漫画最終回ネタバレ

酒と恋には酔って然るべき(漫画)最終回のネタバレと感想!結末が気になる!

配信状況は記事投稿時点のものです。

作画・はるこ先生、原案協力・江口まゆみ先生の『酒と恋には酔って然るべき』は2018年から エレガンスイブで連載されている作品です。

日本酒が大好きでワンカップを家飲みするのが大好きな32歳独身OLの藤木松子。

恋はしたい、でもお酒もやめられない…そんな松子に気になる男性が!?

コミ子
コミ子
主人公の松子は酒も恋もタイミングが大事というのが信条よ!
にゃん太郎
にゃん太郎
恋愛にもお酒にも悪酔いしないのがいい感じ!

お酒の知識を得たい人やさっぱりとしたラブコメを読みたい人は、ぜひ酒と恋には酔って然るべきを読んでみてください。

こちらの記事では「酒と恋には酔って然るべきのネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

酒と恋には酔って然るべきをお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にされてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

\Kindleよりも圧倒的にお得/

» まんが王国で試し読みする

↑毎日最大50%ポイント還元↑

酒と恋には酔って然るべきのあらすじ

仕事から帰ると真っ先に冷蔵庫を開け、カップ酒を取り出す松子。

周囲の結婚、出産ラッシュにより飲み友達が減り、代わりに始めた家での一人晩酌に幸せを感じていました。

会社での飲み会に参加する松子は、仕事仲間で後輩の今泉がいつも参加しないことが気になります。

理由を聞くと飲み会が嫌いで面倒臭いという今泉。

そこで松子はサシ飲みはどお?と誘ってみると、それならとしぶしぶ答える今泉ですが…。

酒と恋には酔って然るべきのネタバレと感想(途中まで)

「ん~~今夜は野口先生っ」

32歳独身OLの藤木松子は帰宅してのひとり晩酌に至福を感じていました。

家飲みするため冷蔵庫の中はカップ酒だらけ。

これからはワンカップOLの時代です、と思いながら1人の時間を楽む松子。

コミ子
コミ子
野口先生っていうのはワンカップの商品名のこと。作中に出てくるお酒の紹介もちゃんと書いてあるんだよ。

会社での飲み会も誘われれば参加します。

その松子がいつも飲み会に参加してこない後輩の男性、今泉のことが気になります。

今泉は飲み会は面倒だと松子にだけ本音をもらすと、松子は今泉をサシ飲みに誘いました。

乗り気じゃない素振りの今泉でしたが、居酒屋で2人で飲みだすと今泉の笑顔にドキドキ

今泉は酔うと笑い上戸になり会話もはずみ、松子が作るまぐろのヅケを食べに行きたいとまで言いました。

社交辞令かと思っていた松子ですが、今泉は仕事中にヅケの文字と絵を描いた紙を松子へと渡し、今日はどうですか?と誘ってきたのです。

3年ぶりの男性の訪問に心ときめく松子。

2人で一緒にスーパーで買い物をし、今泉を家に招き入れエプロンを付けヅケを作り始めます。

今夜は冷えるから熱燗で飲もうと言う松子ですが、棚にびっしり置かれているワンカップの数と、ワンカップの容器ごとレンジで温めて熱燗を作る松子の様子にびっくりする今泉。

ワンカップ直飲みにも驚いています。

「日本酒って温度によって呼び名があるのしってる?」

上機嫌の松子はお酒を嬉しそうに飲みながら、2人で飲むのもいいなと感じていました。

にゃん太郎
にゃん太郎
今泉の表情は変わらないね…。居酒屋で見せていた笑顔が見られないよ。

今泉が帰る素振りを見せると松子は寂しそうな顔をします。

今泉はさみしいなら泊まっていきましょうか?とにじり寄りますが、松子にやだぁ!とべしべしと叩かれ、また来てねと手を振って見送られてしまいました。

久しぶりにトキメキ気持ちよく眠りにつく松子ですが、翌日会社で同僚から家でワンカップを飲んでいることをからかわれます。

言いふらした犯人は今泉!

たやすく家にあげるんじゃなかったと後悔する松子に、今泉は悪びれた様子もなくさらに茶化すような言葉を投げかけます。

「酔ってるところはかわいかったですよ。これただのフォローなんで勘違いしないでください

「……しないわ!!してたまるか!」

今泉からのストレスを今日も家飲みで解消する松子でした。

コミ子
コミ子
ねちねちしないところが松子のいいところね!読んでて気持ちがいいわ。
にゃん太郎
にゃん太郎
意地悪男子っぽい今泉だけど、松子に気があるのかどうか気になるね。

酒と恋には酔って然るべきの最終回や結末はどうなる?

「酒と恋には酔って然るべき」は2020年11月現在連載中の作品です。

ここからは松子の恋の進展についてネタバレし、ラスト予想をしていきます!

