漫画ネタバレ

金田一37歳の事件簿51話のネタバレと感想!~事件の陰に浮かび上がる新人女優の転落事故

▼金田一37歳の事件簿のネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTでイブニングを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

文章ではなく絵付きのネタバレが読みたい方は、U-NEXTのポイントを使ってイブニング電子版が無料で読めますよ♪

金田一の高校時代に殺人事件に巻き込まれた函館異人館で再び起きた死亡事件。

赤座光輝、綾野木ルカと、水島、そして東京で死んだリョウ・・・

金田一の見事な推理に追い詰められ、彼らを次々に殺したのは自分だと自供した岡倉!

しかし、その自供の不自然さに金田一は引っかかっています。

自供自体が演技ではないかと疑う金田一、まだ何か隠された事実があるみたいですよ!

その鍵を握るのか、突然現れたのは、何と「雪夜叉伝説殺人事件」や「タロット山荘殺人事件」でおなじみのアイドルにしてマルチタレントの速水玲音!

そして今、金田一は速水と向き合うのです。

一方、金田一はいつきにある調査を依頼しています。

その結果は何をもたらしてくれるのでしょうか。

それでは、2020年2月25日発売のイブニング2020年6号に掲載されている金田一37歳の事件簿51話のネタバレと感想をお届けします!

←前話 全話一覧 次話→

金田一37歳の事件簿51話のあらすじ

国民的アイドルだった速水との再会。

彼女が事件のあった函館異人館の舞台を観に来ていたのは何故なのか。

岡倉が殺人を自供して全てが解決したと思われた今回の事件にはまだ多くの謎が隠されている予感ぷんぷんですね。

そんな矢先、金田一から調査を依頼されたいつき陽介から衝撃の情報がもたらさせました。

それは、長野の病院に入院している新人女優矢吹碧の転落事故とその真相です。

その原因とは、「監禁集団レイプ」!

この事件と岡倉がどう関わっているのか、速水の役割は何なのか、事件の闇が今少しずつ金田一の手によって明かされようとしています!

金田一37歳の事件簿51話のネタバレと感想

20年前は国民的アイドルと騒がれた速水も37歳になりましたが、その美貌は相変わらず。

そんな速水にドキドキの金田一ですが、一つ引っかかっているものがあるようです。

コミ太
コミ太
あの殺人があった舞台の事だね!

何故、速水がそこにいたのか、それが偶然なのか、理由があったのか、それが気になるところですね。

速水には子供がおり、高校を卒業するところだそうです。

現在はフラワーショップをやっており、金田一にフラワーボックス(箱の中に花を詰めたもの)のプレゼントを渡します。

にゃん太郎
にゃん太郎
それが単なるプレゼントなのかな。それとも何か今後の展開に関係あるのかな。

それは今のところ分かりませんが、記憶に留めておくと良いかも知れませんね。

「七瀬さんは何をしているの?」との速水の質問の最中、金田一に七瀬からメールが届きます。

焦る金田一。

千里眼の持ち主か、七瀬は!

コミ太
コミ太
七瀬と速水は高校時代から金田一を巡ってのライバルだものね!
にゃん太郎
にゃん太郎
嫉妬深いしね。ヤバいね!

何とかメールをやり過ごした金田一でしたが内心ドキドキです。

そんな何気ない会話で速水との再会は終わりました。

今のところ、速水が舞台を観に行った理由は明かされません。

単なる偶然だったという事でしょうか?

でも、そうとも言えないような気もします。

彼女も芸能界との関わりがあった訳ですし、デスペラードと接点があるのかも知れません。

さて、場面は変わって編集部。

金田一は課長に嫌味を言われます。

そりゃそうですよね、取材に行くたびに事件に遭遇しちゃうんですから。

ミステリーの宿命とはいえ、事件に遭いすぎ!

コミ太
コミ太
でも、事件がなきゃ単なる旅行じゃん!
にゃん太郎
にゃん太郎
「金田一37歳の諸国漫遊記じゃねぇ、中年の悲哀しか感じられん!

