漫画単行本ネタバレ

インハンド1巻のネタバレと感想!バイオテロの意外な動機とは

インハンドすぐ読むならこちらから

※music.jpでは無料期間中に最大600円分の漫画を無料で読むことができます!

寄生虫学者・紐倉 哲の元に、ある日恐ろしい情報が舞い込みます。

実にヨーロッパの人口の2/3とも言える人々を死に至らしめた悪魔の病「天然痘」。絶滅したと思われたその病が「オルフウィルス」という凶悪なものに生まれ変わって突如出現したのです。

しかもバイオテロという最悪の形で・・・

事件は二転三転と大きなうねりを見せますが、ついに真犯人にたどり着き驚くべき利己的な動機が明らかに・・・

コミ太
コミ太
「天然痘」は中世ヨーロッパを恐怖のどん底に突き落とした病だよ。怖い・・・
にゃん太郎
にゃん太郎
紐倉の無謀な調査に、助手の高家が振り回される姿も見逃せない!

続きを読むのが楽しみですね!

こちらの記事ではインハンド最新刊1巻のネタバレや感想と、次巻2巻の発売日情報をまとめます。

またインハンドの漫画を無料でお得に読めるサイトもまとめているので、お役に立てれば幸いです。

インハンド1巻のあらすじ

内閣情報調査室健康危機管理部門牧野巴からある日、驚くべき話が紐倉に入って来た。天然痘の患者が発生し、12人の感染者が出て2名が死んだと・・・
1977年に地球上から根絶したはずの天然痘が今再びうごめき出したのです。こうして有史以来最悪の厄災と言われる天然痘との戦いの火蓋が切って落とされたのでした。

さっそく調査に着手した紐倉と助手高家は、感染者たちの接点があるホテルだという事を突き止めます。そして、そこで見た防犯カメラには目を疑うような恐ろしい光景が・・・
なんとホテルのタオルに何かの液体を噴霧する男が映っていたのです。

「これは・・・バイオテロだっ」

しかし、厳重に管理されていると言われる天然痘が何故手に入ったのか?
何故バイオテロを起こそうとしているのか?
何故病院を標的にしたのか?

次々に頭から湧き出る「何故」という言葉の山・・・
その「何故」を解明するために紐倉は、いつもながらの違法すれすれ、いや、どう考えても違法だろそれといった調査と科学的な分析で立ち向かうのでした。

インハンド1巻のネタバレと感想

ある病院に運ばれて来た患者は天然痘に似た症状を見せていました。中世ヨーロッパを揺るがした恐怖の感染病です。さっそく内閣情報調査室健康危機管理部門牧野巴はその調査を紐倉に託します。

紐倉が感染ルートを調べるとあるホテルの防犯カメラにバイオテロの実行犯が映っていたのです。それは間違いなくバイオテロを確信させるに足るものでした。そんな折、この病気が天然痘ではなく「オルフウィルス」だという事が判明します。

そして永井清知の「シカに対するオルフウィルスを用いた不妊ワクチンの開発」という論文に行き着いたのでした。
永井が何か知っているに違いない・・・

紐倉と高家は永井の家に急行します。しかし部屋に永井の姿は無く、荒らされた様子と直後に逃げ去った形跡だけが残っていました。そしてそんな二人に犯人から電話が入ります。

「犯人は近くにいる」その紐倉のささやきに、高家は犯人を追っていきます。そしてビルに追い詰めるのでした。しかし犯人はスプレーを手に持ち、直ぐにでも噴霧しようとしたのです。そんな事をされたら多くの死者が出てしまう。ひるんだ高家は犯人を取り逃がしてしまったのでした。

犯人は永井なのか・・・

そんな折、テレビから犯行声明が流れました。そこには永井の名前が使われていました。

やはり犯人は永井か・・・

しかし、その犯行声明を見た紐倉だけはそれが永井のものではないことを見破ったのです。そして永井の論文を知っているものの中に犯人がいると推理したのです。

紐倉は論文を知る者を調べていく中で、その関係者の家族が、ウィルスがばらまかれたホテルの名簿に載っている事を突き止めました。
それは「二階練介」です。彼の家族は感染者が出たフロアに泊まっていたのです。