「ひとりはさみしいものじゃない」

その言葉どおり、松子は心からひとりの時間を楽しんでいる自立した女性です。

今泉に振り回されながらも一緒に家飲みを続けていた松子ですが、今泉が他の女性と付き合っていることが分かり驚きます。

けじめとして今泉と家飲みすることを止め、新しい恋を願う松子の前に、同じお酒好きのイケメン男性・伊達が現れました。

伊達と付き合い始める松子ですが、2人の付き合いを面白くなさそうにちょっかいを入れ始める今泉。

しかし松子は伊達との価値観がずれているような感じを受け、気になる点が出始めます。

「お酒と恋は楽しく酔ってこそ」

揺れる松子に今泉も、松子が好きだったと自分の気持ちをぶつけてしまいました。

コミ子
コミ子
結局今泉も付き合っていた女性とうまくいってなかったんだよね。本気かどうかも怪しかったくらい…。

しかし松子は伊達との付き合いを取ると伝えますが、今泉の一方的な友達宣言により2人は友達として付き合いを続けることになりました。

松子と伊達の付き合いは順調でしたが、伊達から仕事を辞め海外に移住することを聞かされると悩み始めます。

結婚もしておらず何のために海外移住をするのか…・

日本から離れたくないと思う松子は一緒に行こうという伊達の言葉に頷くことができません。

出立の前日、伊達の家を訪れた松子はチーズケーキ、アイス、チョコレートのデザートと合う日本酒をごちそうになりました。

ロックした日本酒にウイスキーを一滴いれたお酒です。

旅路の安全を祈って乾杯する2人。

しかし、伊達から向こうで任せたい仕事があると言われても松子は日本で待つと言ったことで、伊達から結婚するつもりだったと言われる松子。

過去形で話されたことにショックを受けますが、行く気がないという気持ちが悟られたのだと感じます。

そしてお互いの人生を縛るわけにはいかないよね、という伊達のとどめの言葉に心の距離を感じました。

松子は空港での見送りを断られ、帰りの駅で別れる2人。

松子は伊達に行かないでと泣きつきますが、伊達はごめんと謝り、ひとりでニューヨークへと旅立ってしまいました。

「伊達さんの最優先事項は私じゃなくてニューヨークだった…」

泣きながら友達に愚痴る松子ですが、ウイスキーを入れた美味しい日本酒の飲み方を同僚に飲ませる役目もしっかりと果たします!

別れたのか別れていないのか悶々とする松子ですが、伊達がアメリカで知り合いの女性と同居していることが分かり伊達との恋が冷める感じを受けます。

そんな松子に今泉が接近し…。

この事からもラストは松子が今泉を選ぶのではないでしょうか。

日本酒好きの松子が伊達との結婚を考えアメリカに行くとは思えません

仕事に生きがいを感じているアラサー女性の生き方を変えるほどの恋にはならないでしょう。

そして何を考えているか分からない今泉ですが、松子のことが好きなのは明白です!

あとは松子があれこれとアプローチしてくる今泉の手に落ちるだけ……。

相手が誰であっても、松子が一番愛するものは日本酒ですよね!!

今後の展開に期待したいです。

コミ子
コミ子
伊達との恋を応援すべきか、今泉との恋を応援すべきか…。なかなか酔えない恋をしてるよね。
にゃん太郎
にゃん太郎
個人的には日本酒の特徴やお酒の飲み方が書かれていて参考になるなぁ。ほろ酔い気分で読める漫画だね!

酒と恋には酔って然るべきの漫画を無料で読む方法

どうせなら「酒と恋には酔って然るべき」の漫画を最終巻までお得に一気読みしたいですよね。(「酒と恋には酔って然るべき」は2020年11月現在、既刊5巻の作品です)

2020年11月現在、各サイトでの「酒と恋には酔って然るべき」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
650pt
(分冊100pt)
715円
(分冊110円)
715円
(分冊110円)
ebookjapan コミックシーモア まんが王国
715円
(分冊110円)
650pt
(分冊100pt)
650pt
(分冊100pt)

1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモアは初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

こちらの3サイトは、電子書籍サービスは月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

まんが王国は、ポイント還元があり実質最大50%オフで漫画を読むことができます。

もちろんダウンロードもできるので、気になった漫画はまとめ買いするのがお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

仕事も出来て日本酒が大好きなアラサー女子ですが、凛としてまっすぐな生き方に惚れこむ人も多いのではないでしょうか!

松子に比べちょっと曲がった生き方をする今泉と優しいけど力強さはない伊達の言動に、もやもやとするかもしれません。

日本酒やお酒の話も奥が深く、ためになることばかりです。

クスッと笑えるラブコメを肴にほろ酔い気分になりたい人は、ぜひこの機会に「酒と恋には酔って然るべき」を読んでみてください!

\Kindleよりも圧倒的にお得/

» まんが王国で試し読みする

↑毎日最大50%ポイント還元↑