漫画最新話ネタバレ

【毎週更新】ランウェイで笑って最新話194話(最終話)のネタバレと感想!千雪とシャルロットの宿敵対決!!

今回の記事では、2021年7月14日発売の週刊少年マガジン33号に掲載されているランウェイで笑って194話(最終話)のネタバレと感想をお届けします!

前話までのあらすじ

人のためのデザインを得意とする育人が、千雪のためにデザインした服。

その服を身につけてランウェイで笑う千雪は、世界一のモデルであり宿敵であるシャルロットを凌駕するオーラを見せつけ、ついに千雪がシャルロットを打ち破りました。

そして東京コレクションは大成功で終わり、会場では準備した側の人々も、見に来た側の人々も、それぞれがあちらこちらで笑みを浮かべています。

その様子を見て、育人と千雪の映画を撮ることを決めている北谷監督は、映画のタイトルは「Smile at the Runway」に決めました。

4年に渡って連載され、アニメ化もされた人気作「ランウェイで笑って」がどんな最終回を迎えるのか、194話を見ていきましょう!

ランウェイで笑って194話のネタバレと感想

10年の歩み

東京コレクションの際、千雪は心から自分も育人がパリに行ったら告白するということを明かされ、「勝負だね」と言われました。

その時のことを思い出しながら、千雪はパリへと旅立ちます。

コミ太
コミ太
こんな2人が取り合ってくれるなんて育人が羨ましいな!

そして、東京コレクションから10年の時が経ちました。

「Mode de mode」の編集長となった文世は、「この記事だけは書きたい」と志願したある記事の作成に取り掛かります。

その記事とは、EGAOの10年の歩みについての記事です。

まず2021年、EGAOは東京ファッションウィークに初めて出展し、同年に北谷つとむ監督作品「Smile at the Runway」で衣装を担当したことで、一躍世界的に注目を集めました。

2022年にはニューヨークファッションウィークに初めて出展し、「GLS Designer Award」大賞とヤングクリエイター賞を受賞。

初の直営店を青山にオープンし、大手ハイブランドである「SANTIS」とのコラボカプセルコレクションを発表し、「Ocelot」の巻頭企画として取り上げられます。

2023年にはミラノファッションウィークに初めて出展、大手航空会社「NAL」制服デザインを担当して話題となりました。

さらにメンズライン「EGAO homme」をスタートしたり、ニューヨークに初の国外店舗をオープンしたりします。

にゃん太郎
にゃん太郎
恐ろしいくらい順調にステップアップしたみたいだな。北谷監督の映画の影響力すげえな(笑)

そして2024年、パリファッションウィーク初出展。

当日のモデルの血色や体形に合わせてランウェイ上で服の手直しをするというショーが、モデルが笑顔であり、多種多様な人物を採用したことでファッション界に衝撃を与えます。

そのスタイルはのちに「Be You」と称され、現在のファッションの基盤を確立する要因となったムーブメントを巻き起こしました。

それから6年が経った現在、「EGAO」は今や世界を代表するブランドとなったのです。

また、この10年で育人の母である百合子は喫茶店の経営を再開し、幼かった都村家末っ子のいち花も、高校生となりすっかりと大きくなりました。

コミ太
コミ太
すごい!本当にEGAOがファッション業界を一変させたんだ! 育人のお母さんやいち花ちゃんも元気そうでよかった!

現在のEGAO

真白!今日現場行く?

扉を開けて育人が花丘に問いかけます。

この問いかけに花丘は、「行かん!もう寝る!寝る寝る寝る寝る寝る!」と返事をし、作業をしていた他のパタンナーたちにも、帰るかもしくは寝るようにと指示をしました。

育人は花丘の返答に笑い、「じゃあ後よろしく」と言って去ろうとすると、花丘は、

都村育人、もうひと踏ん張りな

と伝えました。

育人が部屋を出ると、荷物をたくさん抱えた美依と心が移動をしています。

とむらくん車の準備出来たよ、急いで急いで!

と言って前を歩く美依。

その後ろを歩く心は、ポトっと何かを落とすと、

ごめん育人、それ拾える?

と笑いかけます。

そんな心に育人が「心、少し持つよ」と提案すると、心は落としたものだけ持ってくるように頼み、「遅れちゃうよ」と焦った様子を伺わせました。

心の落とした小さな箱を拾う育人の左手の薬指には、結婚指輪がはめられています。

コミ太
コミ太
育人結婚指輪してる!やっぱり千雪とかな!?それとも心とかな!?

