漫画最終回ネタバレ

テセウスの船(漫画)最終回のネタバレと感想!結末や黒幕が気になる!

▼ポイント利用で『テセウスの船』が無料で読める!▼

テセウスの船』を無料で読む!

※FODでは最大1300円分のポイントがもらえます!

配信状況は記事投稿時点のものです。

東元俊哉先生の『テセウスの船』は「モーニング」で連載されていた作品です。

犯罪者の父親の冤罪を信じて事件現場を訪れた息子の心は、突然発生した霧に包まれ気づいたら事件の起きた1989年にタイムスリップしてしまいます。

時空を超えて真実と対峙することになった心は事件を防ぐことができるのでしょうか?

そして、未来を変えることができるのでしょうか?

コミ太
コミ太
「テセウスの船」、めちゃくちゃ面白い!竹内涼真主演で2020年1月にドラマ化されているから、ドラマと合わせて漫画も読むとより楽しめるよ!
にゃん太郎
にゃん太郎
ドラマと漫画は細かい設定がちょっと違うみたい。比較してみるのも面白いかも♪

こちらの記事では「テセウスの船のネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

テセウスの船をお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にしてみてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

テセウスの船のあらすじ

北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺されました。

逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。

28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始めるのです。

事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くとなんと事件の起きた年にタイムスリップ。

時空を超えて「真実」と対峙する、本格クライムサスペンスです。

テセウスの船のネタバレと感想

主人公・心の生い立ちが辛すぎる

主人公の田村心(たむらしん)は父親が殺人犯だということで幼い頃から母親に人前で笑うな泣くなと教えられてきました。

そして、感情を殺して様々なことを我慢して生きてきたのです。

そんな中で教員免許を取り、自分を理解してくれる女性・岸田由紀(きしだゆき)に出会い結婚します。

しかし、由紀は出産で命を落としてしまうのです。

葬儀のその時さえ母に

「人前で泣いてはいけない」

と言われ、由紀の両親からは罵られます。

「お前との結婚なんて許すんじゃなかった。」

そう、それもこれも殺人者の息子だから…

にゃん太郎
にゃん太郎
最初の数ページで主人公家族がどれだけツライ人生を送ってきたのかよくわかったよ。加害者家族は被害者なんだ。

その事件が起きたのは1989年6月24日北海道音臼村でのことでした。

小学生のお泊まり会で夕食時に突如39名が腹痛などで病院に搬送、生徒と教師合わせて21名が死亡しました。

その後の調べでオレンジジュースに毒物である青酸カリが混入されていたことが判明しました。

その後警察は、ある男の自宅から青酸カリを押収、それが決め手となって逮捕となりました。

それが、当時警察官をしていた佐野文吾(さのぶんご)、心の父親だったのです。

当時、母親のお腹の中にいた心でしたので、父親の記憶などと言うものは全くありません。

しかし、物心ついた時にはすでに死刑判決が降っていて、クラスメートにも近所にも後ろ指をさされる生活を送ってきていたのです。

コミ太
コミ太
つまり生まれた時から「殺人者の家族」として、辛い運命を生きてきたんだね!
にゃん太郎
にゃん太郎
殺人犯の家族と知られたくないから「佐野」じゃなくって母親の旧姓の「田村」を名乗ってるんだよ。

辛い思いばかりしてきたので、その事件についてこれまで心は知ろうとしていませんでした。

しかし、妻に先だたれ、殺人者のもとに孫を置いておけないと言う由紀の両親の言葉を聞いてから心の中で何かが動き出したのです。

自分の娘を殺人者の家族には、できない!

父は今も拘置所の中で無罪を主張しています。

父は本当に犯人なのか?

