漫画ネタバレ

インハンドプロローグ2のネタバレや結末は?紐倉博士とまじめな右腕

▼今すぐ絵付きで読みたい方は、music.jpのポイント利用がおすすめ▼

music.jpで今すぐインハンドを読む

※music.jpでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

朱戸アオ先生の『インハンドプロローグ2』は2016年5月号〜7月号に月刊アフタヌーンで連載されていた作品です。元々は『紐倉博士とまじめな右腕』というタイトルでしたが、2019年4月のドラマ化をきっかけにプロローグ2として再出版されています。

インハンドプロローグ2は、寄生虫科学者の紐倉哲が助手の高谷春馬とともに科学の力と独創的な発想で難事件を解決していく医療ミステリー。その個性的でキラキラ光るようなキャラクターたちが引き起こすダイナミックな展開が読むものを引き付けて離さない名作です。

コミ太
コミ太
科学の力というと難しく思えるかもしれないけど全然難しくないんだよね。しっかり解説してくれるしね。
にゃん太郎
にゃん太郎
キャラクターが活き活きしているから読んでいて直ぐに引き込まれちゃうんだよね。ミステリーとしても一級品だけど人間ドラマとして読んでも面白いんだよ!

ぜひインハンドプロローグ2を読んでみてください。この作品はの良さは、息をつかせない程のストーリー展開、そして、そこに描かれているそれぞれのキャラクターの抜群の魅力!

真相究明のためなら無茶するのも気にしない紐倉のキャラは飛び抜けていますが、その周りの人物もキャラが立ってるんですよ。犯人にも感情移入しちゃうから凄い。だから235ページにもなる長編があっという間に読み終えちゃうんです。どのシーンでもワクワクドキドキの連続の素晴らしい作品なんですよ!

こちらの記事では「インハンドプロローグ2のネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

インハンドプロローグ2をお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にされてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

インハンドプロローグ2のあらすじ

「デュオニソスの冠」「ガニュメデスの杯」「モイラの島」と続く、ギリシャ神話の神の名が付いた3話構成のインハンドプロローグ2は、病気で倒れた患者の救命シーンから始まります。そしてそれがやがてTARSコロナウイルスという極めて致死率が高い病気だという事が分かっていくのです。

患者は次々に増えていきます。このままでは爆発的な感染を引き起こしてしまうでしょう。この大きな危機に立ち上がったのが主人公の紐倉哲と冒頭に出てきた患者のいとこの高谷春馬そして内閣調査室の牧野の3人です。

調査していくうちに感染者は全てY大学の生徒だという事、そしてその全てが相田光一の授業を取っていた事が分かります。感染ルートがここに明らかになったのでした。

こうなると早く相田を隔離しなければなりません。しかし、そんな折に相田は死体となって発見されてしまいます。

コミ太
コミ太
階段から落ちたように見えるけど明らかに殺人だね!

では誰が相田を殺したのか、その動機はどこにあるのか、果たしてTARSの広がりを阻めるのか、感染主が本当に悪なのか、多くの疑問を残しながら、スピーディーにストーリーが展開していきます。

にゃん太郎
にゃん太郎
この「デュオニソスの冠」はプロローグにふさわしく、紐倉と高谷の出会いが描かれているよね。この二人、これからも繋がっていくんじゃないかな?

そう、この水と油のような二人が今後どのように繋がっていくかが一番の楽しみになるような話になっているんですよ。それにしても全く考えの違うこの二人、本当に上手くいくんでしょうか。

コミ太
コミ太
ラストで高谷が紐倉をぶんなぐっちゃったよね。大丈夫なのかな、この二人(笑)

どちらも魅力的なのでその関係が大いに気になります。何故このタイトルなのかも考えてみて下さいね!作者の意図がそこにきっとあることでしょう。

インハンドプロローグ2のネタバレと感想(途中まで)

第2話は「ガニュメデスの杯」です。

コミ太
コミ太
ガニュメデスと言えばオリンポス十二神に不老不死の酒を給仕する美少年なんだってね。ということは不老不死の話なのかな?

当たり!この話は、不老不死を目指すガニメデ財団を中心に巻き起こる事件を描いているんですよ。ある日、人身売買ルートの調査をしていた警察官が行方不明になりました。

防犯カメラを調べるとどうやら数人の男たちに誘拐されたようです。そしてその男たちがしていたのがブレスレットです。それこそがガニメデ財団のものだったのです。

誘拐との繋がりを調べるべく紐倉と高谷の名コンビがガニメデ財団を調査しようとしますが、会員でなければ内部に入り込めません。そこで紐倉が考えたのがホルモンを使った若返りをテーマにした論文です。

デタラメとは言えそんな論文をあっという間に書き上げる紐倉はただものじゃない天才ですね。ホント、無茶をする才能も天才的なんですよね。

さて、無事に内部に潜り込んだ二人は事件に関わるデータを盗み出す事に成功しました。後は逃げ出すだけです。しかし、そこはセキュリティーがしっかりした財団です。紐倉はデータを手に逃げ出すことが出来ましたが高谷は捕まって薬で眠らされてしまいます。

そして財団から届いたメールには眠らされた高谷の写真とともに「持って行ったものを返せ」の文字が・・・

高谷を見殺しにしそうなキャラの紐倉ですが、さすがに非情ではなかったのです。非常識ではありますが(笑)

紐倉らしく奇想天外な方法で高谷を救い出そうとするのです。いや、どうみても無茶苦茶な方法(笑)

このストーリーの最後では不老不死についての紐倉独特の理論が展開されます。人の死の意味がどのようなものであるのか、それがどう人類に貢献してきたのかの説明はやけに説得力のあるものでした。このラストシーンは色々な事を考えさせられるものなので必見ですよ。

もう一つ、この話で高谷は予備校を辞めて紐倉の元で助手を始めました。相変わらず二人は考え方の違いからギクシャクする事がありますが、やけに気の合うところもあり、そのやり取りがまた見事に魅力的に描かれています。この二人の会話を読むだけでも楽しいんですよ。

インハンドプロローグ2の最終回や結末はどうなる?

