漫画ネタバレ

転生したら島耕作だった件のネタバレと感想!無料で読む方法も

▼転生したら島耕作だった件のネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

music.jpでイブニングを無料で読む

※music.jpでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

文章ではなく絵付きのネタバレが読みたい方は、music.jpのポイントを使ってイブニング電子版が無料で読めますよ♪

ある日通り魔に刺され死んでしまった37歳にして童貞独身の三上悟は、目覚めると弘兼憲史原作の名作漫画課長島耕作に転生していたのです・・・

それでは、2019年3月12日発売のイブニング7号と2019年4月23日発売のイブニング9号に掲載されている転生したら島耕作だった件前後編のネタバレと感想をお届けします!

転生したら島耕作だった件のあらすじ

37歳にして童貞独身の三上悟がある日通り魔に刺されてあっさり殺されてしまいました。

しかし、目覚めると転生していたのです。それもスライムではなく、あの弘兼憲史原作の名作漫画「課長島耕作」の主人公島耕作になっていたのです。

なんでやねんっ!笑

全くもってモテない、冴えない、仕事が出来ない男三上が、モテモテなスーパーエリートに転生するなんて皮肉にも程がある・・・

さて、三上は島耕作になりきれるのか、それともファンも怒る、いや、呆れ果てるような想像も出来ないほどの島耕作に成り果ててしまうのか・・・

あの伏瀬原作、1200万部を超える売上げを誇る名作「転生したらスライムだった件」(転スラ)を弘兼憲史が描いたらどーなるのか、この異色で奇跡のコラボ作品をお楽しみ下さい。

転生したら島耕作だった件前後編のネタバレと感想

主人公三上悟は、37歳にして童貞、当然彼女なんている訳もありません。一応大手ゼネコンで働いているものの冴えないにも程があるほどの男です。

しかし、そんな三上がある日、通り魔が後輩を襲おうとした時にそれをかばって刺されてしまいます。

哀れ、このまま独身で童貞のままあの世に召されるのか。ま、良いか、大した人生じゃないし。

いや、待てよ。PCのあんなデータこんなデータだけが誰にも見せられない、死んでも死にきれない!恥ずかしくて死ねない!

そして死ぬ前の最後の言葉は「PCを風呂に沈めてくれ」でした。

一体何が入っているやら(タメ息)

しかし、神は哀れ過ぎる三上を見捨てなかったのです。神は時として気まぐれです。

そして、三上はなんとまだ課長だった頃の島耕作に転生したのでした。モテモテな島耕作になるなんて。神様はきっとドSに違いないっ!

コミ太
コミ太
ちなみにこの転生は島耕作が課長だった頃で、第一作がモチーフになっているんだよ!
にゃん太郎
にゃん太郎
最後は会長まで登りつめた島耕作だけど、この頃は小心者で保身を考えるようなサラリーマンだったんだよね!

そんな島耕作が蘇ったようで古くからのファンは懐かしさを感じるでしょうね。

さて、転生してからのいきなりの窮地は、不倫相手の鳥海赫子にホテルに誘われた時でした。ついに「童貞卒業」かと喜んだのもつかの間、肝心の事を忘れていたのです。

「エッチの仕方がわからない」・・・

オーマイガー!!チャンスがいきなりの大ピンチだ!

鳥海赫子とはもう何度も関係を重ねた仲です。いまさらやり方が分からないなんて言い訳も立ちません。

この絶体絶命のピンチを仮病を使ってなんとか乗り切ったのです。(苦しい)

しかし、ピンチは続きます。次なるピンチは、ソラー電機への情報漏れの調査の件で部長に早くしろと叱責された事でした。

しかし、三上は漫画を読んでいて、情報漏れの犯人を知っているではないですか。

当然、その犯人が不倫相手の鳥海赫子だと分かっています。

調査結果など直ぐに出せます。ただ、問題は、鳥海赫子を追求すると二人の関係までバレてしまうという事です。

妻子持ちの身としては、それはマズい、マズ過ぎる!

ま、女の扱いが上手い本物の島耕作なら彼女を説得して早期退社をうながす事も出来るでしょう。

が、あいにく本物じゃない!

女の扱いなど初心者にも笑われるほど初心者以下、レベル0の三上です。下手をしたら返り討ちにあい、罪を着せられて会社を首になってしまうかもしれません。いや、間違いなくそうなるでしょう。

でも、三上は漫画の結末は知っています。無駄な人生も無駄ではなかった!