もしかしたら冤罪なのかもしれないと思い始めて会いに行くことを決めます。

そして、事件現場である北海道音臼村を訪れる心。

今は更地にされたその土地を歩いていると、深い霧に囲まれて…気づくとなんと1989年にタイムスリップしていたのです。

父親の冤罪を信じ殺人事件現場を訪ねた心がなんと、事件の起きた年にタイムスリップしてしまいます。

由紀の残したノートを辿る心

心は一冊のノートを持っていました。

それは亡くなった妻の由紀が心の父親の冤罪を信じて、事件について細かく調べで記載したノートでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
心のツライことを本当に受け止めてくれていた素敵な奥さんだったんだね。

音臼村では、音臼小無差別殺人事件が起こった年幾つかの不審な事件が起きていたのです。

心はノートに記されたそれらの事件に遭遇することになります。

結末や犠牲者を知っていることから、なんとか違った未来にしてやりたいと手を出すのですが最初の犠牲者は止められませんでした。

そこで、改めて未来を変えることを決意するのですが、そうなると

未来はどうなるのだろう?

自分が加害者家族じゃなくなったら、由紀とは出会えるのだろうか?

娘は生まれるのか?

色々なことを考えてしまいます。

しかし、やはりあの忌まわしい事件はできることならどうしてもこの手で止めたいと思うのです。

コミ太
コミ太
心の中の「正義」なんだね。

心は過去の世界で、姉の鈴(りん)の危機を救ったことから、恩人とされ自分の昔の家族の家に暫く置いてもらうことになります。

そこで、図らずして父親である佐野や姉や兄、母の若かりし頃と触れ合うことになるのです。

初めは心のことを怪しんだり疎ましがる佐野でしたが、心の運転免許証をこっそり見て心が未来から来たのだということにうっすらと気づき始めます。

そして、鈴やその他村で起きる事故から皆を救うためにここにきたのだと感じるのでした。

村で起きる事故や事件の影にいつもいる余所者の心を不振人物として警察が調べにきた時も、佐野は庇ってくれます。

そして、心が未来から来たと確信を持てた佐野は、正義のために未来で起きた事件を全部2人で止めようと言ってくれるのです。

それを聞いて心はこの人は殺人犯ではないと確信します。

真実は他に必ずあるはず。

にゃん太郎
にゃん太郎
お父さんはまっすぐで正義感のとても強い警察だったってよくわかったんだね。

事件の6月まで村にいることを決めた心は、村の学校で臨時職員を務めることになります。

そうして事件に巻き込まれる子供たちの側で、異変をキャッチしようとし続けて奮闘する心。

しかしもがけばもがくほどに、別の事件が起きたり自分が疑われたりと泥沼にはまっていきます。

そしてある日佐野にこれから起こる音臼小無差別殺人事件のことについて話すことになります。

しかもその犯人が佐野だということも。

信じず怒り狂う佐野。

そして、村から出て行こうとすると深い霧に取り囲まれ…それがきっかけとなり、心は現代に戻ってきたのです。

コミ太
コミ太
おお!とりあえずまたもや意図せず戻れたんだね。

しかし、ニュースなどを見てみると佐野が犯人である過去は変わっていませんでした。

ただし、事件の日付が翌日の6月25日になっており、飲み物もオレンジジュースでなく牛乳になっているとわかりました。

この誤差はどういうことだろう?!

心が過去にタイムスリップして過去を変えたことによってか、もう一つの未来が変わっていまったのでしょうか。

戻った世界では由紀は生きており、でも義両親は心のことをまったく知らないと言います。

ここでは赤の他人のようです。

どうやら未来が変わってしまったようなのです。

過去を変えたことで変わってしまった現代

混乱した心は現代の佐野に会いに行き、自分が去った後のことを佐野に尋ねます。

佐野は心のことを覚えていました。

タイムスリップした心により真実を知らされていた佐野は、お泊まり会をなんとか阻止しようとするも失敗。

事件が起こるとされた6月24日は何事もなく過ぎ去り、ほっと一安心したのも束の間、翌朝子供たちが次々に倒れます。

原因は給食の牛乳に毒物が混入されたこと。

必要以上に小学校に出入りして口を挟んでいた佐野が疑われたり、自宅から毒物も見つかってしまうのです。

本来亡くなったのとメンバーは変わったものの21名が亡くなり、佐野は殺人犯として現代で死刑囚となっていたのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
お泊り会メンバーではなくって、給食の牛乳が原因だから下級生やほかの学年の子も被害者になっちゃったんだ。

テセウスの船の最終回や結末はどうなる?

ここからは殺人犯をネタバレした上で結末までまとめていきます。

ネタバレを知りたくない!という方は先に漫画をチェックしてみてくださいね。

→「テセウスの船」の漫画をお得に読む方法はコチラから

黒幕の正体をネタバレ!

