漫画最終回ネタバレ

光と影(漫画)最終回のネタバレと感想!結末が気になる!

▼ポイント利用で『光と影』が無料で読める!▼

光と影』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

配信状況は記事投稿時点のものです。

原作・RYU先生、漫画・ひおん先生の『光と影』は2018年〜2019年にピッコマで連載されていた作品です。

子爵邸で働いていた女中のエドナは子爵令嬢の身代わりとして、平民貴族で英雄でもあるイーライへと嫁ぎます。

しかしエドナには絶対に生き延びなければいけない理由と、隠さなければならない秘密がありました。

波乱に満ちたエドナの人生とは…。

コミ子
コミ子
中世ヨーロッパのような世界が舞台で、王族や貴族や騎士たちが登場する恋愛漫画ってだけでテンション上がるわ!
にゃん太郎
にゃん太郎
2020年からシーズン2が開始されてるから今読んでおくべき漫画だよね。

刺激的な恋愛ファンタジーが好きな方は、ぜひ光と影を読んでみてください。

こちらの記事では「光と影のネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

光と影をお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にされてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

光と影のあらすじ

「もしかしたら私…、今日あそこで死ぬかもしれない」

花嫁衣装に身を包み、馬車に揺られ夢から目を覚ましたエドナ。

1週間前、ウィリアム子爵邸では長女のアナが泣きながら叫び声を挙げていました。

「いやよ、私は絶対いや!あんな人と結婚するくらいなら物乞いになる方がマシよ!」

王の命令でありながら平民貴族イーライへの嫁入りを激しく拒否するアナを見かね、ウィリアムは女中を身代わりにすることを思いつきます。

そしてアナに厳しく礼儀作法を教え込まれたエドナは…。

光と影のネタバレと感想(途中まで)

舞台は中世ヨーロッパの雰囲気が漂う肥沃な土地、アースワールド

先王デュケイン三世は、あまりの暴虐ぶりに反旗を翻した臣下や民衆の手により王妃、王太子ともども討伐され、討伐を主導したケイドンが現国王となっていました。

その戦いでケイドンの右腕として活躍した平民騎士が公爵の爵位を授かりますが、敵であれば老若男女問わず手にかけたことから、冷徹非道として恐れられていたのです。

その平民騎士の名がイーライ

そのイーライの嫁として、ウィリアム子爵の長女アナに白羽の矢が立てられてのです。

しかし生粋の貴族たちは平民あがりのイーライの存在を快く思っていません。

そこで王命であるにもかかわらず、アナはイーライの嫁になることを拒絶し、子爵は女中を身代わりに立てる算段をしたのです。

しかもアナではないとバレた時には、自分はウィリアムの私生児であり地位に目がくらんで自ら仕組んだことにしろ、と脅したのです。

こうして、女中のエドナは髪を金髪に染めウェディングドレスに身を包み、イーライが待つ城へと向かったのでした。

戦争の功労として領地をもらったイーライですが、領地も嫁も望んだわけではありませんでした。

エドナがアナとして嫁入りしたときも歓迎しておらず、面倒だとさえ思っていたのです。

そのため、エドナがアナの身代わりで嫁に来たことを知っても、自分にはお似合いだと自虐的に受け止めます。

仕方なく嫁を迎えるイーライと、生き延びるためどんな仕打ちを受けようとここにいたいと願うエドナ。

愛の無い2人ですが、夫婦になるため荒れ果てた領地の街の教会で結婚式を挙げました。

コミ子
コミ子
着てきたウェディングドレスを破かれ一日早い初夜を迎え、さらに荒れ果てた領地の街で2人だけの結婚…。前途多難すぎる!
にゃん太郎
にゃん太郎
普通の貴族のお嬢さんなら逃走してるか騒ぎ立ててるかのどっちかだね。

イーライはエドナには”何かある”と感じていました。

『あの女からただよう気品…力…聡明さ…なんだこの違和感は…』

自分に向き合い強い意志が感じられる金色に輝く目。

『まるで燃え上がる炎…差し昇る太陽…光り輝く明けの明星のようにも見える』

イーライはエドナに違和感を感じつつも、惹かれ始めます。

エドナも、憎まれ口を叩きながら冷たく鋭い目で威圧するイーライの時折見せる優しさに触れ、いい人ではないかと思い始めました。

イーライがエドナの正体を知るのはかなり後ですが、エドナの過去については9話で描かれています。

エドナは、先王デュケイン三世の第三王妃セシルが産んだ唯一の後継者である王太子・イーサンとして育てられた過去を持っていました。

セシルは、自分の子には男の駒として生きなければならない人生を歩ませたくないという思いから、王にも内緒でエドナを男の子として育てました

イーサンは王になるための英才教育を受け、剣の腕も一流に。

しかし16才の冬に反乱が起き、セシルはイーサンにここから逃げて別の世界でエドナとして生きるよう伝えます。

エドナを逃がした後、セシルはエドナを知る周囲の人々を殺害し自分も死んでしまいました。

物語の最初にエドナが見た夢はここに繋がっていますね!

