漫画最終回ネタバレ

悪母(漫画)最終回のネタバレと感想!結末が気になる!

▼ポイント利用で『悪母』が無料で読める!▼

悪母』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

配信状況は記事投稿時点のものです。

さがわ蓮 春口裕子先生の『悪母』は2019年に「ぶんか社」で連載されていた作品です。

悪母』は、春口裕子先生ならではの巧みな主婦心理を見せつけてくる描き方が印象的な作品です。

コミ子
コミ子
ママ友っていう特殊な関係の中での悪意は、簡単には切り離せないものなんだって思わされる作品なんですよ。
にゃん太郎
にゃん太郎
面倒なママ友間の関係の中での裏切りややっかみ、陰湿なやり方などお腹いっぱいになるよね。

人物造形がリアルで怖い作品、ぜひ悪母を読んでみてください。

こちらの記事では「悪母のネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

悪母をお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にされてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

悪母のあらすじ

主人公・奈江は断ることができない内気な性格。

すべての始まりは、奈江の娘・真央が一歳になったころ。

地域の子育てイベントで奈江は4人のママ友と親しくなります。

コミ子
コミ子
出た~~~ママ友って聞くだけで、ドロドロ感たっぷりなのよね~

そのママ友の中の一人、広美は常識を外れた行動により仲間外れにされてしまいます。

奈江は、広美のことを疎ましく思いつつも、うまく拒絶することができません。

にゃん太郎
にゃん太郎
ママ友あるあるだね。

奈江は、ストーカー化した広美の行動を、面白おかしくママ友たちのグループLINEに報告してしまいます。

内気な性格の奈江、そしてママ友たちの関係はどうなっていくのでしょうか・・・?

悪母のネタバレと感想(途中まで)

ある日、奈江が広美以外のママ友と子どもたちと一緒に食事をしていると、突然広美と娘の由加里が現れます。

そんな中、由加里はノロウイルスに感染しており、いきなり嘔吐!

コミ子
コミ子
いやいや、仲間外れじゃなくってもそれは嫌でしょ。

そのウイルスは、ほかの子どもにも感染してしまうのです。

なぜ広美がママ友たちの集いの場所を知ってしまったのか・・・。

それは、奈江の家のカレンダーを見たからでした。

自分の不注意でママ友に迷惑をかけてしまったと自責の念にかられる奈江。

奈江は広美を呼び出し、今まで広美によって迷惑を被ってきたことを告げ、関係を断ち切ります。

コミ子
コミ子
なんだか恐ろしい予感しかしないんですけど・・・

広美と関係を断ってから数年後。

奈江と佐和子が有名幼稚園に見学に行った時のことです。

校庭を見学していると、園長から呼び出された奈江は告白状を見せられ・・・。

にゃん太郎
にゃん太郎
ほらきた!嫌な予感がやってきた~~

その告白状の内容は、奈江たちママ友4人がグループ内でいじめを行い、その被害にあった家庭が崩壊した、という内容。

幼稚園側は、さすがに入園は許可できないと言います。

実は、奈江が広美と決別した後、広美の家は火事で全焼したのです。

コミ子
コミ子
奈江にそこまでの責任はないと思うけど・・・

原因は広美の不注意で、ママ友同士のトラブルによるストレスのせいとも言われていました。

奈江たちは、告発状を送り付けた犯人は広美だと感じます。

近隣の幼稚園から軒並み入園を断られ、片道40分ほどの幼稚園に入園を決めた奈江と佐和子。

運転ができない奈江は、佐和子の車に乗せてもらっての通園が始まりました。

にゃん太郎
にゃん太郎
この時点でもう災難だけどね、まだこれから何かあるのかな~~

人見知りの奈江は新しいママ友はできませんが、社交的な佐和子はすぐにママ友をたくさん作ります。

時がたち、小学校受験を考える時期に・・・。

佐和子の息子・俊は私立に落ち、都立の小学校に通うことになります。

一方、真央は名門私立を補欠合格になり、合格の連絡を待ちわびます。

奈江は、小学校に手紙や付け届けを送ると繰り上がる可能性が上がる、という話を聞いて、小学校へ。

すると、小学校側から、奈江から繰り上げ合格の辞退をもらっていると告げられます。

コミ子
コミ子
ほらまた来た!どこまでも追いかかけてくるよ~~!

奈江は、何かの間違いだと主張し、なんとか後日繰り上がり合格をもらいます。

喜んだのもつかの間、小学校にも、幼稚園入園の際のような告発状が届き、真央は小学校の合格が取り消されます。

にゃん太郎
にゃん太郎
子供は関係ないのにかわいそうだな~~

すべての犯人は、真央と同じ幼稚園で、同じ小学校を補欠合格した子どもの母親でした。

悪母の最終回や結末はどうなる?

それでは、ラストのネタバレです!

奈江は、ママ友の執念の恐ろしさを痛感します。

どうにかして公立の小学校に通うことになった真央。

友達にも恵まれ、楽しい小学校生活を送ります。

コミ子
コミ子
とりあえずは一安心ね。でもまだ油断できないわよ。

都立に通っていた俊は、過去の告発状によるいじめにあい、途中から真央の小学校に転校しすることに。

転校してからは俊に対するいじめもなくなり、奈江は以前のようにママ友たちとの交流を取り戻します。

にゃん太郎
にゃん太郎
ひと時の休息かな・・・

高学年になったある日、真央がに「池之内ゆかり」という女の子の家で遊ぶように。

池之内ゆかりの家はかなり裕福なようで、懇談会にもお手伝いさんが出席するほどです。

ある日、奈江は「池之内ゆかり」が決別したあのママ友・広美の娘であることを知り・・・。

コミ子
コミ子
怖いよ~~~ホラーだよ~~~!!!

広美は家が火事になったあと、夫の死により旧姓の「池之内」に戻ったのです。

奈江は長期間その事実に気付きませんでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
いや、旧姓じゃ気づかないっしょ~~

広美は、幼稚園入園の際に告発状を送ったり、嫌がらせをしたのは夫だと告白。

家が火事になり、ヒステリー状態になった夫は、手を付けられる状態ではありませんでした。

そのことを聞いた奈江は、広美の傷ついた気持ちに初めて気付き、これまでのことを許そうと思います。

コミ子
コミ子
広美じゃなく広美の夫がやったことだったなら、ちょっと同情してしまうよね。

しかし、広美は次に、佐和子たちママ友を陥れる計画を練っているのでした。

悪母の漫画を無料で読む方法

どうせなら「悪母」の漫画を最終巻まで無料で一気読みしたいですよね。(「悪母」は1巻完結の作品です)

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ子
コミ子
この2サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるのよ。

サイト名 ポイント数 無料期間
U-NEXT 600P 31日間
music.jp 600P 30日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画をお得に読めるのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計1200ポイント、つまり1,200円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2020年7月現在、各サイトでの「悪母」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
600P 660円 678円
ebookjapan コミックシーモア まんが王国
678円 600P 600P

1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモアは初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

電子書籍サービスは月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

キャラクターの一人一人が、表裏の部分を持っていて、リアリティたっぷりの作品。

一気に読めてしまうストーリー展開なので、とても読みやすいと思います。

現実にはなさそうでありそうなママ友たちの世界間を、よりリアルに描写しているのでぜひ読んでみてくださいね。

▼ポイント利用で『悪母』が無料で読める!▼

悪母』を無料で読む!

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!