過去が変わって未来も変わったのだと知る心。

戻った現代で、姉の鈴の安否も気になり再会します。

すると姉は整形して「村田藍」と名乗り、車椅子の男性と同棲していました。

なんとその男性は音臼村で当時鈴と同級生だった加藤みきおだったのです。

加藤は毒物で生き残ったものの、後遺症で車椅子生活となっていました。

そして、この加藤みきおこそが、一連の事件の真犯人だったのです!

コミ子
コミ子
早々に真犯人発表だね!まさかの子供!?
にゃん太郎
にゃん太郎
犯人わかってもここからの展開も超おもしろいから最後まで読んでね!

この後それを掴んだ心は、音臼村の慰霊祭の日、慰霊碑の前でみきおに自首を促します。

すると脇腹を刃物で刺されて…気づくと再び過去にタイムスリップしていました。

しかもその日は、事件の4日前だったのです。

そして後で知ることになるのですが、未来の加藤みきおも心と一緒にタイムスリップしてきていました。

コミ太
コミ太
なんてことだ~!犯人も一緒に過去にタイムスリップ!!?

事態を佐野に告げ、事件当日を万全の警戒態勢で迎えた佐野と心。

事件を知り未来を知っている大人の加藤みきおは、必ずこの日に犯行を行いに来るはずだと考えます。

子供時代の加藤みきおが怪しい動きをするものの、疑惑の食事時間は何事も起きませんでした。

しかし、その一方で心の兄の慎吾(しんご)が学校に駆け込んできて、母と鈴が誘拐されたと言うのです。

ポケットには怪しげな絵と文字が描かれた紙が犯人によって入れられていました。

犯人が事件を起こした動機とは?

