漫画ネタバレ

暁のヨナ185話のネタバレと感想!スウォン倒れる!?

▼暁のヨナのネタバレを読むなら連載誌花とゆめで先読みがお得!▼

U-NEXTで花とゆめを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!

文章ではなく絵付きのネタバレが読みたい方は、U-NEXTのポイントを使って花とゆめ電子版を読むのがおすすめです!花とゆめ電子版で最新話を読む場合は、花とゆめ1刊遅れで先読みできますよ。

空の部族軍第35番隊に入隊し雑用をこなすハク。

ハクの姿を見かけたジュドから警戒されますが、逆にハクはジュドになぜイル陛下が殺されなければならなかったのかを聞き、ユホンがイル陛下に殺されたという話を初めて知りました。

コミ子
コミ子
ジュドの話だとイル陛下がスウォンの父ユホンを殺害したことが根底にあると言われ、ハクはそのことは初耳だったのよね。

それでは、2019年12月20日発売の花とゆめ2号に掲載されている暁のヨナ185話のネタバレと感想をお届けします!

←前話 全話一覧 次話→

「暁のヨナ」を最新巻まで全巻無料で読みたい方は、こちらの方法もおすすめです♪

暁のヨナ185話のあらすじ

スウォン以外誰にも懐かないはずの鷹、グルファンがハクの下へと舞い降り周囲は驚きます。

その様子を見たジュドは、スウォンとハクがグルファンと遊んでいた子供時代のことを思い出していました。

ハクはジュドに、口先だけのスウォンへの忠誠を言っても意味がないことと、ヨナが覚悟を持って同盟を組んだことを話し、ヨナの誓いを自分が一方的に反故はしないと話します。

その言葉を聞いたジュドは…。

暁のヨナ185話のネタバレと感想

スウォンにしか懐かないグルファンがハクの下へと舞い降りたことで、周りの兵士たちが驚きます。

しかしジュドだけは昔見た光景を思い出していました。

コミ子
コミ子
グルファンと遊ぶ子供時代のスウォンとハクをちょっと羨ましい感じでジュドは見ていたのね。

ジュドは、スウォンへの口先だけの忠誠よりも、ヨナが覚悟をもって結んだ同盟を自分が一方的に反故にしないというハクの考えを聞き、剣を収めその場を後にし付き添いの部下に言いました。

「…あの男は危険だが、今の言葉に嘘はない。陛下には俺から報告する」

ジュドが去った後、ハクはそばに居たラパにジュドから聞いたことを質問します。

「本当にイル陛下が兄であるユホン様を殺したのか…?」

ラパは自分は目撃していないが、ケイシュクから伝え聞いたと話をします。

コミ子
コミ子
ケイシュクはユホンに拾われて目をかけられ、ユホンのことを崇拝してたみたいね。
にゃん太郎
にゃん太郎
ハクはケイシュクのこと一番信用ならないって言ってるね。イル王のことを憎んでたとしたらヨナのことはどう思ってるんだろう?

さらにラパは高華国にはユホン派が多いことを話します。

地の部族グンテ将軍、水の部族ジュンギ将軍、空の部族ジュド将軍と多くの兵士たちは、ユホンを王にと願っていたのです。

「皆、ジュナム王がユホン様を次期王に選ばなかった事に不満がありました」

あの夜の反乱を起こした全員がイルへの復讐と片付けられるものではない、と言い切るラパ。

「全てはスウォン様を高華国の王にする為!!」

ハクはラパやジュドの話を聞き、自分が知らないことがあるのではと思い始めていました。

『思えば姫さんともあの裏切りの夜のことを話し合うのを避けていた』

『でも、もう、向き合わなければ。早くあんたのそばに』

ハクは仕事へと駆け出しグルファンも飛び立ちますが、グルファンはハクからは離れず頭上を舞っていました。

王宮内ではスウォンがゼノと一緒にのんびりと散歩をしていました。

あまりの緊張感の無いスウォンの態度を見て、ゼノの方から話しを切り出します。

「ゼノに何の用?」

スウォンはゼノの不老不死の力が欲しいわけではなく、なぜその力が存在しているのかに興味を持っていました。

そして四龍の御披露目でゼノの能力が見れることを期待していたと話すスウォン。

ゼノは見たいなら自分を殺してみたら分かると言いますが、スウォンはそれをやると他の四龍が暴れそうで面倒だからとあっさりと断ります。

『…掴めねーにいちゃんだな。嘘を言ってるようでもないし』

スウォンの態度を掴めずにいたゼノですが、スウォンが急に立ち止まり無言になった様子を見て、どうした?と声をかけました。

片手で顔を抑えながらも、何でもないというスウォン。

コミ子
コミ子
一瞬だけど調子悪そうに見えるわ。ちょっと立ち眩みしたような感じよね。

2人の前にジュドが現れますが、その時にはスウォンはいつもの雰囲気です。

報告があるというジュドの言葉を遮り、グルファンの声が聞こえた方向へ進むスウォンが見たものは、荷物を抱え他の兵士たちと仕事をするハクの姿でした。

スウォンはジュドから、ハクが35番隊に入隊したこと、本人が一兵卒からでいいから空の部族軍に入れろといったこと、ケイシュクが許可したことを聞きました。

急にその場にしゃがみ込みうつむき、頭を手で押さえるスウォン。

「……なにやってんの…」

スウォンは呆れた感じでボソっと呟いた後スッと立ち上がり、声を掛けてきたジュドにハクへの判断を任せると言いました。

そしてゼノも部屋へ送るようにと伝え、その場を後にします。

「兄ちゃんが関わるとちょっと人間らしい顔するんだな」

ゼノはそう呟きながら、去っていくスウォンの背中を見つめていました。

コミ子
コミ子
スウォンにとってハクは特別な存在だってこと、ゼノの呟きから分かるわ!
にゃん太郎
にゃん太郎
スウォンにとってもハクの行動は予想外だったんだな。

ヨナは誰もいない自分の部屋でミンスが戻ってくるのを待っていました。

1人で寂しがっているのかと思いきや、ヨナは部屋から出て皆に逢いに行くかどうかを葛藤していたのでした。

部屋の入口から物音が聞こえ、ミンスが来たと思い入口へと駆け出すヨナ。

そのヨナに倒れ込んで来た人物がっ…スウォン!?

