漫画単行本ネタバレ

ダンジョン飯最新刊7巻のネタバレと感想!ダンジョンより深い過去!?

▼今すぐ絵付きで読みたい方は、music.jpのポイント利用がおすすめ▼

ダンジョン飯を無料で読む!

music.jpでは初回登録時に961円分のポイントがもらえます!

文章ではなく絵付きのネタバレが読みたい方は、music.jpのポイントを使って漫画が無料で読めますよ♪

ライオスたちと別れダンジョンから戻ったトシローとカブルーの前に、西方エルフが立ちふさがります。

一方ライオスたちは、幽霊の誘いによりかつて栄えたという黄金郷に足を踏み入れます。

そこは人と魔物が共存し歳をとらないという、狂乱の魔術師が作り上げた不思議な世界。

そこでライオスたちは、国王デルガルの孫だと名乗る者から驚くべき予言を聞きます・・・!!

コミ太
コミ太
カブルーが何故魔物を憎んでいたのかエルフとの話で分かるんだけど、可哀相な過去だったね。
にゃん太郎
にゃん太郎
7巻は今まで謎だったことが色々分かるよ!

続きを読むのが楽しみですね!

こちらの記事ではダンジョン飯最新刊7巻のネタバレや感想と、次巻8巻の発売日情報をまとめます。

またダンジョン飯の漫画を無料でお得に読めるサイトもまとめているので、お役に立てれば幸いです。

ダンジョン飯7巻のあらすじ

イヅツミが加わったライオス一行は、最初にレッドドラゴンと遭遇した場所にたどり着きます。

そこは水が凍り雪が降る極寒の場所でした。

体が冷えてきたため一休みできるところを探している中、センシが氷漬けにされている魚を発見します。

「急な温度変化で氷漬けになったらしい。この部分だけ切り出す魔法はないかのう」

魚を取り出しネコに食べさせてあげたいと言うセンシ。

氷を壊して魚を取り出すため、ライオスとマルシルが魔法陣を描き発動すると、地響きとともに氷の下からゴーレムが現れ・・・!!

ダンジョン飯7巻のネタバレと感想

7巻は今まで謎だったことが色々と分かる話が描かれています。

その中でも3つの点にスポットを当てネタバレしていきます!!

① カブルーの魔物嫌いの理由

ライオスに興味を持ち、近づいてきた黒色肌のカブルー。

トシローたちとともにダンジョンを脱出しましたが、西方エルフが島主に来訪していることを知り、トシローとともに島主の家を訪れます。

コミ太
コミ太
西方エルフは迷宮の危険性が増したら、迷宮を調査したり制圧しにやってくるみたいだけど、手段は択ばないみたいだね。

閉め切った扉の中で島主とエルフが迷宮への介入について話をしている中、扉を開け中に入ったカブルー。

「つい先ほど、迷宮探索中に魔物に変わってしまった人間に遭遇しました」

ファリンのことですね。

ライオスたちの立場を悪くするのかと思いましたが、カブルーの狙いは別にありました。

カブルーの故郷は15年前に、迷宮から出てきた魔物とエルフとの戦いで滅びていたのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
カブルーが唯一の生き残りだったなんて・・・。だから魔物への嫌悪感がすごかったんだね。

西方エルフは人間の町がどうなろうと気にしていないのかもしれませんね。

カブルーはエルフたちに迷宮への進入と制圧ではなく、迷宮の封鎖を提案

迷宮に残っている冒険者を撤退させるよう協力するとも言いますが、ライオスたちのことは伏せておくようです。

カブルーはライオスたちに迷宮を攻略してほしいと思っているようですが・・・。

コミ太
コミ太
ライオスに島や人の未来を考えろと言っても無理だよね。頭の中は魔物でいっぱいだもの。

② 黄金郷の存在

ライオスたちは、以前狂乱の魔術師との戦いで壁に挟まれそうになったところを助けてくれた幽霊に導かれ、黄金城のある場所に足を踏み入れます。

そこは狂乱の魔術師が管理する世界で、魔物と人間が共存していました。

不老不死の魔法がかけられた黄金の国の住人と、住人を襲わないよう命令を受けている魔物たちが暮らす世界です。

魔物の飼育とドライアドの養殖現場が見れて、ライオスとセンシは大はしゃぎ。

その後、住民の代表であり黄金の国の国王デルガルの孫にあたるヤアドと、ライオスたちは会食をします。

ヤアドは狂乱の魔術師シスルが曽祖父の時に城に来たこと、祖父とは兄弟のように育ったことを話します。

コミ太
コミ太
以前ライオスが絵画の中に入ったときに、デルガルの誕生と戴冠シーンを見たよね。あれは1000年前の出来事だったんだね。

祖父の勧めで魔術を覚えたこと、黒魔術を覚え国に不老不死の呪縛をかけたことも話しますが、なぜ狂ったのかは分からないようです。

マルシルが何故わたしたちをこの場所に呼んだか、という問いに予言だとヤアドは答えます。

「その者は翼を持つ剣をたずさえ、狂乱の魔術師を打ち倒し我々を解放するだろう」

「翼持つ剣をたずさえた者、狂乱の魔術師を打ち倒し、この国の王になるだろう」

いつの間にかライオスの持つ剣の柄の部分に、獅子の顔がついていますね。

しかもその翼獅子は黄金の国の守り神で、狂乱の魔術師によって迷宮の底に囚われながらも人々に予言を伝えているようです。

狂乱の魔術師の力を抑えながら話をするには、この翼獅子の力が必要だとヤアドは話します。

ライオスは予言の人物なのか・・・!?

