漫画最終回ネタバレ

イチケイのカラス(漫画)最終回のネタバレと感想!結末が気になる!

配信状況は記事投稿時点のものです。

浅見理都先生の『イチケイのカラス』は「モーニング」で連載されていた作品です。

超エリートで真面目な裁判官の坂間真平は地方裁判所のイチケイに特例判事候補として派遣されます。

配属先はちょっと変わった人たちばかりで…?

ぜひイチケイのカラスを読んでみてください。

竹野内豊と黒木華のコンビで2021年春ドラマとして注目されている作品でもあります。

こちらの記事では「イチケイのカラスのネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

イチケイのカラスをお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にしてみてくださいね。
→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

\初回50%OFFクーポン配布中/

» コミックシーモアで試し読みする

↑無料漫画が18,000冊以上↑

イチケイのカラスのあらすじ

THE裁判官そのもののような人と言われて武蔵の地方裁判所の第一刑事部(通称イチケイ)に配属された特例判事候補の坂間真平。

ところが配属された先はこれまで坂間が出会ったことのないような個性豊かすぎる人たちばかり。

だらしなく変わり者の先輩判事に異常に馴れ馴れしい書記官。

とんでもないところに配属されてきたとイライラが止まらない坂間。

しかしそんな新しい仲間たちは実はとても優秀なメンバーなのだと知ります。

変わり者ばかりのイチケイのメンバーに振り回されながらも、坂間が裁判官としての毎日を奔走する爽快リーガルストーリーです。

イチケイのカラスのネタバレと感想

普通の人にとって非日常である刑事裁判。

そんな刑事裁判が日常…それが裁判官の坂間真平(さかましんペい)の生活です。

この春から入間は武蔵の地方裁判所の第一刑事部(通称イチケイ)に配属となりました。

初めてイチケイに足を踏み入れた日、最初に挨拶したのが担当書記官の石倉文太(いしくらぶんた)。

初対面でから坂間のことを「坂間っち」と呼び自分のことは「文太」と呼んでくれと言って、まるで友達のようなノリ。

そして事務官の女性は一ノ瀬糸子(いちのせいとこ)と言うとてものんびりおっとりした独特のペース。

坂間はどうも新しい職場の空気に馴染めません。

そんな坂間が、配属初日に早速中学生の法廷見学後の質疑応答を任されます。

しかし、糸子のトロくさい進行にイライラ、中学生の失礼な質問にイライラ。

そして

「あなたにとって裁判官ってなんでしょうか?」

と質問してきた中学生に対して、

「裁判官という仕事は誰にも干渉されずにルールに則って自分で判断できる、他にはない仕事」

と語ります。

すると、中学生の後ろに座っていた丸メガネの小太りの男が裁判官批判を始めるのです。

さらには世の中の冤罪の9割は裁判官のせいだとさえ言ってきます。

ムッとする坂間は、裁判官の仕事は地味な仕事だけれども、人々の生活に影響を及ぼし、時には人生さえも変えてしまうような影響力のある尊い仕事なのだと反論。

丸メガネの男は

「君は優秀なようだが、いずれその選民意識と戦うことになるだろう」

という言葉を残してその場を立ち去ってしまいます。

いい負けた気分になってしまった坂間は、丸メガネの男をてっきり引率の教師だと思い込み、石倉に彼の名前を聞いてくるように指示します。

そしていきりたったまま裁判官室に戻ると、なんと先程の丸メガネが右倍席に座ってお菓子を食べていたのです!

その男は入間みちお(いるまみちお)と言い、坂間よりも上席に座る先輩裁判官だったのです。

入間は自分の左側に座ることになる新米の裁判官に絡むために、わざわざ中学生の後ろに座って坂間の質疑応答を見に来ていたのでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
右陪席っていうのは法廷で裁判長からみて右側に座っている裁判官の通称だよ。
コミ太
コミ太
右側の方が先輩裁判官、左側が若手っていうのが通常なんだ。
にゃん太郎
にゃん太郎
丸メガネは坂間の先輩だったってことだね!

