漫画最新話ネタバレ

【隔週更新】金田一37歳の事件簿最新話93話のネタバレと感想!~一瞬にして切り替わった部屋の風景

金田一の新たなお仕事は「池袋のハロウィン&江戸川乱歩展」の取材と企画!

その内覧会当日、葉狩京士郎、島咲蘭、船橋良介の3人が続けて殺され、赤峰志堂まで命を狙われましたが金田一の機転で何とか助かります。

金田一は、事件解明直前に犯人が人形に仕掛けた銃によって撃たれますが奇跡的に助かりました。

そんな危険な目に遭いながらも金田一は更に犯人を追い詰めていきます。

金田一は、犯人が狙ったのは3名だと断定しました。

それは、既に殺された葉狩・島咲・・・そして赤峰!

そして、その動機になったのが十数年前に起こった「カルト教団”パノラマ王国”集団殺人事件」なのだと言うのです。

更に、当時の事件で一人だけ生き残って姿をくらました御堂力也こそが犯人だと突き止めたのでした。

では動機は?!

その力也の所在を突き止めて世に知らせた事への恨みが動機だと金田一は言うのです。

そして金田一はついにあの言葉を口にしました。

「謎がすべて解けてしまいましたよ!」

それでは、2021年11月22日発売のイブニング2021年24号に掲載されている金田一37歳の事件簿93話のネタバレと感想をお届けします!

金田一37歳の事件簿93話のあらすじ

この中に殺人二十面相がいるとの金田一の言葉に一同はどよめきます。

金田一の言葉が本当だとすると犯人は、魚森流菜子(キャスター)・億野冴月(ウェブデザイナー)・・・

そして青鬼蒼作(ミステリー評論家)・鹿倉美波(ブロガー)の4人の中にいるということです。

犯人のターゲットとなった赤峰志堂(週刊マンデー記者)は除外していいでしょう。

金田一は、これだけのメンバーを呼べる者、そして展示物にトリックを仕掛けられるのはこの展示を企画した亜良木豪しかいないと断言しました。

では、どのように殺人が行われたのでしょう?!

赤い部屋の殺人では最初の双眼鏡を見た時は誰も部屋の中にいませんでした。

しかし次の双眼鏡で見た時にははっきりと葉狩の死体が見えたのです。

その間、3~4分!

短時間で殺人など犯人候補の4人では絶対に無理と思われます。

しかし、金田一は驚くべき推理を語り始めるのでした。

金田一37歳の事件簿93話のネタバレと感想

殺人二十面相はこの中にいる

金田一のその言葉に一同は驚きを隠せません。

皆が口々に言うのは、たまたまここに呼ばれたということでした。

しかし、金田一は言います。

「たまたま呼ばれた方も混ざっているのが、この犯人の巧妙なところです」と。

コミ太
コミ太
あ、確かに犯人が呼び寄せたい人ばかりじゃ動機が見えてきちゃうものね!

金田一は続けてこう言いました。

もし殺人二十面相の正体が亜良木だったらこのメンバーを集めることは難しくなかったはずだ!」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
みんなマスコミやSNSに関わる人だものね、ギャラでも出せば簡単だよね!
コミ太
コミ太
でも、どうして犯人が亜良木だって断言出来るのよ?!

その疑問に対して金田一はこう説明しました。

赤峰さんの殺人未遂の仕掛けを作ることが出来るのはこの会場を作らせた亜良木以外に出来るはずがないでしょう」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
だとすると、犯人候補の4人の中に亜良木がいるって事?!

金田一はそう考えています。

まりんによると亜良木は数年活動を停止していたそうです。

そして、活動を再開してからの初仕事がこの江戸川乱歩展だという事でした。

活動停止中に顔を変えたのだと金田一は推理しています。

コミ太
コミ太
でもチョット待ってよ。赤い部屋の殺人の時はみんな一緒に歩いてたんだよ!
にゃん太郎
にゃん太郎
最初に双眼鏡で見た時は部屋に誰もいなかったよね!
コミ太
コミ太
でも次の双眼鏡を見た時には葉狩の死体があったよ!
にゃん太郎
にゃん太郎
その間は3~4分だったよ。そんな短時間に殺人なんて不可能だよ!

確かに死体を運び入れるだけでもその時間では絶対に不可能でしょう。

しかし、金田一は「それこそが犯人が仕組んだ巧妙なトリックだったんですよ」と言いました。

そして、「そのトリックの存在に気づくきっかけが中庭に落ちていた両面テープだった」と続けます。

コミ太
コミ太
1つ目の双眼鏡がある窓の下辺りに落ちてたんだよね!
にゃん太郎
にゃん太郎
何故か両面テープにはホチキスの穴があったね!

両面テープには粘着力があるのに何故ホチキスで留める必要があったのか・・・

この謎について金田一はこう説明しました。

「犯人は、くっつけた「ある場所」に両面テープが残らないようにホチキスで留めたんですよ!」と。

コミ太
コミ太
でも何故なの?意味がわからないよ!

