漫画ネタバレ

暁のヨナ197話のネタバレと感想!手記と栞

▼暁のヨナを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

『花とゆめ』を今すぐ読む!

毎日最大50%還元!

「母上も早くイル陛下を殺したいですか?」

ヨンヒはスウォンのはじめて見る態度と言葉に驚きと不安を隠せないでいました。

コミ子
コミ子
イルが陛下としてふさわしくないと感じた時に殺そうって心に決めていたんだね…。

それでは、2020年10月5日発売の花とゆめ21号に掲載されている暁のヨナ197話のネタバレと感想をお届けします!

←前話 全話一覧 次話→

「暁のヨナ」を最新巻まで全巻無料で読みたい方は、こちらの方法もおすすめです♪

暁のヨナ197話のあらすじ

ヨンヒの手記を読み、母が亡くなった原因を知ったヨナ。

天を仰ぎその事実をかみしめていました。

緋の病に侵されたヨンヒが最後に綴った文章には、この手記を託す人物に向けた言葉が書かれており…。

暁のヨナ197話のネタバレと感想

母の敵討ちのために父がユホンを殺したという事実と、自分の命が母に守られたという事実を重く受け止め天を仰ぐヨナ。

そしてヨンヒが最後に綴った手記の文へと目を戻しますが、そこに書かれていたことに驚きました。

ヨンヒは自分の命が残り少ないことを察したうえで、手記をある人物に託そうと決意していたのです。

その人物は…イル陛下

『この手記はスウォンではなく父上のもとにあったの…!?』

ヨンヒはイルとヨナに起こるかもしれない未来を阻止したいと願っていたのです。

ではなぜ手記を残す相手がスウォンではなくイルだったのか…。

それは、今のスウォンに自分の声は響かないことを分かっていたからでした。

コミ子
コミ子
いくらヨンヒの頼みであっても納得いかなければ変えないよね。大好きなお父さんを殺されたんだし…。

ヨンヒは、自分が過去に大神官に対し偏見と差別的な感情を抱いていたために、たくさんの悲劇を引き起こしてしまったと悔やんでいました。

『私はこの死の連鎖を断ちたい。これ以上スウォンと陛下を、ひいてはスウォンとヨナを憎しみ合わせたくないのです』

ヨンヒの手記は、イルと最後に会って話したかったと綴られ終わっていました。

ヨナはヨンヒがイルとの和解を願っていたことを知りましたが、イルは手記を見てどう思ったのかは分かりません。

ただ、スウォンとの結婚が許されなかった理由は理解できました。

ヨナは手記とともに在った花の絵が描かれた袋状の栞に気づき、中を確認します。

中には折りたたまれた紙が入っており、書かれている文字からイルが書いたものだと分かりました。

『これはヨンヒ様にあてた…文(ふみ)…』

それはイルがヨンヒと向き合い自分と向き合うために書いたものでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
ヨンヒに届かないことを知った上で書いた文なんだね。ヨンヒの容体も分からないみたいだよ。生死が隠されてるんだね。

文には神官弾圧はヨンヒのせいではなく、自分とユホンの間に信頼関係が無かったことが原因だったということ…。

ユホンと話す事が苦手で、本当のことを言えず言いたいことを伝えられなかったこと…。

自分が伝えたかったのはカシを愛していたということで、そのことをユホンに信じて欲しかったということなどが書かれていました。

そして自分は王には向いておらずスウォンの御眼鏡に適わないことも理解していたようです。

『私は彼に殺される、これはカシも予言していた。でも私は彼を迎え撃ったりはしない』

『もう二度と誰かを殺したくないんだ』

本当は王になりたくなかったイルが王の座に就いたのは、多くの人を犠牲にするユホンを王にはしないという強い決意からでした。

そのため、次の王が立ち、ヨナが四龍を集結させるまでの”つなぎ”として王を務め、自分に今出来ることはヨナを無事に育てることだと考えます。

コミ子
コミ子
ヨンヒと同じ願いだけど、カシのようになってほしくないという思いは強かったんだろうね…。

ただヨンヒの願いだったスウォンとの歩み寄りは無理だと判断していました。

自分が死んでヨナを切り捨てるとわかっていて受け入れることは出来ない…と。

『いつかヨナが独りぼっちになっても、ヨナを誰より大切に想ってくれる者を私は側に置きたい。何があっても裏切らない者を』

コミ子
コミ子
ハク!!
にゃん太郎
にゃん太郎
願い通りの存在!ハクがいてよかった!!

イルは重圧と哀しみに押し潰されそうになると無意識にユホンのことを考えていました。

こういうふうに素直に返事がしたかったと想像しながら…。

『なぜだろうね。この手記はつらい思い出ばかりなのに、もういない人の面影を探してしまって燃やせそうにないよ』

ヨナは読み終えた文を栞へと戻しヨンヒの手記に挟んだ後、ぎゅっと手記を抱きしめました

暁のヨナの漫画を無料で読む方法

どうせなら「暁のヨナ」の漫画を最新刊まで無料で一気読みしたいですよね。

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ子
コミ子
この2サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるのよ。

サイト名 ポイント数 無料期間
U-NEXT 600P 31日間
music.jp 600P 30日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画をお得に読めるのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計1200ポイント、つまり1,200円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2020年10月現在、各サイトでの「暁のヨナ」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
ebookjapan コミックシーモア まんが王国

今すぐに無料で「暁のヨナ」を読みたい場合は、ポイントがすぐ付与されるmusic.jpU-NEXTがおすすめです。どちらも花とゆめ電子版の取り扱いがあり、最新誌から1刊遅れで読むことができます。

安さやお得さを重視したい場合は、2週間に最大900ポイントもらえるFODでポイントを貯めるのも良いでしょう。こちらも花とゆめ電子版の取り扱いがあるので、最新話を1話遅れで読むことができます。

また、1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモアは初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

電子書籍サービスは月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

お得なサービスの比較については、こちらの記事もご覧ください。

暁のヨナの漫画は全巻無料で読める?最安値で読むならココ!「暁のヨナを全巻無料で読みたい!」というあなたのために、当サイトではできる限り無料で読む方法を調べました。結果、全巻無料で読むことはできませんが、最大28巻分無料で読む方法をご紹介します。違法アップロードサイト等ではなく公式で安全に読む方法ですので、安心して読み進めていただければ幸いです。...

まとめ

ユホンの敵のはずのイルの幸せを思い手記を託したヨンヒ。

ヨンヒの手記を読み自分と向き合い、戦わない選択をしたイル。

手記と栞によってあの日の謎が解けましたね。

スウォンはイルを殺害したあとこの手記を見つけたのでしょう。

だからヨナを執拗に追いかけなかったのでしょうか?

真相を知ったヨナはスウォンやハク、四龍たちに何を語るのでしょうか…?

次の展開が楽しみです!

▼暁のヨナを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

『花とゆめ』を今すぐ読む!

毎日最大50%還元!