その日の業務を終えた坂間は去年まで武蔵野裁判所にいた山之内に入間のことを尋ねます。

すると、

「入間とは距離をとった方がいい。行動が自由すぎるし、裁判所内部では煙たがられている。」

と教えてくれました。

そして翌日、山之内から入間についての新しい情報が入ります。

入間は現在38歳。

弁護士時代は敏腕弁護士としてその名を轟かせていたそう。

そしてその後、最高裁の試験に合格して裁判官担ったという異色の経歴の持ち主なのです。

さらに驚くことに、入間にはなんと「入間みちおを見守る会」というファンサイトがあるのだそう!

コミ太
コミ太
え〜!裁判官なのにファンサイト!?

そしてその後挨拶したイチケイの総括判事の駒沢義男(こまざわよしお)の経歴にも驚かされることになるのです。

これまで30件の無罪判決に関わり、その全てが確定しているというのです。

これは素人ではわかりにくいかもしれませんが、とても稀なことでとてつもなく凄いこと。

見た目はパッとしないおじさん裁判官だというのに人は見た目ではわからないものです。

にゃん太郎
にゃん太郎
個性派揃いだけど凄い人が多いってことだね。

そんな中、イチケイは世界的人気作家の田端紀道(たばたのりみち)の強制わいせつ事件の裁判を担当することになります。

有名人の事件ということもあり、注目の裁判です。

判事の駒沢は被告人に対して

「本当にやっていないのならば、必ず言ってほしい」

と、黙秘権侵害を行うのでした。

普通の判事が行ったら弁護士会からクレームがきて、皆に白い目で見られかねない黙秘権を侵害するような行為を堂々と行った駒沢に反抗的な坂間。

コミ太
コミ太
確かに、こんなこと判事がやったら弁護士さん怒りそうだなー。

しかし、何かの策として黙秘権侵害を行ったのではなくて、駒沢は難しい言葉ではなく素人でも伝わる言葉で話す…彼なりのトークスキルなのだと入間が教えてくれます。

そしてそれに対して「私は…やって…いません」と答える田端。

その後、検証などが行われて、世論は田端の冤罪を叫ぶ声が主となっていました。

しかし判決の日、駒沢が書いた判決文は…懲役2年の有罪判決だったのです。

世論は検察と裁判官の癒着を指摘したり、茶番劇だと揶揄されたりしました。

そんな大荒れのSNSを覗いて坂間がガッガリとしていると、翌日駒沢から、田端が控訴しない旨の知らせを聞くのでした。

コミ太
コミ太
結局田端が本当にわいせつ行為をしたかどうかっていうのは描かれてないんだ。
にゃん太郎
にゃん太郎
でも自分に真摯に向き合ってくれた判事の下した結果に納得して控訴しなかったっていうことが…答えだよね。

後日飲み会があり、坂間はここぞとばかりに入間のことをメンバーに尋ねます。

駒沢は入間の裁判をぜひ傍聴してみるよう勧めてきます。

誤解されやすい性格と行動をするけれど、とても温かみのある人物であり、自分自身も入間に学んだことがたくさんあるのだと。

坂間としては、卓越した裁判能力を持っている駒沢が高く評価する入間の仕事ぶりに段々と興味を持ち始めていたのでした。

そしてその帰り道、仕事が面白いという入間に対して坂間が反論すると、、入間は唐突に

「カラスになれ!俺たちはカラスでいなきゃならないんだ!」

と言ったのです。

その言葉の意味は…?

イチケイのカラスの最終回や結末はどうなる?

それでは、ラストのネタバレです!

