漫画最終回ネタバレ

ソマリと森の神様(漫画)最終回のネタバレと感想!結末が気になる!

暮石ヤコ先生の『ソマリと森の神様』は2015年から「WEBコミックぜにょん」で連載されている作品です。

世界は異形の者たちが多く住み、力の弱い人間は迫害され隠れて生きていました。

森の神様は1人の人間の少女ソマリの為に、人間を探す旅を始めたのでした。

コミ太
コミ太
この作品はアニメ化されて2020年1月からテレビ放映が開始されている人気作品だよ。森の神様っていうのはゴーレムの事だね。
にゃん太郎
にゃん太郎
絵も綺麗だしストーリーも面白いのでアニメと漫画両方見るのがお薦め!

重厚なストーリーのファンタジー漫画が好きな方は、ぜひソマリと森の神様を読んでみてください。

こちらの記事では「ソマリと森の神様のネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

ソマリと森の神様をお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にされてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

\初回50%OFFクーポン配布中/

» コミックシーモアで試し読みする

↑無料漫画が18,000冊以上↑

ソマリと森の神様のあらすじ

『森の中で私はそれと出会った』

神聖な森の守り神であるゴーレムは、森の中で首と足を鎖でつながれた1人の少女と出会いました。

顔を見つめ合うゴーレムと少女。

少女はゴーレムに笑顔を見せ、お父さんと呼んだのでした。

それからゴーレムと少女は人間を探す旅を始めます。

しかし世界は異形の人外の者ばかりでした。

人間は人外との争いに負け、残ったものも人狩りに狩られ数を減らしていたのです。

少女も角のついたフードを被り牛角族と偽り、人間だとばれないように旅をしていました。

少女の名はソマリ。

ゴーレムがソマリを連れ守るべき森を出て旅を始めた理由は…。

ソマリと森の神様のネタバレと感想(途中まで)

人外たちによる人狩りによって、食料になったりペットとして飼われている人間。

そんな人狩りから逃れるため、生き残った人間は隠れ住むようになりどこにいるかも分かりません。

旅の途中の森の中で偶然出会った初老の人間の男性から、「始まりの話」を聞かされます。

『世界がまだ平和だった太古の時代、人間と人外は出会うことなく平和に暮らしていました。

しかし旅人によってお互いの存在が分かり交流が始まると、自分と違う相手の事を受け入れることが出来なくなり、争いになり、人間はあっという間に負けたのでした』

生き残った人間は怯えながら隠れて暮らすようになり、その男性も過去に人狩りによって村を追われ逃げ続けるしかなくなりました。

そのため誰も近づかない森の中に住んでいると言います。

誰も近づかない森…終わりの森と言われ森を守っていた守り人が死ぬと一瞬で森が枯れ色を失います。

「守り人が森に居なくなれば本当に森は終わる…」

それでも森を出てソマリと旅に出たゴーレム。

旅の目的はソマリの両親を見つけることでしたが、もう一つ理由がありました。

ゴーレムは1000年生きる種族ですが、ソマリを助けたゴーレムはその1000年まで後1年と112日しか残っていなかったのです。

コミ太
コミ太
6歳くらいのソマリを連れて旅を始めた大きな理由はこれだね。
にゃん太郎
にゃん太郎
小さいソマリを1人遺したらどんな目にあうか…。人間は珍味として食べられるかペットとして飼われるかだもんね。

体が少しずつ崩れ落ち、旅を続けることも難しいと考えるゴーレムですが、ソマリはゴーレムであるお父さんと離れる気はありません。

ずっと一緒に旅がしたい

ソマリはそのことをずっと考えていました。

ゴーレムも感情が無い身でありながら、ソマリと絆を深め父親としての気持ちを理解し始めます。

旅を進めるにつれ、人間の事を書いたと言われる「ハライソの伝記」という本やその内容を知る魔女を探したり、人外の理解者や人外と連れ添う呪われた人間との出会いにより、2人の絆は一層深まっていきました。

コミ太
コミ太
人間にもいろんなタイプが居るように、人外であっても味方してくれる人はいるんだよね。
にゃん太郎
にゃん太郎
町で出会う人たちも会話は普通だよね。ただ人間を美味しそうと言うだけで…。

ソマリと森の神様の最終回や結末はどうなる?

それではラストはどうなるのでしょうか?