こうして二階が有力な容疑者として浮かび上がったのです。

さっそくその妻と子供に事情聴取するとこんな事実が分かります。

妻とは離婚調停中で娘の養育権を争っていると。そして家を出てからはストーカーと化したと。
妻は二階が犯人だときっぱりと言い放ちました。
「私を殺すためにこんなことまでして」

でも、高家は疑問を感じます。娘の親権を争っているのに娘まで殺すはずがないと。

その謎は直ぐに判明しました。二階は娘にだけワクチンを打っていたのでした。
「何百万人殺せるウィルスを持っていても二階が殺したいのは世界でたった一人」妻だけだったのです。

そうこうしている間にも感染者は37人にまで増え、死者は6人に上ります。

二階はどこだ?
早く捕まえなければ感染者は更に増え続けていくことでしょう。

そこで紐倉は、妻を餌に二階をおびき出したのです。

罠にはまった事に気づいた二階はまたもや逃げ出します。今度こそ二階を追い詰める高家。しかし、その手にはウィルスが入ったスプレーが握られていました。

そして二階は外にスプレーを噴霧しようとするのです。

コミ太
コミ太
そんな事をすれば何百万人が死んじゃうかもよ。唯一殺したいのは妻だったんじゃないの?

その理由は二階の言葉から直ぐに分かりました。
「ウィルスが拡がればやがて妻にまで行く着く。免疫のある私と娘だけは生き残る」
そうです、病気で死ぬものがどれほど出たとしても妻を殺したい、そんな狂気に取り憑かれていたのです。

なんと身勝手な考えなんでしょう。

しかし紐倉はそんな言葉に一瞬たりともひるみません。ひるんだりする性格じゃないので当たり前ですが。
そして二階にとどめを刺すようにこう言い放ちました。「あなたの奥さんにも免疫がある」と。

その言葉に一瞬動揺した二階を高家は今度こそ捕まえたのでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
ここで逃したりしたらそれこそ紐倉になんて言われるか分かったものじゃないものね。捕まえられて良かった^^;

こうして、永井の善意から生まれたウィルスが悪意に使われてしまった悲しむべき事件は多くの被害者を出したものの解決を見たのです。

命を救うべく誕生したウィルスが人の命を奪ってしまう事もあるんだ、科学や医学は日々進歩していきますが、それは常に悪用の危険をはらんでいるんだという恐ろしい事実を改めて思い起こさせるストーリーでした。

武器になるのは刃物や銃や核爆弾だけではないんですよね。でも科学の進歩は人に大きな恩恵を与えてもくれます。

では、どうしたら悪意を封じ込める事が出来るんだろう。それはまた紐倉の悲願でもあるのでしょうね。リアリストで物事を冷静に判断出来る紐倉だからこそそれに立ち向かってくれるのではないかと期待しています。

そうそう、ラストで一人の女性が紐倉研究所を訪ねてきます。その名は「雪村潤月」!

う~ん、どこかで聞いたことがあるような・・・

そうそう、「リウーを待ちながら」で親をペストで亡くした子です。自身もペストにかかり死地をさまよったあの女性です。その人がコック志望でやって来たのです。

どう紐倉と絡んでいくのかとても楽しみですね。果たして寄生虫好きな紐倉についていけるのかどうか・・・

以上が「ペルセポネの痘」①~⑤でした。次に続くのが「キマイラの血」①~②です。

ある日練習中に19歳の大学駅伝部員が倒れました。警察は深谷スポーツクリニックの院長がこの事故に関わっているとの事で逮捕します。血液ドーピングが死に至らしめたのではないかとの容疑だったのです。

その中で、牧野巴はこのクリニックを利用している者の中に「東野潔」の名前を見つけるのでした。この人こそ、オリンピックマラソン金メダリスト野桐俊の元コーチなのです。

野桐もまたドーピングの疑いがないのか、そんな疑念を抱いた牧野は紐倉に調査を依頼したのです。

日本選手で戦後初のマラソン金メダリストで、国民栄誉賞の呼び声もある野桐がもしドーピングをしていたとしたら一大スキャンダルです。

真相はどうなのか、今紐倉が立ち上がったのでした。この話はまだまだ続きます。度々物議をかもすドーピングの問題、東京オリンピックも近づき興味を抱く人も多いのではないでしょうか。いつもながら大きな展開があるのではないか、今から次号が楽しみですね!

