでした。

そしてこう続けます。

もう15年も昔のことだよ。それに気付いた時は僕もびっくりしたよ」と。

瀬戸倉も氷川も名前が変わっていて、今回の被害者があの時の事件の犯人だったとは気付かなかったと言うのでした。

「いつ気付いたの?」二三は聞きます。

小美野は、第二の事件の神山礼児の名前をみて、もしやと思って調べていくうちに気付いたと言いました。

コミ太
コミ太
絶対に答えを用意してたね!これは手強いぞ!

ただ、金田一にとってもそれは想定内だったのではないでしょうか。

続いて金田一はこんな質問をします。

お酒の出るようなパーティーになんで車で来たんですか?」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
小美野はワインにも詳しいし、飲めないわけじゃないものね~

この質問は、小美野にも想定外だったみたいですよ。

しかし、頭脳明晰な彼は全く動じません。

「前日飲みすぎちゃって飲む気にならなかったんですよ。それに自制の気持ちもあって車で来たんです」と冷静に答えました。

金田一は更に攻めます。

「でも二日酔いで埼玉の綾瀬まで運転とは大変でしたね」と。

それに対しても小美野は冷静に応じました。

「事件で一気に二日酔いも飛びましたから」と。

コミ太
コミ太
凄いや、スキがないぞ!

しかし、金田一はこう確信しているのです。

パーティー会場から綾瀬に向かう間に必ず殺人を犯してると。

にゃん太郎
にゃん太郎
でも、共犯者が居るって可能性もあるんじゃないの?

金田一はその可能性を否定しています。

機は家族を殺された復讐なので必ず自分の手で殺しているはずだと。

金田一はトリックを突き崩す為に更に攻めました。

「それで2人は真っ直ぐ綾瀬に向かったと?」と。

それに対して小美野はこう答えます。

「そう言えば、ホームセンターに寄って懐中電灯とスタンガンを買った」と。

ライソの記録に寄るとその時間は10分!

コミ太
コミ太
大きなホームセンターらしいよ。10分で懐中電灯とスタンガンを見つけるなんて難しいんじゃないの?

金田一もそれが一番の疑問のようです。

しかし、この質問も小美野には想定通りだったようでした。

しっかりと回答を用意していたのです。

僕は以前あのホームセンターに寄ったことがあるんですよ」と小美野は答えたのでした。

小美野によると、綾瀬連続殺人事件が余りにも傑作だったのでその世界に入れ込んで3つの綾瀬に出掛けた事があるそうなのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
いわゆる聖地巡礼か・・・

しかし、その言葉によって二三は信じたくない事実を確信したのでした。

この人は真犯人だ!」と。

もし、彼がそんな行動をしたのなら必ず二三に話したのに、実際は何も聞いていなかったからです。

金田一は続けて質問しました。

「それはいつ頃で(ホームセンターでは)何を買ったんですか?」と。

それに対して小美野は「小説を読んだ後だから2ヶ月は経っていると思うんですが結局何も買わなかったんです」と答えます。

小美野はこう回想しました。

「作中の犯人はここに寄ったとしたとしたら何を買ったんだろう?殺害に使った凶器はここで買ったのではないか?」と思い巡らしながら店内を回ったと。

流石の金田一も小美野の手強さにタジタジです。

そしてこう考えるのでした。

さりげない言動の一つ一つにスキがない。もしかすると彼はあの高遠の選んだ十二神の1人かもしれないぞ!」と。

その頃、刑務所内の高遠はこうつぶやきます。

今頃私の十二神は、金田一くんと熾烈な頭脳戦を繰り広げていることでしょうねぇ。」と。

そして、こう続けました。

計略の神ヘルメス・・・トリックスターでもある君に期待してますよ」と。

←前話 全話一覧 次話→

まとめ

名探偵金田一をしても簡単ではないトリックの究明!

そのわずかなほころびを見つけるために小美野との直接対決に挑みました。

しかし、小美野は想像以上の頭脳を持った強敵です。

簡単に足を出したりはしません。

それもそのはず、彼は高遠の選んだ十二神の一人だったのでした。

ついに高遠との繋がりが明らかになりましたね。

さて、それほどの強敵を相手に金田一はどのような推理を巡らすのでしょう。

鍵となるのは、ホームセンターで買い物をしたという10分間の行動!

時間的にも凶器は前もって用意していたのではないでしょうか。

だとしたら以前にホームセンターに寄った時に買ったとしか思えません。

車を買い替えたというのもちょっと気になりますね。

犯人小美野はきっとどこかでミスを犯しているはず。

その当たりを突き詰めた先に事件の解決が見えてきそうですよね。

さて、事件を解決するのは名探偵の孫二人のどちらなのでしょうか?

次話は孫二人の推理対決も楽しみです。

次号の内容が気になります!

次号は2021年4月27日(火)発売です。

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