「ソマリと森の神様」は2020年2月現在もWEBコミックぜにょんで連載中のため、それまでの流れをネタバレしながらラストの予想をしていきます。

コミックスの5巻では、ソマリとゴーレムの出会いから旅に出るまでの事が語られています。

奴隷商人の荷馬車がゴーレムが管理する森で事故に遭い、ソマリ以外の人間(人外含む)が死んでしまいました。

森を守るゴーレムにとって少女はよそものであり、排除すべき対象です。

出て行けと追い出そうとしますが、少女はゴーレムをお父さんと呼び後をついて歩きました。

ある日自分から剥がれ落ちた外皮を拾うため、少女が川に飛び込んでしまいます。

「お父さんがこわれるのなんていやだ」

助け上げた少女の言葉に胸がざわつき、ゴーレムは自分の残り時間を少女の為に使うことを決めたのです。

生き残った少女を見つけた生き物の名がコミドリソマリだったことから、少女はソマリと名付けられました。

旅に出たソマリとゴーレムは、薬の作り方を教えてくれた鬼族のシズノとヤバシラと再会しともに行動しますが、人狩りの登場によりシズノたちにソマリが人間だとバレてしまいます。

人間だと分かりながらもシズノとヤバシラはソマリを逃がすために手を貸してくれますが、人狩りたちの罠によってソマリが捕まってしまいました。

絶体絶命のピンチ!

ソマリを救いたい一心で恐ろしい姿に変貌し暴走するゴーレム。

暴走したゴーレムを止めることが出来たのはソマリの存在でした。

ゴーレムは何者なのか…?

森の守護者としての役割しか知らないと言うゴーレムですが、何か大きな秘密が隠されているようです。

ソマリがゴーレムを見て笑顔で「お父さん」と呼んだことも関係があるかもしれません。

ラストの予想としてはソマリは人間が隠れ住む場所に無事にたどりつけるのではないでしょうか。

もしかしたらゴーレムを含む人外と共存している場所かもしれません。

そしてゴーレムは、最後の力をソマリのために使い切るのではないでしょうか。

人狩りから守るため暴走したことも負担になっていそうです。

願わくば、活動停止時期を延ばせる方法が見つかり、ソマリと新たな場所で穏やかに暮らしてほしいなと思います!

どのようなラストになるのか楽しみですね。

コミ太
コミ太
人間と人外が共存できる世界が理想だけど、自分と違う相手を認めるのって難しそうだよね。
にゃん太郎
にゃん太郎
だからこそソマリとゴーレムの関係は大事だと思う!ソマリの成長した姿もぜひ見たいね。

ソマリと森の神様の漫画を無料で読む方法

どうせなら「ソマリと森の神様」の漫画を最終巻までお得に一気読みしたいですよね。(現在6巻まで発売中)

2021年5月現在、人気の電子書籍サービスで「ソマリと森の神様」の取り扱い状況をまとめました。

サービス名 価格
まんが王国
無料漫画3,000作品
580pt〜
毎日最大50%還元
コミックシーモア
無料漫画18,000冊以上
580pt〜
初回50%OFFクーポン
ebookjapan
無料漫画2,800冊以上
638円〜
初回50%OFFクーポン
DMMブックス
100冊まで半額
638円〜
初回100冊まで50%OFF
U-NEXT
31日間無料
動画見放題
638円〜
初回600P付与
music.jp
30日間無料
638円〜
初回600P付与
コミック.jp
30日間無料
638円〜
初回675P付与
コミ太
コミ太
まんが王国毎日最大50%還元なので、継続的にいろんな作品を買う人にとっては最終的にお得だよ。
にゃん太郎
にゃん太郎
コミックシーモアebookjapan初回50%OFFクーポンを配布中。どちらも利用者が圧倒的に多くて人気のサービスだよね。
コミ子
コミ子
DMMブックスはなんと初回100冊まで半額になるクーポンを配布中。まとめ買いなら間違いなく安い!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

無邪気な顔を見せながら父親と慕いゴーレムの体のことを思うソマリの行動に、胸が熱くなる作品です。

自分と違う相手をどう思うのか…という点も考えさせられますね。

人外は人間を食べれるけど、人間が人外を食べると呪われるというのも衝撃でした!

ファンタジーや人外ものが好きな人にはお薦めの漫画なので、ぜひこの機会に「ソマリと森の神様」を読んでみて下さい!

\初回50%OFFクーポン配布中/

» コミックシーモアで試し読みする

↑無料漫画が18,000冊以上↑