漫画の島耕作は、このまま出世して会長にまで登りつめるのです。素晴らしい人生が待っています。

しかし、ここで三上はこう考えます。

「漫画に描かれていない事をやったらどうなるんだろう」と。一応脳みそはあるようです。

そこで考えたのは競馬で一山当てて大金持ちになる事です。なんぜ結果は知っています。大金持ちになるのはいとも簡単なことなのです。

「苦労してサラリーマン生活を送るより、大金を持って悠々自適の生活だ!」そう心に誓う三上だったのでした。

そうなるともう怖いものなし、部長の言葉にも「うるさいです」と逆らったのでした。童貞はまだ卒業していませんが、小心者から卒業した瞬間でした。レベルアップしましたね。

もう向かう所敵なし、心に余裕も出来ました。

こうなると直ぐにでも仕事を辞めて良さそうなものですが、ここで漫画の行く末の事を考えます。

もうすぐニューヨークでアイリーンに会えるではないですか。4年後には新入社員として入ってくる大町久美子と出会えます。そんなチャンス逃すのももったいありません。

当然、それまでは会社を辞めまいと心に固く固く誓うのでした。

しかし、その前に「島耕作」としてやることがあるのです。ソラー電機に初芝の宣伝企画情報を横流ししている陽光印刷の矢部専務と鳥海赫子、そして矢部専務と組んで初芝の金を横領している庭部長をこのままにしておけないという事です。

そして、探偵の小暮(グレさん)を使って矢部と鳥海がホテルに入っていく決定的な写真を得るのでした。これでスパイ行為を暴く証拠は揃いました。

しかし、ここで三上は、鳥海だけは逃してあげたいと考えるのです。裸を見ちゃった仲でもありますし・・・
何とか解決してアイリーンに会いたい!そしてアイリーンと今度こそあんな事を・・・

ま、動機は不純ですが、この当たりの優しさや考え方は本物の島耕作っぽくて古くからのファンとしては懐かしささえ感じました。島耕作はこうでなきゃ!

さて、三上は一計を案じ、矢部に写真を見せ、これからスパイ行為と架空請求を精査すると宣言するのでした。

しかし、この矢部、ただでは転ばない恐ろしい奴、悪魔の企てを裏で考えていたのです。えらい相手を敵に回してしまった事を三上は知るよしもありませんでした。

一方三上は、鳥海に写真を見せて退職を勧めました。事件が明るみに出る前に会社を辞めれば鳥海を救えるからです。

「一度好きになった相手への精一杯の誠意だ」との思いが強かったのです。

その言葉に胸を打たれた鳥海は泣きながら「裸の写真をばらまかれると脅されてスパイ行為をせざるを得なかった」と答えました。そして「段々島さん事を好きになって、家庭を壊すのではないかと怖くなっていた」と心を打ち明けたのです。

そして最後にはこう言います。「これですっきりしました。私、初芝を去ります。」と。

これで一件落着か・・・
アイリーンよ、待っていろ!

しかし、その時でした。矢部に雇われた殺し屋の車が鳥海に突っ込んできたのです。

とっさに三上は鳥海をかばいますが、車にひかれてまたもやあっさり死んでしまったのでした。もうすぐアイリーンに会えたのにと残念がりながら・・・

やっぱり神様はドSだったか。

そして、またまた三上は目覚めたのでした。

そこはもう転スラの世界そのもの。こうして三上は無事、スライムのリムル=テンペストに戻って行ったのでした。

めでたしめでたし・・・なのか??

前後編の短いストーリーでしたが、しっかり両作品がコラボしていて面白かったですよ。古くからのファンにとっては、駄菓子屋を見つけて思わず入ってしまうようなワクワク感がありましたし、転スラのファンからしたら、その奇抜な設定が新鮮に映ったのではないでしょうか。

まとめ

島耕作シリーズと言えば、1982年から連載された名作で、課長から会長になるまで、それぞれの立ち位置で島耕作を描いた名作です。

その人気は衰えず、最近では「島耕作の事件簿」「騎士団長島耕作」のようなスピンオフも作られている程です。

バブル期に誕生したスーパーサラリーマンですが、未だに愛されているんだからびっくりですよね。

そしてこの「転生したら島耕作だった件」は、「課長島耕作」と「転生したらスライムだった件」というどう見ても水と油のような作品のコラボです。

でも、タイトルのインパクトは凄いですね。タイトルだけで注目した読者も多かったみたいですよ。

タイトルだけでこれだけ引きつけるのは、この2つの作品のファンがいかに多いかという事でしょう。しかも、全く作風が違う2作品です。

それだけにどう2つを繋がていくのかが楽しみでしたが、さすが弘兼憲史さん、見事にまとめました。

島耕作はやっぱり島耕作らしく死にました。

でも、あっさり島耕作を殺すところがまたインパクトありありですね、古くからの島耕作ファンとしては。殺しても死ななそうなタフガイですもの。

最後の6ページは「転生したらスライムだった件」の川上泰樹さんが描いているのも嬉しい驚きでした。

コミ太
コミ太
スーツ姿のリムル様を拝めるんだよ。これがまたカッコいいのだ!

異色過ぎる作品でしたが、とても楽しめましたよ!これを機に転スラファンにも島耕作シリーズを読んでみたいという人が増えるのではないでしょうか。もちろん、その逆も!

ストーリーがちょっとタイムマシン物のような味わいもありますし、遊びの要素もたっぷりのこのコラボ作品、ぜひお読み下さいね!

▼転生したら島耕作だった件のネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

music.jpでイブニングを無料で読む

※music.jpでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!