にゃん太郎
にゃん太郎
ライオスが国王になったら魔物を育てて食べる国になりそうだよ!

③ センシの過去

黄金の国から迷宮へと戻った先は、古代ドワーフ製の貯水庫で、だだっ広い場所に多くの高い柱が立ち並んでいる場所でした。

そこにグリフィンが現れ、センシを連れ去ってしまいます。

この迷宮にはグリフィンが居ないと言われていることに疑問を持ちながらも、マルシルの魔法でセンシを見つけることが出来ました。

なんとかセンシを助け、グリフィンを倒すことが出来ましたが、なぜかセンシがグリフィンは食べたくないと言い出します。

センシのことを何も知らずに一緒に冒険をしていたライオスたち。

チルチャックはセンシに自分の事を教えて欲しいと尋ね、センシはグリフィンとの因縁をからめて過去を語りだしました。

コミ太
コミ太
チルチャックはセンシに聞く前に自分の事を先に話したんだけど、妻と娘がいるらしいよ!

センシは昔ドワーフの小さな坑夫団の一員だったこと、地下を掘り進み36歳でこの迷宮にたどり着いたこと、この迷宮で仲間をすべて失ったことを話します。

グリフィンに襲われ減っていく仲間、迷宮に閉じ込められたことで足りなくなる食料、言い争いと激しい物音の後に差し出されたグリフィンの肉入りだというスープ・・・。

スープを作ってくれたひとりもトイレに行くと言ったきり、戻ってきませんでした。

「気がかりだったのは、あれが本当にグリフィンの肉だったのかということだ」

「わしは・・・真実を知るのが恐ろしい」

そういうセンシを前に、グリフィンを食べて胸のつかえを取ろうと言い出すライオス。

にゃん太郎
にゃん太郎
ただ単にライオスが食べたかっただけじゃないのかな?

真実と向き合うことを決意したセンシはグリフィンを調理し食べますが、あの時食べたスープと違う味だと言います。

生き残るために仲間の肉を・・・!?

誰もがそう思った瞬間でしたが、実はそれも違うことをライオスは気づいていました。

迷宮で存在が確認されているのはヒポグリフという下半身が馬の生き物で、下半身以外はグリフィンと似ています。

今倒したのは下半身が獅子だったので、存在は確認されていないのですがグリフィンだと思っていました。

しかしライオスは、センシの過去の話からセンシたちを襲ったのはヒポグリフであり、ヒポグリフをグリフィンに変えた存在がいるはずだと周囲を調べていたのです。

ヒポグリフを変化させた犯人は、貯水庫に生えていた茸型の魔物チェンジリングでした!

この茸の輪の中に足を踏み入れた生物は少しだけ変わるという現象が起きます。

ライオスはグリフィンの肉を茸の輪の中に入れ、ヒポグリフの肉に変化させます。

そしてその肉で作ったスープを飲み、涙するセンシ。

「ずっと、ずっとこのスープをもう一度飲みたかった」

センシ良かったですね!過去の呪縛から解放されました。

そして全員で迷宮の奥へと進む決意をし、ライオスが声をあげます。

「よし、それじゃみんな!先に進もう!」

全員が踏み出した一歩が茸の円の中に・・・!!

プシュー・・・!?

にゃん太郎
にゃん太郎
あれ・・・全員足をチェンジリングの円の中に踏み入れたよね?チェンジリングから煙でたよね?

ダンジョン飯8巻の発売日はいつ?

ダンジョン飯次巻8巻の発売日は、2020年04月10日を予定しています。

過去5巻の発売日を遡って確認してみると、このようになっています。

3巻:2016年8月12日
4巻:2017年2月15日
5巻:2017年8月10日
6巻:2018年4月13日
7巻:2019年4月12日

最近は年1回新刊が発売されていますね。九井諒子先生の連載も順調なので、8巻も問題なく発売されそうです。

ダンジョン飯がお得に読めるサイト一覧

ダンジョン飯が主要電子書籍サイトに掲載されているかどうか調べてみました。こちらは【2019年5月】の掲載状況です。

サイト名 掲載状況 特典
FODプレミアム × 1300P
U-NEXT × 600P
music.jp 961P
ebookjapan 半額クーポン
まんが王国 × 半額クーポン
コミックシーモア 半額クーポン

ダンジョン飯を無料で読むならmusic.jpがおすすめです。

コミ太
コミ太
music.jpは30日間無料で登録時に961ポイント貰えるので1巻分無料で読めるよ!
にゃん太郎
にゃん太郎
さらに動画に使える1500ポイントももらえるからいろんなコンテンツが楽しめちゃう♪

作品によっては連載されている週刊誌の電子書籍版が取り扱われていることもあるので、最新刊の内容を話数で先読みすることもできますよ。

まとめ

カブルーは迷宮から出てきた魔物に親を殺され故郷もなくなったので、魔物に対する憎しみが人一倍強い理由がわかりましたね。

魔物を愛し食べるライオスを冷ややかな目で見るのも仕方がありません!

そんな変人ライオスが狂乱の魔術師を打ち倒せるのでしょうか?

そしてチェンジリングサークルに足を踏み入れたライオスたちは何に変化するのでしょうか?

次巻も楽しみですね!

▼今すぐ絵付きで読みたい方は、music.jpのポイント利用がおすすめ▼

ダンジョン飯を無料で読む!

music.jpでは初回登録時に961円分のポイントがもらえます!