漫画ネタバレ

インハンドプロローグ1ネメシスの杖のネタバレや結末は?感想も

▼今すぐ絵付きで読みたい方は、music.jpのポイント利用がおすすめ▼

music.jpで今すぐインハンドを読む

※music.jpでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

朱戸アオ先生の『インハンドプロローグ1ネメシスの杖』は2013年3月号〜2013年8月号に「月刊アフタヌーン」で連載されていた作品です。

都立用賀病院で発生したある不審死。

その解明に立ち上がったのが厚労省患者安全委員会のメンバー阿里玲とそれを助ける変人にして天才の紐倉哲というコンビ。ミステリーにつきものなのは名コンビですが、この二人はとびきり個性的でひと目見たら引き込まれるほどの愛すべき存在なんです。

この二人、全く違った人生観があるんですよ。医療ミスを防ぐにはきちんとしたシステムが必要という理想を掲げる阿里。かたやリアリストの紐倉。特に紐倉は変人というより変態に近かったりして。なんせ寄生虫なんていう気色の悪いものをこよなく愛すんだもの。しかも、右手は義手です。ミステリアスでもあります。

この二人がコンビを組み、不審死の裏に隠された真実を突き止めていくんです。

さて、二人が都立用賀病院での不審死を調査していく過程で新たな被害者が生まれます。そして調査は16年前に発生した食害事件に行き着きます。

不審死の原因は何か、食害事件とどう繋がっていくのか。16年眠り続けていた食害事件が今目を覚まして悲劇を引き起こし始めたのです。捜査の最中に再び不審死が発生。真相に近づくに連れて、厚生労働省幹部からの妨害、そして阿里の拉致が発生します。さて、二人はその驚くべき真相にたどり着けるのでしょうか・・・

映画のようなスリリングでドラマティックな展開と主役二人以外にも魅力的な人物たちが登場、どのシーンも読者を飽きさせることなく一気に最後まで読み尽くすこと請け合いの超オススメの作品なんですよ!

ちなみにこの紐倉は2019年4月スタートのTBS系列のドラマ「インハンド」の主役(演:山下智久)でもあるんです。この作品を読むと絶対にドラマも見たくなりますよ!

コミ太
コミ太
この作品は医療現場を舞台にしたミステリーなんだよ。シャーロック・ホームズに例えるなら正義に燃える阿里玲がワトソン、リアリストの紐倉哲がホームズだね。この二人の個性が抜群でそのやり取りに引き込まれちゃうんだ!
にゃん太郎
にゃん太郎
紐倉哲の個性が強烈なんだよね。天才ではあるんだけど変人でミステリアスでとっても気になる存在なんだよね。
コミ太
コミ太
この作品だけではその全てが描かれていないので是非続編のインハンド 紐倉博士とまじめな右腕も読まなきゃね!

ぜひインハンドプロローグ1ネメシスの杖を読んでみてください。この作品は犯人が分かればそれで終わりというミステリーにありがちな結末ではありません。いかにしたらこんな事件が無くなるのかを考えさせられる作品です。

体制に流されていく人間の弱さやそれに立ち向かう強さも繊細に描かれています。出て来る登場人物がみな個性的で感情移入出来ちゃうのも良いんですよ。

こちらの記事では「インハンドプロローグ1ネメシスの杖のネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

ネメシスの杖をお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にされてくださいね!

→今すぐに裏技を知りたい方はコチラから

>インハンドプロローグ1ネメシスの杖のあらすじ

冒頭、少女の自宅からの投身自殺で始まります。しかし、この死の謎をさえぎるようにストーリーは展開していきます。

都立用賀病院で手術中に死亡した不審死により、主人公阿里玲をメンバーとする厚労省患者安全委員会が調査に入ります。そこに届いたのが「台田総合病院は、シャーガス病に罹患(かかん)している患者がいる事を把握しながらカルテを改ざんして届出を怠っている」という匿名のタレコミだったのです。

それは間違いなく16年前世間を騒がせた、寄生虫が原因の感染病であるシャーガス病による食害事件に関すること指していました。

これにヒントを得た阿里は、都立用賀病院の患者の不審死の原因もまたシャーガス病ではないかと疑いながら調査を進めますが決定的な証拠を得るには至りません。そこで協力を仰いだのが変人にして寄生虫の権威である天才紐倉哲だったのです。

