漫画ネタバレ

金田一37歳の事件簿73話のネタバレと感想!~防犯カメラの死角で行われた事

オソカワミステリー大賞「綾瀬連続殺人事件」を模したように続く殺人!

しかし、小説では第三の殺人現場となる廃屋で金田一のいとこのニ三とその彼氏小美野悠人が見つけたのは瀬戸倉涼のジャケットを身にまとったマネキンでした。

そして置かれていた雑誌は、第三の死体が発見されていたページ以降が破られていたのです。

徐々に小説の模倣と違う展開になりつつある中、第一容疑者だった瀬戸倉涼が車の中で練炭中毒で死んでいるところが発見されたのでした。

これは自殺なのか、それとも真犯人によって殺されたのか・・・

事件は急展開を見せ始めましたよ!

それでは、2021年1月26日発売のイブニング2021年4号に掲載されている金田一37歳の事件簿73話のネタバレと感想をお届けします!

金田一37歳の事件簿73話のあらすじ

車の中で練炭自殺を思わせる姿で見つかった瀬戸倉涼!

しかし、金田一は駐車場に停まって1日も経っていない車を不審に思って通報があったという事実に疑問を感じます。

しかも防犯カメラを見ると8時間も動きがありませんでした。

金田一は、8時間も車中に居たことに更に疑念を感じるのです。

これは自殺ではない!

金田一の頭脳が一気に回転し始めるのでした。

金田一37歳の事件簿73話のネタバレと感想

練炭自殺を思わせる瀬戸倉涼の死体が見つかった現場に金田一・ニ三、そして冬樹アガサがやって来ました。

そして、遅れて遅川書房編集者の箕田英輔、ミステリー作家間宮利一、ニ三の彼氏小美野悠人も集まって来ます。

いち早く現場に急行していた警視庁の真壁警部を含め、登場人物が現場に全員集まった事になります。

さて、金田一は流石です、さっそく現場を映し出す位置にある防犯カメラを目ざとく見つけました。

そして、真壁警部に防犯カメラを分析するよう頼みます。

金田一には一つ引っ掛かることがあるようなのです。

それは、通報者の行動でした。

コミ太
コミ太
通報は近所の人らしき者からだったよね!
にゃん太郎
にゃん太郎
それの何処が引っかかってるの?

2人目の犠牲者八雲礼児が殺されたのは10月15日(前日)の午後7時15分前後だという事が分かっています。

犯人が急いでこの現場に来るとしたらこの神奈川の綾瀬の駐車場まで早くて夜の9時!

金田一はこう言いました。

駐車場に停めて1日も経っていない車に通報する近所の住人ってちょっと変じゃないですか?」と。

コミ太
コミ太
あ!確かに数日間停まってるなら通報するだろうけど、1日やそこらで通報するってのはちょっと引っ掛るね!

そんな訳でさっそく皆で防犯カメラの映像を見ることになりました。

駐車場に車が停まったのは深夜の1時45分です。

にゃん太郎
にゃん太郎
随分と遅いね。直ぐに来るとしたら夜の9時だものね、4時間近く何をしてたのかな?

そこに鑑識から死亡推定時刻が伝えられました。

それはなんと今日の午前10時プラスマイナス1時間との事です。

コミ太
コミ太
という事は、車を停めてから8時間もあるじゃん!

しかも防犯カメラを見る限り車から出入りする姿は全く映っていませんでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
でもそんな長い時間車に居るってのも変だよね!

金田一もそれを疑問に感じているみたいですよ。

そこで金田一は車の周辺を観察しました。

すると、防犯カメラの死角となる車の反対側は土手になっています。

車はスライドドア、カメラに映らずにこっそりと出入り可能だと金田一は推理しました。

では、瀬戸倉が出入りしたのでしょうか?

その疑問に対して金田一は即座に否定しました。

「瀬戸倉ならこんなところからこっそりと出入りする必要がない」と。

コミ太
コミ太
もし、瀬戸倉が自殺だったとしたら別にカメラに映ってもおかしくないよね!

金田一はこう続けます。

「出入りしていたのは絶対にその姿を見られたくない人物」だと。

そしてこう断言するのでした。

「それは、瀬戸倉を自殺と見せかけて殺害したこの連続殺人の真犯人ですよ!」と。

その鋭い洞察力に集まった登場人物が一様に驚きます。

金田一はその推理を確かなものにする為に車内を調査しました。

そこにはバナナの皮や飲み物が散乱しており、見るからに何時間か車内に粘っていたようにも見えます。

県警は、夜中に来て何時間か経ってから決心して自殺したのではないかというものでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
見た目は確かにそのように見えるね!

しかし、金田一は現場であるものを見つけたのです。

それは遺体の襟元にくっついていた引っ付き虫でした。

コミ太
コミ太
あ!それってオナモミっていう雑草の実だね。直ぐに服とかにくっついちゃって困るんだよな~
にゃん太郎
にゃん太郎
でも、どうしてそんな物がくっついてるんだろ?不自然だよね!

その謎を解くために金田一は土手を下って行きます。

そして、そこにオナモミの実を見つけるのでした。

それだけではありません。

人を引きずった跡も見つかったのです。

この事実を元に金田一はこう推理しました。

犯人は、寝袋のようなものに瀬戸倉を入れて車まで引っ張ったんだと。

ほら、寝袋は襟元が外に出ちゃうからそこにオナモミの実が付いたのではないかとの事です。

そして改めてこう言いました。

これは自殺じゃない!殺人です!!」と。

そして高らかに宣言するのです。

この事件僕が解決します。名探偵と言われたジッチャンの名にかけて・・・!」と。

←前話 全話一覧 次話→

 

まとめ

瀬戸倉涼の「綾瀬連続殺人事件」を模したような2つの殺人事件でしたが、第三の事件は小説とは全く違うものでした。

しかもその被害者となったのは2つの殺人事件の加害者と思われていた瀬戸倉本人だったのです。

それはあたかも自殺を思わせるような死に様でしたが、金田一の鋭い洞察で他殺である事が判明したのでした。

では犯人は誰なのでしょう?

殺人が実行されたのは今日の午前10時プラスマイナス1時間です。

犯人は、今まで出て来た登場人物の中にいると考えられます。

ちょっと前話を読んでみると各登場人物の行動した詳しい時間が書かれていましたよ。

それがこの事件を解く大きなヒントになるのではないでしょうか。

ただ、大きな疑問があります。

それは殺人の動機!

怨恨なのか、単なる猟奇殺人なのか・・・

犯人を推理すると同時に、動機もあれこれ考えてみると良いかもしれません。

さて、金田一より先に犯人とその動機に辿り着けるでしょうか?

次号の内容が気になります!

次号は2021年2月9日(火)発売です。

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