コミ子
コミ子
イーサンとして生きて来た過去も、多くの人の犠牲があって行かされていたことも、エドナにとっては重くのしかかるものよね。
にゃん太郎
にゃん太郎
気品も力強さも王子として生きて来たからなんだね。逃亡後人さらいに捕まって、ウィリアム邸に女中として売られたみたいだよ。

戦争英雄になり貴族となったイーライには領主としてすることがたくさんあります。

イーライを恐れ使用人が逃げ出した城には3人しかおらず、街は盗賊や略奪者によって荒され住人は餓死寸前。

イーライを慕い城へと駆けつけてきた部下の騎士たちの力を借りても、復興に時間がかかるのは明白でした。

それでも、街を復興させたいと頑張るエドナの姿と、領民を護ろうとするイーライの姿に街の人々も動かされ、街はみるみる復興していきます。

そしてエドナとイーライも互いに信頼し合い、この想いは恋だと感じ始めます

しかしエドナは、自分が先王の娘だとバレた時にイーライが自分を捨てやすいよう、気持ちを伝えることはしませんでした。

コミ子
コミ子
エドナの笑顔やイーライの照れ隠しにキュンとするわぁ。
にゃん太郎
にゃん太郎
イーライは鋭い目がちょっと怖いけどイケメンだよね!アナは美人だけど性格がひどい…。エドナが嫁に来てよかったよね(笑)。

光と影の最終回や結末はどうなる?

それでは、ラストのネタバレです!

エドナはイーライの子を授かり、2人はお互いに想いを確かめ合います。

ラブラブな関係となった2人ですが、イーライと現国王に不満を持つポーリット伯爵に恨まれ戦争が勃発。

その際、イーライが不在時に息子のアレックスをポーリット伯爵の手のものに攫われ、エドナはアレックスを救出するため多くの敵を倒し息子を救出するという事件がありました。

この時、その現場をイーライに目撃されたことで、エドナは自分の正体を打ち明ける覚悟を決めたのです。

「私には生まれてから二つの名前が与えられたわ。一つはあなたの知る”エドナ”。もう一つの名は…”イーサン”」

エドナの告白に衝撃を受けたイーライですが、エドナへの想いは変わりません。

実はイーライにも隠された秘密があったのです。

イーライは現国王ケイドンの兄でした。

イーライは昔、デュケイン三世の臣下だった父の無情な振る舞いに嫌気がさし、家督を奪うも致命傷を負ってしまいます。

一命は取り止めますが自分を死んだ者として弟のケイドンを表に立たせ、自分はケイドンの騎士として平民あがりという立場でデュケイン三世との戦争を起こしたのです。

エドナは、イーライの部下でありケイドンの元騎士である人物からイーライのことを聞いていました。

エドナ、イーライともに暗い過去を背負って生きてきたのですね!

コミ子
コミ子
エドナはイーサン時代にケイドンの命を救ったこともあるのよ。だからイーライも王に反旗を翻してイーサンを追い詰めたことには心を痛めていたみたい。
にゃん太郎
にゃん太郎
死んだ者として生きてきた2人が出会って結婚するなんてドラマティックだよね。最初は最悪の嫁入りだったけど(苦笑)。

大きな被害が出ながらもポーリット伯爵が起こした戦争も終わり、17年が経ちました。

ケイドンも結婚し相手は子どもを生めない人でしたが、ケイドンにとっては都合の良い相手でもありました。

なぜなら7年前、ケイドンはアレックスを正式なアースワールドの後継者としたのです。

ケイドンは自分ではなくイーライに王になって欲しかったのですが叶わない為、息子のアレックスに託したのでしょう。

20才になったアレックスですが剣技はイーライの20才の時より劣るようで、見かねたイーライがエドナと対戦して見本を見せると言い出しました。

2人はお互い剣とともに生きてきた剣士として、一度は勝負してみたいと思っていたようです。

「手加減はいらんぞ」

「あなたもね」

エドナの金色の目が輝きます。

木刀を用いての2人の手合わせが始まり、無駄な動きのないイーライの剣に対し、エドナは相手の力を利用しながら反撃をします。

エドナの凄さに改めて驚くイーライですが、最後はエドナに剣をかわされ負けを認めます。

「手加減しないと言ったでしょう?」

「ああ…俺の負けだ。まさか剣術で負けるとは思ってなかった」

「まあ♡」

人生で初めて負けたというイーライですが、相手がエドナということで不満はないようです(笑)。

そして物語は、その対戦を見て感銘を受けたアレックスが長い旅に出るというシーズン2へと続きます!

コミ子
コミ子
子どもが20才になってもラブラブ夫婦ね(笑)。
にゃん太郎
にゃん太郎
シーズン2は2020年7月から始まってるよ!アレックスが中心になるみたいだけどイーライやエドナの活躍も期待しちゃうよね!

光と影の漫画を無料で読む方法

どうせなら「光と影」の漫画を最終巻まで無料で一気読みしたいですよね。(「光と影」は103話完結の作品です)

「光と影」は、ピッコマとcomicoで配信されています。

さらにピッコマとcomicoでは「光と影」シーズン2も配信中です。

また、今後他のサービスでも配信される可能性があります。

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ子
コミ子
この2サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるのよ。

サイト名 ポイント数 無料期間
U-NEXT 600P 31日間
music.jp 600P 30日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画をお得に読めるのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計1200ポイント、つまり1,200円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2020年8月現在、各サイトでの「光と影」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
ebookjapan コミックシーモア まんが王国
×

1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモアは初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

エドナとイーライの波乱に満ちた人生にドキドキしながら、ハッピーエンドを迎えることが出来て本当に良かったですね。

エドナは剣だけでなく鞭さばきも上手で、バッタバッタと敵を倒していく姿には思わず惚れそうになります(笑)

イーライやイーライに忠誠を誓う騎士たちも丁寧に描かれており、ついつい続きが読みたくなる漫画ですよ!

シーズン2もスタートしたことですし、ぜひ光と影を読んでみてはいかがでしょうか!

▼ポイント利用で『光と影』が無料で読める!▼

光と影』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!