やがてこの不審死の原因が間違いなくシャーガス病だという事を突き止めます。ただ、今回の不審死と16年前の事件との繋がりがハッキリしません。

16年前の事件は、原因が解明されて関係者は処分されて終結しています。では何故今またシャーガス病の患者が生まれたのか。不審死を解明していく中、シャーガス病にかかった者たちに驚くべき共通点が浮かんで来たのです。

そして、その真相は冒頭の少女の投身自殺に繋がっている事が明確になっていくのでした。

しかし、事件解決に手が届きそうな矢先、阿里に突如異動が発令されてしまいます。ついに解明されては不都合と思う側からの圧力が加わったのです。

しかし、阿里はそんな圧力に負けるはずもありません。気持ちいいほど一直線に突き進んでいくんです。しかし、それは犯人にとっても不都合でした。そして、阿里は犯人に捕まってしまいます。

そんな状況で果たして真相は究明されるのか・・・

16年前に発生したシャーガス病食害事件で引き起こされた悲しい事実、それが原因で引き起こされるせつない犯罪。事件を究明する側、究明される側、そして犯人それぞれの心の奥底を描きながら壮大なエンディングに突き進んでいくのです。

インハンドプロローグ1ネメシスの杖のネタバレと感想(途中まで)

冒頭は12歳の女子中学生の投身自殺で始まりました。首や腕を掻きながら書いたその遺書には「私はだめな人間です。私はたいだな人間です。私はみにくい人間です。私は生きているかちがない。」と記されていました。

このシーン、唐突に出て来てその後中盤まで理由が明らかにされません。しかし、この自殺こそが事件の発端になったことがやがて明らかになります。

コミ太
コミ太
身体を掻きむしっていたって事は何かアレルギーみたいだよね。それが原因での自殺なのかな?凄く気になるシーンだね!

作品を読み続ける中で、このシーンは常に脳裏に浮かんで来ました。不審死とどう繋がっているのかが中々明らかにされなかった為です。しかし何か大きな繋がりがなければ冒頭にこのシーンを持って来なかったでしょうし、その当たりを推理してあれこれ考えるのがこの作品の一つの楽しみ方と言えます。

さて、やがて不審死の原因はシャーガス病であることが解明されていきます。しかし、症状が急性であり、16年前に発生したシャーガス病と今回の不審死の繋がりが一見無いように思えます。

にゃん太郎
にゃん太郎
症状が慢性ならば16年前の事件の繋がりも分かるけど、急性って事は感染したのは最近だものね。この2つがどう繋がるのかが大きなポイントだね!

しかし事件を究明していく事でこの2つの事件が密接に繋がっている事が分かっていきます。なんと今回の感染者を調べると、その全てが16年前の事件の関係者だったのです。そして一つの結論に行き着くのです。「これは16年前の事件の関係者に対する復讐だ」と!

コミ太
コミ太
あっ!そう言えば題名にある「ネメシス」って復讐の神じゃん。まさかそんなところにヒントが隠れていたとは!

そしてここでようやく冒頭の自殺のシーンの理由が少しずつ見え出してくるのです。そう言えば、身体を掻いていましたよね。

それぞれ関連性が無いように見える冒頭の自殺と16年前の食害事件、そして今回の不審死の3つの繋げ方がとても上手いです。ミステリーとしての面白さは抜群ですが、単なる謎解きになっていないのがこの作品の素晴らしいところなんですよ。

ミステリーの多くは中だるみしていたり、不自然な展開があったり、途中で犯人が分かってしまったりしますが、この作品はそんな事がありません。その理由の一つは展開の速さとダイナミックさだと思います。そして、抜群のキャラクター設定とそれぞれの人物の言葉の巧妙さと重みがストーリーを飽きさせる事が無いんです。

次はどうなるんだろう、登場人物はそれぞれどう動くんだろう、常にそんな思いにさせてくれて、エンディングまで持っていく作者の才能は素晴らしいですね。

インハンドプロローグ1ネメシスの杖の最終回や結末はどうなる?

それでは、ラストのネタバレです!

原因究明があと一歩のところで阿里は突然異動を言い渡されてしまいます。

コミ太
コミ太
復讐はまだ完結していないんだよ。なんでそんな時に邪魔が入るんだよ!

異動を言い渡したのは厚労省の倉井局長でした。次期事務次官が約束されたような人物です。しかも、この倉井は16年前にシャーガス病を引き起こした原因の飲み物チチクチジュースにトクホ認定を出したメンバーの一人だったのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
この異動は何かを隠すための圧力だよね、絶対!