絵が示す場所に一人で向かう心。

にゃん太郎
にゃん太郎
未来が変わったから心にはもう待っている家族はいないから、せめて佐野と家族を護りたいと思ったんだね。

その場所に着くと、突然背後から殴られてしまいます。

そこには未来から来た大人の加藤みきおがいたのです。

心を縛り上げて小屋に灯油を撒きながら、みきおが動機を話し出しました。

動機は簡単

「鈴が欲しかったから」

その鈴が好きで、鈴が尊敬するのが父親の佐野だったから…

だから佐野を殺人犯にしたかったのです。

ここで「未来で鈴を手に入れたはずなのに、どうして?」という疑問が浮かびますが、みきおが欲しかったのは、出会った頃の純な鈴でした。

コミ太
コミ太
未来の鈴は事件によって、名前も顔もかえて性格まで変わってすっかり別人だったもんね。

佐野が殺人犯となりすっかり変わってしまった鈴は、もはやみきおの欲しかったのは鈴ではなくなってしまったのです。

みきおは、慰霊碑の前で他の人も巻き添えにして死のうと思ったところをタイムスリップして奇しくも過去にかえってきたのだと言いました。

そして大人のみきおは子供の頃の自分に接触し、大量殺人を行なっても鈴は手に入らないことを諭します。

そして、子供の自分に鈴を手に入れる新しいシナリオを作るよう言いました。

コミ太
コミ太
正しく生きるように諭すんじゃなくって、また新しい策を練らせるなんて最低な大人だな。

その条件とは

・心と佐野を消すこと

・鈴が不幸にならないこと

・自分(みきお)が鈴に好かれること

それらを叶える方法はただ一つ。

大人のみきおが真実を知っている心と佐野を殺し、すべての罪を背負った遺書を書き自殺。

そして子供のみきおが監禁されている鈴と母親を助け出すというシナリオでした。

にゃん太郎
にゃん太郎
そしたら犯人は知らない大人でしかも自殺。みきおが鈴を助けた永遠のヒーローになるもんね。

計画通り、二人を救い出した子供のみきおはヒーローとなります。

しかし、佐野は心の安否が気がかりでなりません。

そんな佐野を野次馬に紛れ背後から見つめる大人のみきおの姿が…手にはナイフ。

そう、佐野を殺らなければこのシナリオは完結しないのです。

佐野に刃が向かった時…身を呈して庇ったのが…心でした。

火をつけられた小屋から抜け出して、佐野を…長いこと恨んだ父親を護りにやってきたのです。

こうして一連の事件は加藤みきおの犯行ということで事件は幕を閉じます。

コミ太
コミ太
しかも犯行当時未成年だったから佐野が負った「死刑」のような重罪とはならなかったんだ。

テセウスの船の結末をネタバレ

そして、場面は変わって現代。

心に娘が生まれていた1回目の現代とも、鈴と加藤みきおが婚約していた2回目の現代とも違う、新しい《今》。

そこでは加害者家族でもなんでもない、穏やかで温かな佐野一家が暮らしています。

しかし田村心の姿はありません。

田村心は1989年に刺されてこの世を去っています。

ただしそれは、1度目の「現代」から来た田村心です。

田村心ではない、でも田村心にそっくりの「佐野心」は≪今≫を生きています。

佐野心の職業は教師、そして職場で出会った岸田由紀と恋に落ちているのです。

一度目の人生では田村心として出会った由紀に違う人生で佐野心としてももう一度出会えたことになんだか心が温かくなります。

しかし、ラスト一コマで描かれているのは、1989年の事件で少年院に送致されて出所した加藤みきお。

彼は過去で出会った頃と変わらない陰鬱な面差しで普通に街の中を歩いていました。

これから何か起こるのか…起こらないのか…

ここまでが「テセウスの船」のネタバレとなります。

コミ太
コミ太
ラストはゾクっとして色々想像を掻き立てられる一コマだったけど、心自身はハッピーエンドだったね!

タイトル「テセウスの船」の意味について

ここでタイトルについてなのですが、「テセウスの船」…英雄テセウスの船を後の世に遺すために修復作業が行われるのです。

朽ちた部分を新しい部品に変えていくうちに、当初の部品は全てなくなってしまいそこに出来上がったのはテセウスが使っていたのとは全く違う部品で出来上がった船だったのです。

ではこの船は最初の船と同じと言えるのでしょうか…?

これがテセウスの船のパラドックスです。

田村心と佐野心は同じ人間と言えるのか言えないのか…

そしてまたラストで読者に恐怖の感情を少なからず与える加藤みきおもまた同じ人間なのか・・・

とても深くよくできたサスペンスだったと思います!

テセウスの船の漫画を無料で読む方法

どうせなら「テセウスの船」の漫画を最終巻まで無料で一気読みしたいですよね。(「テセウスの船」は10巻完結の作品です)

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ太
コミ太
この3サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるんだ。

サイト名 ポイント数 無料期間
FOD 1300P 1ヶ月
music.jp 600P 30日間
U-NEXT 600P 31日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画がお得に読めるのです。

コミ太
コミ太
FODは20%のポイント還元があるから一番安く読めるよ!でも8のつく日に400ポイントずつもらえる仕組みだから、日によってはすぐに読めないかも。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計2861ポイント、つまり2,500円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2020年1月現在、各サイトでの「テセウスの船」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
ebookjapan コミックシーモア まんが王国

1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモア・まんが王国は初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

こちらの3サイトは登録時に動画配信サービスのようなポイントはもらえませんが、月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

「テセウスの船」をお得に読む方法についてはこちらの記事をご覧ください。

テセウスの船(全10巻)は全巻無料で読める?お得にイッキ読みする方法!「テセウスの船を全巻無料で読みたい!」というあなたのために、当サイトではできる限り無料で読む方法を調べました。結果、複数のサイトを組み合わせれば、2巻(期間限定で4巻)を無料で読むことがきます。違法アップロードサイト等ではなく公式で安全に読む方法ですので、安心して読み進めていただければ幸いです。...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はドラマ化されてさらに話題作となっている「テセウスの船」のネタバレをしてきました。

ドラマと原作は多少設定が違うところがありますが、とにかくおもしろい!!!

この一言に尽きます。

ドラマを見ている方も見ていない方も、読む価値はお墨付きです。

「テセウスの船」まだ読んだことのない方は是非読んでみてくださいね。

▼ポイント利用で『テセウスの船』が無料で読める!▼

テセウスの船』を無料で読む!

※FODでは最大1300円分のポイントがもらえます!