漫画なのにアクション名作映画のように場面が動いているような迫力たっぷりな展開の速さ、ワクチンという大きな武器を巧妙にストーリーに絡めていく様は思わずなるほどと唸ってしまうほどでした。

「真理を求める為ならどんな手も使う非常識だが魅力たっぷりの紐倉」と「熱血漢だがいたって常識人高家」のやり取りがコントを見るように軽快でシリアスな問題を扱っているのに笑えるんですよね。もちろん笑うだけでなく、とても考えさせる内容を織り交ぜているところが素晴らしい。

この二人の会話を読んでいくと、「常識って本当に常識なんだろうか」そんな思いにさせてくれるのですから不思議です。

そんな思いになるのも多分、作者の意図に見事にはめらたからなんでしょうね。ちょっと悔しい気分もしますが、はめられて良かったとも思うんです。今まで考えなかった事を考えさせてくれてありがとうって思っちゃいます。

インハンド1巻の発売日はいつ?

インハンド次巻2巻の発売日は、【2019年6月19日頃】を予定しています。

第1巻の発売は2019年3月22日ですからおよそ3ヶ月に1巻のペースで発売されています。ちなみにイブニング8号のインハンドは休載でした。テレビドラマ「インハンド」が始まって取材が忙しくなっているのかもしれませんね。

そんなこともあり、多少発売日がずれ込む可能性もありますが、大きくは変わらないのではないかと思われます。

インハンドがお得に読めるサイト一覧

インハンドが主要電子書籍サイトに掲載されているかどうか調べてみました。こちらは【2019年4月】の掲載状況です。

サイト名 掲載状況 特典
FODプレミアム 最大900P
U-NEXT 600P
music.jp 600P
ebookjapan 半額クーポン
まんが王国 半額クーポン
コミックシーモア 半額クーポン

インハンドを今すぐ無料で読むならmusic.jpがおすすめです。インハンドは1巻648円なのでFODかmusic.jpで読めますが、FODはポイントを貯めないといけないので、無料で今すぐ読めるのはmusic.jpだけです!

コミ太
コミ太
music.jpはマンガだけではなく動画や音楽も楽しむことができるよ!
にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpは30日間の無料期間があるよ!無料会員登録をすると2461ポイントがもらえるからいろんなコンテンツを楽しむことができるね!

music.jpは「インハンド」が連載されている週刊誌「イブニング」の電子書籍版が取り扱われているので、最新刊の内容を話数で先読みすることもできますよ。

まとめ

天然痘に似る「オルフウィルス」を通じて、科学の進歩の危険性、科学を悪用する者の心情をスピード感たっぷりの巧みなストーリーで最後までハラハラし通しでした。この作者のリズムの刻み方は本当に上手いんですよね。だからこそ引き込まれちゃうんです。

冒頭バイオテロだと思われた事件でしたが、思わぬストーリー展開で意表を突かれましたね。そう来たかって感じです。このウィルスには既にワクチンがあるところが大きなポイントになっています。だからこそ成り立った犯罪だったのです。

紐倉と高家の掛け合いも回を重ねるごとに冴えまくっています。そして、今回新たに登場してきたのが雪村潤月です。今後このキャラがどのような絡みを見せてくれるか楽しみでしょうがありません。

紐倉も潤月も暗い過去を背負っているだけにお互い共鳴できる同士ですし、二人がどう過去と向き合っていくのも今後の楽しみなりそうですね!

インハンドすぐ読むならこちらから

※music.jpでは無料期間中に最大600円分の漫画を無料で読むことができます!