しかし、そんな圧力に負ける程やわな阿里ではありません。人一倍熱い人です。不正が起きないようなシステムを作る理想に燃える阿里は挫けそうになる事も現実に涙する事もありますが、それでも負けない真っ直ぐな心の持ち主なんです。

そんな折、局長が拉致されてしまいます。そしてついに犯人に行き着いた阿里は犯人に自首を勧めますが「後一日待ってくれ」という犯人に捕まって眠らされてしまったのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
後一日で何をやるかが問題だよね。待てるはずがないじゃんね!

そして最後のターゲットはチチクチジュースの発売元の会長でした。犯人が後一日でやりたいことはこれだったのです。

さて眠らされてしまった阿里はどうなるのか。紐倉はどう動くのか。今まさに犯人はチチクチジュースで会長を感染させようとしています。この悲しむべき犯罪を二人は防げるのでしょうか。そして真相は完全に解明され、今度こそ公表されるのでしょうか。

この作品は、犯人を捕まえてエンディングという訳ではないのが一番の特徴と言っていいでしょう。犯人を捕まえて真相が明らかになる事こそが実はオープニングなのです。では、どうしたらこのような食害事件が起きなくなるのか、それこそがこの物語の真のエンディングです。

自分ならこうするという、そのエンディングを読者それぞれに考えさせてくれる作品なのです。

そんな深みがある作品だからこそ感動するんですよね。人それぞれが持つ心の弱さ、そして強さを改めて教えてくれた作品でもあります。

この作者の構成力と心根の優しさは素晴らしいですね。だからこそ他の作品も読みたいな、そんな思いにさせてくれます。

インハンドプロローグ1ネメシスの杖の漫画を無料で読む方法

どうせなら「インハンド」の漫画を無料で一気読みしたいですよね。2019年4月現在、「インハンド」はプロローグ1と2、最新章の1巻が発売されているので、単行本で合計3冊出版されています。

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ太
コミ太
この2サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるんだ。

サイト名 ポイント数 無料期間
U-NEXT 600P 31日間
music.jp 600P 30日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画がお得に読めるのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計1200ポイント、つまり1,200円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2019年4月現在、各サイトでの「インハンドプロローグ1ネメシスの杖」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
ebookjapan コミックシーモア まんが王国

インハンドを全巻読むなら、ポイントがもらえる動画配信サービスを利用するのがおすすめです。

コミ太
コミ太
特にmusic.jpは無料お試し期間中でもすぐに600円分のポイントがもらえるから、1冊756円のインハンドプロローグ1・2を1冊無料で読めるよ。2冊とも読むなら、FODで最大900ポイント貯めるのもいいね。

また、1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモア・まんが王国は初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

こちらの3サイトは登録時に動画配信サービスのようなポイントはもらえませんが、月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この作品の面白い所は、理想主義の阿里とリアリストの紐倉の対比が上手く描かれていることだと思います。そのどちらもがとびきり魅力的なんですよね。どちらの意見もうなづけるんです。

この二人の相対する登場人物を通じて、ものの見方って一つではない事をこの作品は教えてくれます。自分が思っている正義が本当に正しいのかというと違う場合もあるんだということを見事に見せてくれるんです。

これこそが正義だと押し付ける作品が多い中でこの作品にそんな押しつけがありません。だからこそすんなりとストーリーが心に染み込んでくるのだと思います。

人間の心はとても複雑なもので、正しい・間違っているの二者択一ではないんだろうな、そんな事を改めて教えてくれるような秀作です。

もう一つの面白さは、事件が解決して良かった良かったで終わらないことです。

確かに事件は解明されますが、それは真の解決ではありません。二度とこのような事件が起きないようにするにはどうしたら良いのかが一番大事なのです。

それがなければまた同じようなことが繰り返されてしまうでしょう。この大きな命題を読者に投げかけてくるような作品なんですよ。

是非一度読んでみて下さいね。単純なミステリーで終わらないこの作品の深さを知って必ず次のストーリーを待ち望んでしまうことでしょう。

この作品は、「インハンド」のプロローグとして描かれました。作品に出て来る紐倉哲を主役にした「インハンドプロローグ2 紐倉博士とまじめな右腕」もあわせて読むと更にこのミステリアスな世界に浸ることが出来ます。是非そちらも読んで下さいね!

インハンドプロローグ2のネタバレや結末は?紐倉博士とまじめな右腕朱戸アオ先生のインハンドプロローグ2は2016年5月号〜7月号に月刊アフタヌーンで連載されていた作品です。こちらの記事では「インハンドプロローグ2のネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。...