大切なモノ

文世の記事はEGAOの歩みを綴ったのち、育人への独占インタビューへと続きます。

「EGAO」にとってのターニングポイントはどこだったかという問いに、育人は「やっぱり最初のショーですかね」と答えた。

東京ファッションウィークは育人のワガママばかりを通させて貰ったことで、チームメンバーに無茶を言ったが、それを応援し、実現してくれ、好きにさせてくれたと話す育人。

初期の段階で“この人たちと一緒に仕事をしたい”と思えるメンバーに出会えたことは幸運だったと思います

という育人の言葉を受け、インタビュアーが「あのショーは反響もすごかったですもんね」と返します。

それに育人は「今考えると、あんなに好き勝手やったのに、よく皆さんが受け入れてくれたなと思う」と笑い、

でも評価してもらえたことで自分が表現したいことに自信が持てましたし、何より大切なモノを守れました

と語りました。

インタビュアーが大切なモノとは何を指しているのかを問うと、「人であったり、約束であったり、物であったりする」と答え、照れ笑いをする育人。

育人の最初のショーの後、北谷監督の映画の影響で、世界中でファッションやモデルの在り方が見直されはじめました。

育人は、その動きに自分が表現したい“EGAO”が上手くはまった感覚があると明かすと、

本当にみんなのおかげで今の自分があるんだな……って思います

と言いました。

コミ太
コミ太
すごく育人らしいインタビューだなあ。世界を代表するようになっても変わらない姿勢でいいね!

ランウェイで笑って

10年経った今も柳田一、綾野遠の2人は変わらず第一線で活躍をしています。

10年経って大人になった育人の妹たちは、待ち合わせをして育人のショーへと向かっていました。

10年経っても変わらず働いている様子の研二は、電話を取ると「はい、こちらミルネージュ」と応対をしてます。

10年経って雫は女の子から、かつての千雪と同じように、「私もパリコレに行きたい!」と相談を受けました。

雫は女の子の言葉に、「んー今何センチ?」と聞き、女の子が「155!」と答えると、笑みを浮かべながら、

「そっか、きっとなれるよ」

と背中を押しました。

育人がショーを目前にした千雪の元へ、手を振って近づくと、千雪は「育人、今日はどんな風に歩けばいい?」と問いかけます。

育人はこの言葉に柔らかい表情を浮かべながら一言、

「笑って」

そう答えるのでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
タイトル回収で終わる、素晴らしい最終回だな
コミ太
コミ太
育人と千雪が夢に向かって歩み始めるところから、色んな人に出会って成長する過程を見てきたから、夢を叶えて世界で活躍してくれてる様子がわかって嬉しさと感慨深さがあるなあ
にゃん太郎
にゃん太郎
俺も頑張ろうって気持ちになる作品だったな
コミ太
コミ太
猪ノ谷言葉先生、連載お疲れさまでした!
←前話 全話一覧

 

まとめ

それぞれが明るい未来を歩んでいる様子がわかる素敵な最終回でしたね!

「EGAO」は東京コレクションと北谷監督の映画をきっかけに、凄い勢いで飛躍していったようです。

東京コレクションのシャルロットとのランウェイの前に、育人が千雪に言った「世界を変えるだけ」と言う言葉をまさしく実現したということなのでしょう。

育人の母は喫茶店を再開したようですし、妹たちも元気そうであり、ミルネージュも見事に復活をしたようです。

柳田一や綾野遠、EGAOのメンバーなども変わらずそれぞれの活躍をしているようで、とても温かい気持ちになりました!

雫と女の子の会話も、かつての千雪のことを思わせながらも、千雪が世界で活躍し身長が低いとパリにはいけないという常識を打ち破ったことが感じらる素晴らしい描写でしたね!

また、育人がEGAOメンバーのことを呼び捨てにしている様子が、時間の経過と関係性が深まったことを感じさせてすごくいいなと思いました。

気になるのは、最終回の始まりでも触れられていたように、千雪と心のどちらが育人への恋心を実らせたのかという部分の明確な描写が出てこなかったことですね。

育人が指輪をしていたため、どちらかと結婚したということであり、普通に考えれば千雪とひっつきそうですが、心との関係性も深まっているように感じられたので断言できません。

メインは恋愛ではないため、あえてぼかしたということなのでしょう。

ファッションというあまりないテーマであり、それをさらにファッションへのなじみがあまりなさそうな少年に向けた雑誌で連載していた「ランウェイで笑って」。

最後まで面白く、何かを頑張りたくなる素晴らしい作品でした。また猪ノ谷言葉先生の漫画が読める日を楽しみに待ちましょう!

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