それでは、ラストのネタバレです!

最終話は「モイラの島」です。

コミ太
コミ太
モイラというと人間の運命や寿命を司るギリシャ神話の神なんだってね。このタイトルも作品と深く繋がってそうだね!

ある日国内最大手の遺伝子診断会社フューチャージーンの園川社長が自殺した事で今回の話が始まります。紐倉の友人がその会社の副社長だった関係で、内閣調査室の牧野から調査依頼があったのです。どうやら園川が不正な遺伝子調査を行った疑惑があるとの事なので政府も放置していられないのでしょう。

このフューチャージーンが関わっている遺伝子調査を行うファウンダープロジェクトは元々紐倉が発案したものでした。誰にも秘密の話で知っているのは友人の副社長だけのはずです。

それなのに自殺した社長の部屋にはファウンダープロジェクトに関する大量の資料を破棄した後があったのです。誰が彼に秘密を漏らしたのか、この疑問を解くために高谷を連れずに単身副社長に会いに行くのでした。そしてデータの流出経路を調べるよう副社長に依頼したのです。

そして二人は亡き社長のパソコンの内部に大量のデータが入っていることを探り出しました。

一方、仲間はずれにされた高谷は、棚倉の資料の調査をする中で驚くべき研究を目にしたのです。それは暴力的な人間が時々現れる原因を突き止めてほしいとの宗教コミュニティーからの依頼によるもので、「悪魔の遺伝子」を持つものをあぶり出す事に繋がる危険な研究です。

この研究が悪用されたとしたら人類にとっても倫理的に大きな問題が出て来るものです。何故ならそれは神の領域のことだからです。正義感の強い高谷は当然これに激怒します。

コミ太
コミ太
そりゃ怒るよ。遺伝子で人を判断する事にも繋がるんだし差別や偏見が絶対生まれるよね。下手したら悪魔の遺伝子を持った子供はみな淘汰されかねないよ!

二人は仲違いする直前でしたが、「俺が始めたことは俺が終わらせる」との言葉で二人はなんとか再びタッグを組むことになるのです。

調査が進む中で、園川社長の家系が「悪魔の遺伝子」を持つものである事が見えてきました。社長の死とプロジェクトがはっきりと繋がりを見せ始めたのです。

では、社長の自殺の直接の原因はなんなのか、秘密だった研究を誰が漏らしたのか、そしてこの危険な研究を紐倉は終わらせる事が出来るのか、多くの疑問を抱えながらストーリーはエンディングに向かって一つにまとまり始めます。

このストーリーのテーマは、人間は遺伝子によって支配されるのか、それとも環境によって変わりえるものなのかという非常にスケールの大きなものです。医学が進むに連れて人間はどんどん神の領域に入り込もうとしています。簡単には答えの出るものではありません。

そんな壮大なテーマに立ち向かった作者に拍手を送りたいですね。この話のエンディングは人に大きな希望を与えるものでした。この作者は人が本当に好きなんだなと思わせる素晴らしいシーンです。

遺伝子や先入観に人は縛られがちになる事がありますが、それを打ち破る力もまた持ち合わせているのではないか、そう改めて思わせてくれる清々しいほどのエンディングでした。

インハンドプロローグ2の漫画を無料で読む方法

どうせなら「インハンド」の漫画を無料で一気読みしたいですよね。2019年4月現在、「インハンド」はプロローグ1と2、最新章の1巻が発売されているので、単行本で合計3冊出版されています。

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ太
コミ太
この3サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるんだ。

サイト名 ポイント数 無料期間
FOD 1300P 1ヶ月
music.jp 600P 30日間
U-NEXT 600P 31日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画がお得に読めるのです。

コミ太
コミ太
FODは20%のポイント還元があるから一番安く読めるよ!でも8のつく日に400ポイントずつもらえる仕組みだから、日によってはすぐに読めないかも。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計2861ポイント、つまり2,500円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2019年4月現在、各サイトでの「インハンドプロローグ2」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
ebookjapan コミックシーモア まんが王国

インハンドを全巻読むなら、ポイントがもらえる動画配信サービスを利用するのがおすすめです。

コミ太
コミ太
特にmusic.jpは無料お試し期間中でもすぐに600円分のポイントがもらえるから、1冊756円のインハンドプロローグ1・2を1冊無料で読めるよ。2冊とも読むなら、FODで1300ポイント貯めるのもいいね。

また、1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモア・まんが王国は初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

こちらの3サイトは登録時に動画配信サービスのようなポイントはもらえませんが、月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この作品に収録された3つの話はそれぞれ「集団感染」「不老不死」「遺伝子」という現代社会が抱えている、そして、皆が興味津々のテーマです。しかし、簡単には語れないような難しいテーマですよね。

立ち位置が違う登場人物もそれぞれの意見を語っています。これが正しいんだという作者の押しつけはありません。だからこそ読むものにストーリーが素直に入り込んでくるのです。それと同時に読者に考える余地を与えてくれれるんですよね。読み終わった後にあれこれ考えさせてくれることだけでもこの作品の良さが味わえるでしょう。

もちろんそれだけではありません。どのキャラクターもしっかり描かれているから魅力的なんですよ。それぞれの人物と出会えたのがなんだか幸せだな、そんな気持ちになる作品なんです。それだけ作者が一人一人を愛情を持って描いた証拠ですね。