漫画ネタバレ

金田一37歳の事件簿74話のネタバレと感想!~影を落とす過去のリンチ殺人

オソカワミステリー大賞「綾瀬連続殺人事件」を模したように続く殺人!

その有力な容疑者と思われいた瀬戸倉涼は練炭自殺したような状態で発見されました。

しかし、金田一はそれが自殺ではなく殺人だと見破ったのです。

では犯人は誰なのか?

やる気がない金田一がここに来て俄然燃え始めるのでした。

そしてついにあの名セリフが出ましたよ!

この事件僕が解決します。名探偵と言われたジッチャンの名にかけて・・・!

それでは、2021年2月9日発売のイブニング2021年5号に掲載されている金田一37歳の事件簿74話のネタバレと感想をお届けします!

金田一37歳の事件簿74話のあらすじ

瀬戸倉涼は、リンチ殺人で少年院に送られた過去がありました。

金田一は、この過去の事件が今回の連続無差別事件に関わっているのではないかと推理します。

一見、小説「綾瀬連続殺人事件」を模倣したような無差別事件に見える今回の事件ですが、実は無差別ではなく特定の人物を殺すための計画だったとしたら・・・

金田一は、動画の矛盾から2つ目の事件のアリバイトリックを見事解き明かし、事件の全貌に迫っていくのでした!

金田一37歳の事件簿74話のネタバレと感想

一見、練炭自殺に見える瀬戸倉の死でしたが、金田一はそれを殺人と断言します。

一方警察は、この事件を単なる無差別事件として捜査を進めているのでした。

コミ太
コミ太
今のところ物理的な証拠がある訳じゃないし、しょうがないよね!
にゃん太郎
にゃん太郎
でも、それって犯人の思うツボなんじゃないの?

何だかスッキリしませんよね。

そんな折、真壁警部からこんな情報が入りました。

瀬戸倉は10代の頃にリンチ殺人で少年院に入っていたそうなのです。

当時、3人の不良仲間と16歳の地元高校生を凄惨なリンチの末に殺したとの事。

コミ太
コミ太
でもそんな不良が大賞を取るほどの小説を書けるものなのかな?

確かにちょっと不可解ではありますね。

にゃん太郎
にゃん太郎
ゴーストライターが書いたって可能性もあるんじゃないの?

それは今のところ分かりませんが、一先ずそれは置いておいて金田一は過去の事件を再度見直してみます。

第一の殺人、朝霞風馬の殺人現場には指紋が残されていませんでした。

もしも瀬戸倉が犯人だとすれば、動画であからさまに自分が犯人だと言っているのに指紋を残さない理由が分かりません。

コミ太
コミ太
確かに自分が殺したとアピールしながら指紋を消すなんて変だよね!

金田一はもう一つおかしな点を指摘します。

埼玉県の綾瀬で殺された朝霞は、住んでいる場所も仕事場も神奈川県川崎市でした。

被害者が無差別に選ばれてるなら手近な埼玉で名前に「あ」の付く人物を殺す方が手っ取り早いのではないかと金田一は考えるのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
ホントだ!という事は朝霞は選ばれて殺されたって事?

金田一はそう考えているみたいですよ。

そして、ここに今回の連続殺人の動機が隠されているのではないか、そう推理しているのでした。

続いて金田一はもう一つの矛盾を指摘します。

それは二人目の被害者八雲礼児の殺人動画の矛盾でした。

コミ太
コミ太
あ!それって前話で金田一が動画を見ておかしいと言ってた件だよね!

そうです。動画が送られて来たのは15日夜10時過ぎでしたが、金田一は動画が撮られたのは14日の夜だと断言するのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
どうしてそう断言出来るの?

それは動画では整体治療院の灯りが消えていたからなのでした。

この整体治療院は14日が定休日なのです。

コミ太
コミ太
でも、死亡日時は15日の夜なんでしょ?変だよね!

その疑問に金田一はこう答えました。

「もし・・・あの動画では窒息する寸前にカメラが止められて袋をはずされたとしたら・・・」と。

更にこう続けます。

「そして翌日の午後7時前後に翌日の15日の午後7時前後に改めて犯人は同じ方法で被害者に止めを刺したんです。」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
なんて残酷な殺し方なんだろ!でも何故そんな面倒なことをやる必要があったの?

金田一はそれをアリバイトリックの為だと断言しました。

コミ太
コミ太
という事は、アリバイを洗い出すと犯人が分かりそうだね!

そうですね、いよいよ事件の核心に迫りつつあるみたいですよ、金田一は!

さて、そんなところに間宮利一から金田一と話をしたいとの連絡が入ってきます。

金田一が間宮に会いに行くと間宮は一冊の本を金田一に手渡してこう話し始めました。

「私が10年前に書いた本です。」と。

そしてこう続けます。

「私の直感が正しければ今回の事件はこの本に書かれたことと深く関わっているはず・・・」と。

その本の題名は「十代の悪魔たち」というものでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
十代の悪魔たちって、もしかしたら瀬戸倉が起こしたリンチ殺人事件の事じゃないの?

どうやらその可能性が高そうです。

コミ太
コミ太
そう言えば、リンチ殺人は3人の不良仲間と起こしたんだったよね?
にゃん太郎
にゃん太郎
今のところ3人が殺されたけど、もう一人残ってるって事だよね!

その一人にも犯人の影が忍び寄っているのでしょうか?

いよいよ、今回の連続殺人事件の動機が明らかにされようとしていますよ!

←前話 全話一覧 次話→

 

まとめ

連続無差別事件だとばかり思われていた今回の事件!

しかし、金田一の推理により意図した連続殺人ではないかという事が明確になりつつあります。

その鍵となるのが間宮が10年前に書いた「十代の悪魔たち」という本でしょう。

話の流れからして、そこに書かれているのは瀬戸倉と不良仲間3人の悪行ではないかと考えられます。

合計4名のうち3人がすでに殺されました。

では、もう一人は誰なのか、引き続き殺される運命なのでしょうか?

もう一つの疑問、大賞受賞作「綾瀬連続殺人事件」は誰の手によって書かれたのかも気になりますね。

どうみても不良の経歴を持つ瀬戸倉が書いたとは思えません!

そう言えば、シリアルキラーが登場する殺人を得意にしているのは冬樹アガサでしたね。

この人物、ちょっと引っかかりますが気のせいなのでしょうか?

事件はいよいよクライマックスと言っても良いでしょう。

次号の内容が気になります!

次号は2021年2月22日(月)発売です。今回は火曜日ではなく月曜日発売なのでお間違えなく!

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