さて、課長の嫌味にドギマギする金田一ですが、興味津々のまりんは金田一を全力でかばいます。

そんな姿を見て、同僚たちは金田一とまりんの仲を疑うのでした。

金田一は今のところまりんを単なる部下として見ているようですが、まりんはどうなんでしょうね?

この二人が今後どうなるか、ちょっと気になります。

さて、金田一が調査を依頼していたいつきから待ちに待ったメールが届きました。

いよいよ、ストーリーが大きな動きを見せそうですよ!

その鍵を握るのは今回の殺人をあっさり認めた岡倉です。

金田一といつきは、明智警視長に伴われて真相究明の為に岡倉を訪ねるのでした。

金田一は開口一番このような言葉を岡倉に突きつけます。

岡倉さん、矢吹碧さんをご存知ですよね?」と。

その言葉にピクリとする岡倉。

金田一によると、矢吹は長野の病院におり、意識の回復は絶望な状況だそうです。

そして金田一はこう続けました。

この矢吹碧さんこそ、あなたがかばおうとした天才脚本家三田村匠ですね」と。

コミ太
コミ太
今回の事件のトリックは、三田村の脚本があったから成り立ったものだったよね!
にゃん太郎
にゃん太郎
そうなると三田村と岡倉の関係が俄然気になるね!
コミ太
コミ太
で、どうして矢吹は植物状態になっちゃったの?そこに今回の事件の動機が隠されてそうだよね!

いつきによると、どうやらドラッグがらみでマンションの階段から転落したそうなのです。

事実、彼女の血液からは大量の違法薬物が検出されたのでした。

しかし、当時の事件を知っている記者徳さんによると、その陰に忌まわしい犯罪が隠れているのではないかとの噂が流れていたそうです。

それこそ「監禁集団レイプ」!

矢吹が転落したマンションに住んでいたのは水島との仲が噂されていたルカです。

しかも、矢吹はルカと同じプロダクションだとの事。

そして、当時ルカの部屋はデスペラードのメンバーたちのヤリ部屋だったのではないかとの住民の証言もあったそうです。

この部屋は3階、そして矢吹が落ちた階段は3階!

この事実をつなぎ合わせた結果、薬漬けにされた矢吹が監禁部屋から必死に逃げて階段から落ちた・・・

そう徳さんは結論づけました。

そして、その話をした相手の中に一人顔面蒼白になった者がいたそうです。

それこそが岡倉だったのです。

金田一はさらにこう岡倉を追い詰めるように質問しました。

「岡倉さん、正直に答えてください、あなたが胸の内に隠している本当のことを!」と。

にゃん太郎
にゃん太郎
ついに今回の事件の動機らしきものが見え始めたね!

でも、もう一つ気になるのが速水の存在です。

速水がこの事件とどう関わってくるのかも含め、今後の展開が楽しみになってきましたよ!

まとめ

リョウを殺したのはゆすられたから、赤座と水島を殺したのは後釜を狙っていたのが理由、そしてルカは、にしつこくつきまとったからと各々の殺人の動機をあっさりと自供した岡倉。

しかし、そんな動機でここまで悲惨な連続殺人事件を起こすとは思えませんよね。

そこに飛び込んできたのが、矢吹の転落事故。

しかもそれはどうやら監禁集団レイプが原因のようです。

これなら立派な動機になります。

さて、次話で岡倉の口からどのような話が飛び出すのでしょうか。

大いに気になるところです。

また、20年ぶりに金田一の前に姿を表した速水の存在も忘れてはいけませんよね。

彼女もデスペラードと同様に芸能界に身を置く者でした。

何かしら接点があったとも考えられます。

そして、すっかり、いや、完全に忘れ去られた感のある幸村警視!

金田一を連続殺人鬼と考えている彼の存在やいかに・・・

このまま忘れ去られそうな勢いでもありますが、さてどうなるやら。

色々な想像を駆り立ててくれた今回の話の続きが大いに気になりますよね。

次号は3月10日(火)発売です。

▼金田一37歳の事件簿のネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTでイブニングを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!