ヨナの体から滑り落ち苦しそうに顔を歪め横たわるスウォンの姿に動揺しながらも助けを呼びますが、周囲には誰もいません。

「ミンスさ…」

ヨナは苦しそうに荒い息をしながらミンスの名を呼ぶスウォンを自分の寝床まで運びますが、ヨナの脳裏には父のイルがスウォンに刺殺されたあの夜のことが思い出されます。

険しい表情を見せるヨナ。

しかしヨナが取った行動は、苦しそうなスウォンを抱きかかえ優しく声を掛けることでした。

「静まれ、静まれ…、静まれ」

朦朧とした意識の中、スウォンは声の主が子供の頃に聞いたヨナの声だと分かり、子供時代の夢の中にいると思い込んでいました。

『なんだ…夢か、夢ならいいか少しだけ彼女と話をしても

痛みが和らぐようなヨナの声を聴きながら、スウォンは昔のように今日あったことを話し出しました。

「ヨナ…聞いて…。今日…ハクがね…、空の部族の兵士になっていました」

「傍らに……グルファンがとても嬉しそうに…飛んで…」

コミ子
コミ子
スウォンの謎が多すぎる!!体調が悪くてそれを知ってるのはミンスだけ?ハクやヨナへの冷めた態度には理由がある?
にゃん太郎
にゃん太郎
お世継ぎの話や不老不死の話もスウォンの病気と関係がありそうだね。

暁のヨナの漫画を無料で読む方法

どうせなら「暁のヨナ」の漫画を最新刊まで無料で一気読みしたいですよね。

無料試し読みで数十ページ読める電子書籍サイトや1話ごとに課金して読めるアプリ等はいくつもありますが、単行本丸ごと1冊読めるサイトは少ないものです。

そこで当サイトでは、単行本を丸ごと1冊以上無料で読めるサイトをご紹介します。漫画の取り扱い状況については後ほどまとめていきますね。

コミ子
コミ子
この2サイトは、無料お試し期間中でもポイントがこれだけもらえるのよ。

サイト名 ポイント数 無料期間
U-NEXT 600P 31日間
music.jp 600P 30日間

表を見てわかる通り、各サイト約1ヶ月間の無料お試し期間あります。その期間中にももらえるポイントを使って漫画をお得に読めるのです。

にゃん太郎
にゃん太郎
music.jpやU-NEXTは登録後すぐにポイントが使えるから、今すぐ読みたい人におすすめだよ。ダウンロードもできるから、オフラインでも楽しめちゃう♪

また、どのサイトもドラマや映画、アニメや音楽などを配信している動画配信サービスなので、漫画や雑誌に限らず様々な楽しみ方ができますよ♪

さすがに全巻一気読みできるサイトはありませんが、各サイトを利用すれば合計1200ポイント、つまり1,200円分は漫画を無料で読むことができます。

まずはそれぞれの無料お試し期間を利用して、ご自身に合うサイトを見つけてみてくださいね。

ちなみに2019年12月現在、各サイトでの「暁のヨナ」の取り扱いはこのようになっています。

公式サイトはこちらから
FOD music.jp U-NEXT
ebookjapan コミックシーモア まんが王国

今すぐに無料で「暁のヨナ」を読みたい場合は、ポイントがすぐ付与されるmusic.jpU-NEXTがおすすめです。どちらも花とゆめ電子版の取り扱いがあり、最新誌から1刊遅れで読むことができます。

安さやお得さを重視したい場合は、2週間に最大900ポイントもらえるFODでポイントを貯めるのも良いでしょう。こちらも花とゆめ電子版の取り扱いがあるので、最新話を1話遅れで読むことができます。

また、1巻無料にはなりませんが、ebookjapan・コミックシーモア・まんが王国は初回登録特典として半額クーポンがもらえます。

こちらの3サイトは登録時に動画配信サービスのようなポイントはもらえませんが、月額料金がかからないので、会員登録しておけば無料漫画もたくさん読めますよ。

もちろんダウンロードもできるので、キャンペーンやセールで安くなったタイミングで興味のある漫画をまとめ買いするのもお得です!

ぜひ各サイトを使いこなして、お得にたくさんの漫画を楽しんでくださいね♪

お得なサービスの比較については、こちらの記事もご覧ください。

暁のヨナの漫画は全巻無料で読める?最安値で読むならココ!「暁のヨナを全巻無料で読みたい!」というあなたのために、当サイトではできる限り無料で読む方法を調べました。結果、全巻無料で読むことはできませんが、最大28巻分無料で読む方法をご紹介します。違法アップロードサイト等ではなく公式で安全に読む方法ですので、安心して読み進めていただければ幸いです。...

まとめ

スウォンの謎が多すぎて展開が予想できません!

早くスウォンの本音を知りたいですね。

そしてハクとヨナがあの日の夜のことを話すのはいつでしょうか?

次の展開が楽しみです!

▼暁のヨナのネタバレを読むなら連載誌で先読みがお得!▼

U-NEXTで花とゆめを無料で読む

※U-NEXTでは初回登録時に600円分のポイントがもらえます!