あの日入間が語ったカラスの意味、それはただ単に裁判官の黒い法服がカラスのようだから…というだけではありせんでした。

アラスカに伝わるワタリガラスの神話が関係していました。

神話のなかのカラスは、 自由奔放で身勝手で気まぐれに世界を創ったりするようなヤツ。

しかし、その知恵を生かして、人間に光、火、水を与えたりすると言われているのです。

そんなふうにカラスを崇める入間。

にゃん太郎
にゃん太郎
作者の浅見さんもカラスが大好きなんだって。

入間が裁判官を目指した理由にもそんなカラスが通じていました。

弁護士時代の入間は多くの無罪判決を勝ち取ってきていました。

しかし、勝訴しても一度被告と言われた人は塗られた汚名をなかなか返上できないことを聞き、弁護士という仕事の限界を感じていたのです。

そんなある日、コミケである本と出会います。

それが駒沢が売っていた「裁判官のための訴訟指揮入門」という本。

その本に感銘を受けた入間はまたブースに戻り追加で本を購入。

コミ太
コミ太
これが入間と駒沢の出会いなんだね。

そんな入間に駒沢は話しかけます。

今の刑事裁判に疑問を持っているという入間を、まるで最初から分かっていたように、

「あなたは、そういう人だと思っていました。あなたは、入間先生ですね。あなたのような弁護人がもっと増えればね。」

と。

にゃん太郎
にゃん太郎
駒沢の方は入間に目をつけていたってわけか〜。

そして、入間に裁判官としての資質があると助言して、入間をそれがきっかけで裁判官へと転身したのでした。

こうして入間はイチケイで、坂間という新しい仲間と出会い、日々新しい事件に出会い、そのたびに人々に寄り添った解決をしてきました。

最終巻では、とある高校で起きた教師による暴力訴訟に向き合っていました。

暴力シーンと銘打って面白おかしくSNSで拡散されていく動画。

コミ太
コミ太
最近よくあるやつだよね。SNSで拡散されてバズっちゃうってやつだね!
にゃん太郎
にゃん太郎
もともとそれで担任をクラスから外したいという思いがこの生徒にはあったんだ。軽い気持ちでね。
コミ太
コミ太
でもこんな大ごとになるとはね!

しかし結果的には原告の生徒側が、誇大広告しすぎたことを詫びて和解となります。

そしてその数日後、またもや中学生の裁判所見学の質疑応答を担当することになっていた坂間。

人を裁くことが怖くないかという質問に対して坂間はこう答えます。

「人の人生を左右する重要な判断をするというのは緊張感があります。裁判官の仕事は地味で、0から1を生み出し人を感動させることもない。ですが僕にとっては面白い仕事ですよ。」

と。

裁判官の仕事の内容や検察の内部など、私たちが普段知ることのできない世界を覗き見ることができる漫画でした。

堅苦しいはずの内容なのですが、なぜかわかりやすくすっと頭に入ってくるのも不思議です。

個性的すぎるキャラクターのおかげでしょうか?

もっと読みたいと思える漫画だったので、最終回を迎えてしまってとても残念ですね。

でも最後には坂間が自分の仕事を楽しいと言えるようになれていて、なんだかこちらまで嬉しくなってしまうラストでした。

ドラマや第二部を楽しみに待ちましょう。

イチケイのカラスの漫画を無料で読む方法

どうせなら「イチケイのカラス」の漫画を最終巻までお得に一気読みしたいですよね。(4巻完結の作品)

2021年4月現在、人気の電子書籍サービスで「イチケイのカラス」の取り扱い状況をまとめました。

サービス名 価格
まんが王国
無料漫画3,000作品
600pt
毎日最大50%還元
コミックシーモア
無料漫画18,000冊以上
600pt
初回50%OFFクーポン
ebookjapan
無料漫画2,800冊以上
660円
初回50%OFFクーポン
DMMブックス
100冊まで半額
660円
初回100冊まで50%OFF
U-NEXT
31日間無料
動画見放題
660円
初回600P付与
music.jp
30日間無料
660円
初回600P付与
コミック.jp
30日間無料
660円
初回675P付与
コミ太
コミ太
まんが王国毎日最大50%還元なので、継続的にいろんな作品を買う人にとっては最終的にお得だよ。
にゃん太郎
にゃん太郎
コミックシーモアebookjapan初回50%OFFクーポンを配布中。どちらも利用者が圧倒的に多くて人気のサービスだよね。
コミ子
コミ子
DMMブックスはなんと初回100冊まで半額になるクーポンを配布中。まとめ買いなら間違いなく安い!

まとめ

今回は「イチケイのカラス」のネタバレを書いてきました。

坂間をはじめとする魅力的なキャラクターを介して、難しい裁判所の仕事を知ることができるとてもおもしろい漫画ですよ。

「イチケイのカラス」まだ読んだことのない方は是非読んでみてくださいね。

\初回50%OFFクーポン配布中/

» コミックシーモアで試し読みする

↑無料漫画が18,000冊以上↑