金田一は壁を指差します。

そこは壁の塗料がほんのわずかに剥がれた跡がありました。

天井には何かを貼って剥がしたような跡もあります。

そして、隅の方には鋲(びょう)を刺したような穴も見て取れました。

にゃん太郎
にゃん太郎
何の跡なんだろ?!

金田一はこう言います。

「犯人はある物を貼り死体を一時的に消してみせた後に仕掛けを回収した。これはその仕掛けを剥がした跡だ」と。

そして、まりんに手伝ってもらって実際にトリックを再現するのでした。

10分ほど準備した後に、皆に最初の双眼鏡を見てもらいます。

そこには、あるはずの人形も葉狩の死体も見えません。

皆が不思議がり、金田一にこう聞くのでした。

「葉狩の死体はどこかに運んだのか?!」と。

しかし、金田一は「彼の死体は1ミリも動かしていませんよ」と答えます。

そして、その回答として部屋の中を見せるのでした。

すると、驚いたことに室内を描いた大きな赤い布が部屋の真ん中に垂れ下がっているではないですか。

コミ太
コミ太
そうか、トリックアートみたいなものだね!
にゃん太郎
にゃん太郎
双眼鏡で見ると絵が立体的に見えるから部屋に誰もいないように見えるってことなんだ!

金田一は続いてトリックの種明かしをし始めました。

金田一によるとこうです。

前日の夜に犯人は会場に忍び込み、用意した赤い布を両面テープであらかじめゆるく貼り付けておいた。

そして、内覧会のフリータイムの15分間に適当な事を言って葉狩を赤い部屋に誘って殺害する。

次に、何食わぬ顔でみんなと合流した・・・

コミ太
コミ太
じゃ~皆が双眼鏡で見た時にはもう葉狩は死んでいたってこと?!

金田一はそう考えています。

金田一は言いました。

赤い布の後ろに葉狩の死体があったのだ」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
そうか、最初の双眼鏡を皆が見た後に赤い布を取り去ったんだね!
コミ太
コミ太
でも3~4分で布を取り去って証拠を消すって難しいんじゃないの?

それに関する金田一はこう解説します。

布の端には丈夫なテグスが付けてあり、それはガラスのない窓を抜けて中庭を渡り黒い髪で塞がれた双眼鏡の窓下の隙間に通してあるんです」と。

そこまで説明すると金田一はまりんにこう指示を出しました。

「おい、準備はいいか?!」と。

その声に誘われてテグスを思いっきり引っ張ります。

すると、壁から剥がれた布はテグスに引っ張られ枠だけの窓を抜けて中庭に音もなく落ちました。

そして手繰り寄せたテグスは黒い窓から捨てます。

ではその後、犯人はどうしたのでしょうか?!

金田一の推理によるとこうです。

「そこまで終えた犯人は、さももたついたかのような顔で最後に合流した」のだと・・・

こうして犯人のトリックは金田一によって見事に暴かれました。

そして、金田一は自信たっぷりに犯人を指差したのです。

殺人二十面相はあなただ!」と。

←前話 全話一覧 次話→

まとめ

ついに金田一は犯人を特定しました。

そのヒントは、赤い部屋の殺人の時に最後に合流した人!

となるとあの人という事になります。

思い出せない方はもう一度過去の話を読んでみて下さいね。

ついでにその人が他の殺人事件の時にどのような行動をしたかも読み返してみると良いかもしれませんよ!

これで犯人は分かりました。

動機に関してもある程度明らかになっています。

しかし、心配なのはまだ犯人の目的が完全に果たされていないという事なのです。

金田一によるとまだ隠された罠がいくつか張り巡らされているそうです。

それを利用して犯人がどのように行動に出るかが最大の見所になるかもしれませんね。

それだけではありません。

地獄の傀儡師」高遠遙一とこの事件の関係も未だに謎のままです。

もし、この事件に高遠が絡んでいるとしたらこれから更に大きな展開が待っているかもしれませんよ!

次号の内容が気になります!

次号は2021年12月14日(火)発売です。

今すぐ無料で漫画を5巻〜6巻GETできる!

 

\14日間無料+初回3,000P/

クランクイン!コミックで6巻無料で読む

業界No1のポイント還元率

 

今すぐ無料で漫画を1巻〜3巻GETできる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXTで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回600P/

music.jpで1巻無料で読む

 

\30日間無料+初回675P/

コミック.jpで1巻無料で読む

 

漫画10,000円分が実質30%OFFになる!

 

\Kindleよりも圧倒的にお得/

まんが王国公式サイトへ

毎日最大50%ポイント還元

 

U-NEXTは漫画の続きをアニメで楽しめる!

 

\31日間無料+初回600P/

U-NEXT公式サイトへ